【茨木】市民のリアルな声が反映された“ご当地ソング”完成!6月25日にはINSPiライブも(教えたい/教えて)

【茨木】市民のリアルな声が反映された“ご当地ソング”完成!6月25日にはINSPiライブも(教えたい/教えて)

こんにちは!まちっと北摂編集部りんごです。
まちっと北摂の「教えたい/教えて」コーナーに、茨木市文化振興財団さんから、『当財団学習体験事業「誰でもできる作詞作曲講座」にて、INSPi杉田篤史さんと、市民の皆さんで「いばらきのうた~ほどよく好い街いばらき市」を作成しました。よくある町おこし・ご当地ソングとは違い、茨木市の良い点や観光名所だけを集めるのではなく、茨木市の「イマイチ」や「そこそこ」など、市民のリアルな声をたくさん拾い上げて、ほど好い仕上がりとなりました。一度聴いたら思わず口ずさんでしまうメロディです』との投稿をいただきました。ありがとうございます!

“ほど好い仕上がり”に思わず、クスっとしてしまったのですが、そんな茨木への愛がつまった「いばらきのうた~ほどよく好い街いばらき市」。動画サイトで聴くことができます!

茨木クリエイトセンターでINSPiのライブ開催

さらには、杉田篤史さんが所属するアカペラグループINSPiが、この歌を歌唱するライブ「INSPi a cappella Live in IBAKRAKI~心おどる魔法のハーモニーⅡ~」が、6月25日(土)に茨木クリエイトセンターで開催されることが決定したそうです。

アカペラグループINSPiのプロフィールを拝見すると❝1997年 大阪大学内アカペラサークル「inspiritual voices」(INSPiの原型)を立ち上げ・・・❞なんと、大阪大学発のグループだったのですね!メンバーそれぞれの出身地は北摂エリアではないものの、北摂の地で活動をされていたことに、勝手にご縁を感じています。
INSPiの6人の声だけで奏でる「いばらきのうた」、ぜひ聞いてみたいですね。

INSPi a cappella Live in IBAKRAKI~心おどる魔法のハーモニーⅡ~

  • 会場:茨木クリエイトセンター(茨木市駅前4-6-16)
    日時:6月25日 (土) 14:00開演 / 13:30開場
    チケット :全席指定・一般4000円、24歳以下1000円

    問い合わせ:茨木市文化振興財団 TEL 072-625-3055

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部りんご

大阪生まれ、大阪育ち。結婚後、家族4人で北摂暮らしに。空が広く、緑が豊かで、子育てもしやすい北摂の街の雰囲気がとても大好きです。お気に入りの風景は、新御堂筋から見える夕焼け。アイコンの画像はお気に入りの2歳の頃の私です。

north