【吹田】ESAKAミュージックストリート2022 ~音楽屋通りVol.4~  西浦達雄 at ビーロット江坂 6月24日(金) 17:00~

【吹田】ESAKAミュージックストリート2022 ~音楽屋通りVol.4~  西浦達雄 at ビーロット江坂 6月24日(金) 17:00~

こんにちは副委員長です。
第4回目の出演は「西浦達雄」さんです。

夏といえば甲子園「高校野球ソングのカリスマ」

さて今年度第4回目となるESAKAミュージックストリート。
1987年より朝日放送全国高校野球選手権大会中継のエンディングテーマを28年間という長きに渡り担当しておられた「高校野球ソングのカリスマ」西浦達雄さんに出演して頂くことが決定しました。今も関西圏を中心に多くの球児や野球関係者の支持を得ているアーティストです。

7月上旬より熱い戦いがスタート!!

西浦さんに出演頂く6月下旬には各地方大会の抽選が始まり、高校球児が甲子園を目指す時期となります。大阪の抽選は6月23日(木)に行われ、7月上旬より熱い戦いがスタート。そして、その戦いが終わる月末には代表校が決定します。
西浦さんは、ステージトークに甲子園での想い出や、今現在プロ野球で活躍する選手たちのお話しもされる機会が多いとのこと。その30年近い月日の間に流れた代表曲の数々、そして甲子園の想いを語ってくれる「瞬間」となります。皆さんに6/24(金)夕方、お楽しみ頂きたいと思います。応援よろしくお願いします!!

そして、吹田市の皆さんにはお馴染みとなっているこの曲!!

平成21年度に吹田市市制70周年を記念して「いつでも、どこでも、いつまでも」をスローガンに作られた「すいた笑顔(スマイル)体操」の作詞・作曲も手がけられていますよ!!

西浦達雄 / にしうらたつお

略 歴
大阪市出身4人兄弟の末っ子として生まれ、オペラ歌手の父親の影響もあって音楽好きな少年として育つ。高校時代からフォーク・ソング・グループで活動を始め、ヤマハポピュラー・ソング・コンテスト関西決勝まで進む。高校卒業後ジャズ・ミュージシャンを志し、森関矢氏に師事、ジャズピアニストとして活動。その後、作詞・作曲・編曲およびシンガーとして放送番組のテーマ曲やCMソングの制作をする傍ら、中村雅俊や藤田朋子、小林恵などに楽曲を提供。

1987年から2014年までの28年間、朝日放送全国高校野球選手権大会中継のエンディングを担当。現在は大阪音楽大学短期大学部 非常勤講師・放送芸術学院専門学校講師としても教壇に立っている。

この季節は、西浦達雄さんです!!

この季節は、西浦達雄さんです!!

主な出演番組等

主な出演番組
ABCラジオ「西浦達雄のエールを君に!」
ABC-TV
おはようコール/おはよう朝日です/速報甲子園への道
グッドモーニング甲子園
西浦達雄ドキュメント "迷わずに"
西浦達雄コンサート "七色の勇気"

主なTV-CM曲
ネスカフェ・プレジデント/フリスキー・モンプチ/小川珈琲
リーブ21/漢字検定/つるやゴルフ/ホテルニュー淡路

主なTV番組のテーマ曲
おはようコール/朝日放送全国高校野球選手権大会中継
想い出甲子園/アーバンポリス

主なCD >> DISCOGRAPHY
その他 阪神甲子園球場 "炎の5回裏" 及びBGM担当
吹田ファミリー・ミュージカル "ラヴバード ころころ小餅" 音楽担当
大型児童館 "ビッグバン" テーマ曲 "私達の夢" 作詞・作曲・編曲

想い出深いファーストシングル!! 1978年 第73回全国高校野球選手権大会中継 挿入歌

想い出深いファーストシングル!! 1978年 第73回全国高校野球選手権大会中継 挿入歌

今回の付録コーナー

しばらく「付録の副委員長」ではなく副委員長の「付録」を書いてなかったのですが、今回は少し・・・。
私個人は、今も「夏の甲子園」観戦後、ゲームが終わると今もスローモーションと共に「瞬間」が流れます。やはり歌う力、歌詞内容、メロディ等、絶対的なものを感じます。あのゲームセットの瞬間に、野球を始めた頃の想い出、そこまでの道のり、少しの迷いで出た結果、今まで積み上げたモノが音をたてて崩れていく・・・けれど、そこまで必死に頑張ったからこそ得られる素晴らしい感覚だと思います。誰にでも出来ることではありませんね。特に中途半端な私には羨ましい内容です。
私も、少年野球時代はありましたが、甲子園を目指した訳ではありませんでした。しかし、生まれ変わったら目指せる環境に生まれたいなぁ・・・と思います。もしかすると、それが、今も野球を続けている理由かも知れませんね・・・前世の修行状態です(笑)。

場所はビーロット江坂広場。大阪メトロ江坂駅北改札を出て1分!!

場所はビーロット江坂広場。大阪メトロ江坂駅北改札を出て1分!!

ちなみに副委員長、西浦さんと知り合った時に頂いたサインです!! 

ちなみに副委員長、西浦さんと知り合った時に頂いたサインです!! 

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

江坂企業協議会催事委員会副委員長

大阪創都学園キャットミュージックカレッジ専門学校カレッジ企画室の井原です。昨年13期務めた学校長を退任、学校教育業務を続けながら江坂企業協議会や吹田シティプロモーション推進室等に協力、音楽を中心にイベント関連メディアを通しての地域活性化に務めます。野球・音楽・自動車・イベント制作が好きで、過去に大型免許/イベント業務管理者1級も取得。そして、関西では珍しいスワローズファン、宜しくお願い致します!!

north