【豊中】6月19日(日)「クリーンランドジョイントひろば」を初開催!ステージイベントや露店でにぎやかに

【豊中】6月19日(日)「クリーンランドジョイントひろば」を初開催!ステージイベントや露店でにぎやかに

こんにちは!まちっと北摂編集部りんごです。

まちっと北摂でも何度も登場している「クリーンランドひろば」。広々としてそれでいて整備されていて、小さな子どもを連れて遊ぶにはぴったりな広場なんですよね。そのクリーンランドひろばで6月19日(日)に「クリーンランドジョイントひろば」が初開催されるようです。

ステージイベントやリユースマーケット、露店が登場!

「クリーンランドジョイントひろば」とは、クリーンランドひろばを伊丹市と豊中市の学校や団体などへ活動の場として提供し、市民との交流を深めることを目的として開催するイベント。

伊丹市少年少女合唱団(10:00~)、豊中市立第一中学校吹奏楽部(12:00~)による「ステージイベント」や、両市民による“欲しかったものが見つかるかも!~ちょっとした行動であなたもSDGsしてみませんか~”がテーマの「リユースマーケット」(10ブース)、フランクフルト・ポップコーン・ヨーヨー釣りなどの「露店」が出るようです。

また、同日は豊中市伊丹市クリーンランドの10階展望フロアで「展望フロア一般開放デー」(予約不要・入場無料)を開催。滑走路を離着陸する飛行機や、豊中市・伊丹市・池田市などの市街地を一望できるので、イベントの前後に立ち寄れば1日中楽しめそうです。

また、ジモトミンさんが紹介した「クリーンランド」の記事もお出かけの参考にしてくださいね。

クリーンランドジョイントひろば

【豊中】「豊中市伊丹市クリーンランドひろば」でボルダリング!

豊中市伊丹市ごみ焼却施設内に2020年9月にオープンしたクリーンランドひろばに遊びに行ってきました。 約3000平方メートルの芝生広場・全長15mのボルダリング遊具2基・遊歩道に健康器具や「あずまや」があります。 まず、6歳息子が一番に走っていくのは、ボルダリングです。

ジモトミンkokiy

【豊中】豊中市伊丹市クリーンランド展望フロア開放デーに行きました

寒いの嫌いYouTube好きの6才息子、なんとか外出してもらおうと豊中市伊丹市クリーンランドに行ってきました。 お邪魔した日は毎月第3日曜日の展望フロアー一般開放デーでした。 ごみ焼却施設の工場見学が①10:15~②10:30~③13:30~、 各回先着10名出来るという事で10時台に行ってみましたが、なんと午前は満席で見ることが出来ませんでした。 定時見学(土曜・年末年始以外の①10:00~②13:30~)も是非ご利用下さいとの事でした。 親はがっくりでしたが10階の展望フロアーに行くと大阪国際空港を一望出来、素晴らしい景色に癒されました。

ジモトミンkokiy

【豊中】幼児(おとこのこ)のヒーローだぜ、ゴミ収集車!

ここは豊中市・伊丹市クリーンランド。 今日も収集車が活躍してくれてます! 2歳の孫に付き合わされ、800メートルもゴミ収集を追っかけしたことも! 彼はひたすら、スタッフがゴミを集める姿に熱い眼差しを向けてました! 彼のおもちゃの一つにも、ゴミ収集車があり、大切な小さなおもちゃを 入れてます!(笑)

ジモトミン水陸両用

【豊中】おめでとう~!!クリーンランドが「第15回おおさか優良緑化賞」を受賞ですよ♪

こんにちは!まちっと編集部りんごです。 ジモトミンのみなさんも、よく行かれる豊中市の原田エリア。 パイナップルさんは、原田南のフットサルコート「NYFC OSAKA」 kokiyさんは、原田南の「ラーメン工房あ豊中店」 ひとみさんは、原田中の「千里川土手」 その西側にある「豊中市伊丹市クリーンランド」が、この度「第15回おおさか優良緑化賞」(大阪府知事賞・生物多様性賞)を受賞しました!おめでとうございます!!(パチパチパチパチ~♪) ジモトミンの水陸両用さんはお孫さんとゴミ収集車を見に行かれています。 同施設は、平成28年(2016年)に竣工したごみ焼却施設の更新に合わせて、建物や敷地内の緑化を進めてきました。今回の受賞はその取り組みが評価されたものです。緑化の取り組みの一部をご紹介します。 おおさか優良緑化賞について コンセプトは“森の中の再生工場”。至る所に花や緑が 焼却施設の壁面緑化や、各階屋上には、低木、地被を植栽。旧施設跡地には芝生広場を整備、地域の景観形成はもちろん、親しみが感じられる空間が見事に作られています。コンセプトは「森の中の再生工場」。まさに、その通りの空間になっていますね。 ジモトミンのkokiyさんもクリーンランドを活用されています。 「豊中市伊丹市クリーンランドひろば」でボルダリング! 豊中市伊丹市クリーンランド展望フロア開放デーに行きました 気軽に足を運べる施設を目指して 豊中市伊丹市クリーンランドが現在育てている樹木は、76種、約2万7600本もあるそう!これからも建物や敷地内の緑化を管理・育成していくので、どのような緑地空間を形成していくか、ますます楽しみですね。みなさんも、気軽に遊びに行ってみませんか。

まちっと編集部りんご

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部りんご

大阪生まれ、大阪育ち。結婚後、家族4人で北摂暮らしに。空が広く、緑が豊かで、子育てもしやすい北摂の街の雰囲気がとても大好きです。お気に入りの風景は、新御堂筋から見える夕焼け。アイコンの画像はお気に入りの2歳の頃の私です。

north