【豊中】6月30日午後4時から服部住吉神社で「夏越の大祓(なごしのおおはらえ)」があるよ!

【豊中】6月30日午後4時から服部住吉神社で「夏越の大祓(なごしのおおはらえ)」があるよ!

ここは、服部住吉神社(穂積服部住吉神社)。

6月30日、午後4時から夏越の大祓(なごしのおおはらえ)が行われます。

1年の半分にあたる6月30日に、半年の間に身にたまった“ケガレ”を落とし
残り半年の息災を祈願する神事。
行かなくちゃ!いっぱいケガレが落ちそう(笑)

神社に人の背丈よりも、大きな茅の輪(ちのわ)をくぐり抜けるらしい。
いわゆる厄除けの神事。

「心と身体を清める神事」だそう

「心と身体を清める神事」だそう

裏道をマウンテンバイクで走っていると・・・

服部住吉神社から帰路は国道176号を避けて、裏道をマウンテンバイクで走ります。
服部みどり幼稚園(城山町4の9の8)の北側、緑地公園のエリアになるのかな? ど根性、松の木が!ありました!

決して倒れかかってるのではなく、立派?に頑丈そうに横へ横へと伸びています。
この先どうなるのかなあ?
いずれ、切られるのでしょうか?

ど根性、松の木!

ど根性、松の木!

パンの自動販売機。

服部住吉神社に行く前に、パンの自動販売機を見つけていたんですよね。

阪急電車、服部天神駅の西改札から歩いて1分。

ぽつんと!

30種類ぐらいのパンがありました。
自動販売機の横には、パン屋さんがありましたが、
今度買ってみようー。

今流行りの自動販売機。

今流行りの自動販売機。

服部住吉神社(穂積服部住吉神社)

  • 豊中市服部南町2の3の31 

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミン水陸両用

こんちは 泳いだり、こいだり、走ったり好きな オッサンです! あっ、高校野球の大阪府予選応援も 好きです。 ついでに、箱根駅伝も! プロ野球も、ワケアリで、ヤクルト 阪神、ロッテ、横浜を応援 スポーツはいいですね! よろしくお願いします!

north