【流山】「蔵カフェ+ギャラリー灯環」でまったり
  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

本日は、明治時代の蔵を改装したカフェ♪
流山電鉄「流山駅」から徒歩5分
大好きな「蔵カフェ+ギャラリー灯環」さんへ行ってきました。

蔵を改装後、お店を始めてから国指定有形文化財に♪

オーナーさんが写真を見せてくれたのですが、改装前は古い蔵でした。
流山でカフェをやりたいという思いがこの蔵との出会いとなったそうです。

有形文化財になったのもそういった流れがあっての事だったのですね。

以前の蔵の写真も見せて頂けますよ♪

以前の蔵の写真も見せて頂けますよ♪

明治の文字見えますか?

明治の文字見えますか?

蔵の様子

蔵の様子

みりんのスイーツ

そんな思いのつまった灯環さんのスイーツ、早速いただきました。

2つも♡

先ずは
「りんごとチーズのみりんバターケーキ」
流山で有名なみりん。リンゴとみりんの優しい甘みとスポンジの組み合わせが
とても合います。チーズもアクセントに、そして生地もしっとり。
クリームも合わせると、ハーモニーを奏でているようです♪

「苺のチーズケーキ」
絶品。。甜菜糖を使ってくださっている様です!優しい苺の甘みとチーズケーキが合わさっておいしかったです。


今の時期はチョコを使ったスイーツが出ているようです♪季節によって変わっていくスイーツ嬉しいですね。

りんごとチーズのみりんバターケーキ

りんごとチーズのみりんバターケーキ

苺のチーズケーキ

苺のチーズケーキ

可愛いもビールも

可愛いもビールも

お店の名前にもありますように、灯が優しくて、本当に心が和みます。1人でじっくり過ごしたい方ぜひおすすめします。
日頃の疲れも取れますし、美味しいスイーツで気持ちも前向きに♪

次回はランチもまた伺いますので楽しみにしていてくださいね。

おすすめですのでぜひ行ってみてください(^^)

灯

一階

一階

2階

2階

蔵カフェ+ギャラリー灯環

  • 住所 〒270-0164
    千葉県流山市流山1-155

    行き方:総武流山電鉄流山駅より 徒歩5分

    定休日:毎週 火曜日・水曜日

    営業時間 10:30 ~ 17:00(L.O.16:30)

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけの際はHP等で最新情報の確認をしてください

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミンknoppy

流山在住25年、小さい頃から慣れ親しんだこの街の魅力を存分にお伝えしていきます。街を支えてくださっている方々や、緑多い自然豊かな街並みを、趣味でもある「カメラ」を通じて引き出していきます。

north