【流山市、他】お金について親子で学ぶ<キッズマネースクール>

【流山市、他】お金について親子で学ぶ<キッズマネースクール>

こんにちは!

我が家の娘、小学校低学年なのですが、何だか最近自分でお買い物したいと何度かトライしてます。
しかし、いまいちお金の価値が分かっていない様子。教えるのも難しい。そう思っていた時にこのイベントに出会いました。
ファイナンシャルプランナーの方が模擬お店屋さんを使って子供たちに分かり易く下記を教えてくれました。

*お金の大切さ
*親への感謝の気持ち
*お金はありがとうと交換するもの

物価は年々上がります。小さい頃からお金の正しい価値と運用方法を親子で学びませんか?

皆、真剣!!

皆、真剣!!

小さなお子さんでも分かり易く、実践も行い飽きの来ない授業!

お金の意味から始まり、その後 各自が店長になって商品を販売する準備をします。
子供達、一人一人が完全に自分だけで行えるよう、その時間は別の場所で親用のレクチャー!
これ、すっごく為になりました。自分たちの資産管理もそうですが、ずっと子供と居るわけではありません。
子供が将来、ちゃんと自立出来るように子供も親も今から学ぶのです。

その後、子供たちのお店へ買い物しに行きます。
値段はそれぞれ。値引いて貰ったり、セットにして買ったりと全員で楽しみます。

そして最後には、自分がどれだけ稼いだのかを知り、お給料を貰っておしまい。
とっても充実した2時間でした!!
その後も、実際の資産管理について相談も受けてくれます!

別の場所、日程もありますのでHPをご覧ください☆

何屋さんになりたいか選んで色塗りや価格を決めます。

何屋さんになりたいか選んで色塗りや価格を決めます。

ご両親やスタッフの方に売り込みの実践!

ご両親やスタッフの方に売り込みの実践!

最後にはお給料も♪

最後にはお給料も♪

キッズ・マネー・スクール

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミンズッキーニ

食べる事、遊ぶ事、自然を楽しむ事が大好きです! 小さな頃から色々な場所で暮らしてきました。 その土地の美味しいもの、楽しい事を探したいと思っていますので よろしくお願い申し上げます。

公式LINEバナー

north