【柏】パネル展「柏にこんな生き物が」、植物・環境・昆虫の質問が出来る日もあるヨ

【柏】パネル展「柏にこんな生き物が」、植物・環境・昆虫の質問が出来る日もあるヨ

 こんにちは~ジモトミンりっかです。

 柏市中原にある ”中原ふれあい防災公園” 多目的管理事務所内にあるコミュニティー施設「サスティナホール」で、3/27日(日)~4/10(日)まで、市民の皆さんが撮影した写真のパネル展「柏にこんな生き物が」が行われています。
 そして、4/2(土)、4/3(日)、4/9(土)の13時~15時に かしわ環境ステーションから 植物・環境・昆虫等に詳しい方がいらっしゃいます。時間内はいつでも、自由に質問することが出来、お話を伺うことが出来るそうです!!

 子どもって、「何で?何で?」と身近な植物や昆虫のこと質問してきませんか?
最近は ”SDGs” がニュースで取り上げられることで、環境にも関心を持つようになったのはいいけど、その質問に答えられずに困っているお父さんお母さん!
身近な植物や昆虫!写真に撮ったけど、「この子誰?」のモヤモヤを抱えている方!
この機会に、モヤモヤを解消しませんか?

ポスター

ポスター

中原ふれあい防災公園 サスティナホール って?!

 中原ふれあい防災公園多目的管理事務所内に、2021年5月にオープンした新しい施設です。
地域の住民が楽しい場づくりを目指す、他世代交流の共同施設として2021年5月にオープンした新しい施設です。

 中原ふれあい防災公園内のまきば広場に隣接する場所に建つ、キューブ型の黒外壁のおしゃれな建物。南側が全面ガラス張りなので、明るく開放的な空間です。

サスティナホール外観

サスティナホール外観

サスティナホール入り口

サスティナホール入り口

パネル展「柏にこんな生き物が」

 パネル展は小さな展示ですが、幼稚園児の次男が見るのにちょうど良いボリュームだったようで、「こんなに 沢山の虫が柏にいるんだねぇ」「この虫 見たことあるよ」「あっ、羽根のココが顔に見えるね♪」と、1枚1枚の写真をじっくり見ながら 会話を楽しむひとときとなりました♡
 小さな子でも見やすい展示となっているので、気軽にふらりと入り、親子の会話を楽しんでいただけると思います。

 4/2(土)、4/3(日)は、おしゃべり好き、質問好きな長男と訪れたいと思います。

 *なお、休館日である4/6(水)、4/7(木)はパネル展もお休みなので、ご注意下さい*

防災公園は花盛りです♪

 防災公園には多種類の樹木が植わっているので、今の時期お散歩に最適です♪
桜のピンク色に モクレンの白色、サンシュユの黄色・・・
菜の花の黄色に、パンジーの紫色・オレンジ、スイセンのオレンジ・・・園内に沢山の花が咲いていますので、お花を見ながらのんびりお散歩して、パネル展に足を延ばしてみませんか?

 今なら、モクレンの香りもするので すご~くリラックスしてウォーキング出来ます。
 モモの蕾も膨らんでいたので、4月になったらモモの花も開花しているのでは?

雪の日の菜の花畑

雪の日の菜の花畑

桜

芝生の上にピンク色の絨毯

芝生の上にピンク色の絨毯

芝生の上に白色の絨毯

芝生の上に白色の絨毯

モクレン

モクレン

サンシュユ

サンシュユ

中原ふれあい防災公園 サスティナホール

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミンりっか

”りっか”は、沖縄の方言で、”りっか海行こう”のように、Let's○○と使います。 私の記事を読んで、”「あいっ!面白そう!やってみようかね?行ってみようかな?」と思ってもらえたら嬉しいです。 小学生2男児の母。 転勤族の一員です。 家庭菜園を始めて3年目!目指すは1年中実りがある菜園です。 読書・散歩・鳥見が好きです。

公式LINEバナー

north