【柏、我孫子、流山】地域特派員人気記事ベスト9(4月18日-4月24日)

【柏、我孫子、流山】地域特派員人気記事ベスト9(4月18日-4月24日)

地元在住のレポーター「リビング地域特派員」が、地域の最新情報や注目スポットを紹介する「地域特派員レポート」。
先週の人気記事ベスト9をまとめて紹介します。

【我孫子】数量限定よくばりセットを実食★食パンカフェ 手賀のモリーノ

開店情報で紹介した食パンカフェが、うれしい限定メニューを販売中。今回は店内の様子を交えながら、気になるセット内容をレポートします。

食パンカフェ 手賀のモリーノは、地域特派員ブログにも登場の食パン専門店 まきば手賀沼店に併設されたかわいいお店。昨年2月、手賀沼ふれあいラインにオープンしました。

入口から右手に進むと、そこがカフェ。窓に面したカウンター席と2人用のテーブル席が2つ、すっきりとした造りです。

ショーケースには、まきば自慢の食パンを使ったサンドイッチやデザート。作り置きのないサンドは、奥のキッチンで作ってもらえることも。

柏駅そば、電源あり。朝7時からモーニング営業のコメダ珈琲店@柏モディ

柏駅周辺でモーニングができるお店を探していたところ、柏モディ1階にあるコメダ珈琲店を思い出しました。柏モディは朝10:30に営業開始ですが、実はコメダ珈琲店は朝早くから営業しています。行き方は?

柏モディ営業時間であれば、館内を通ることができますが、朝早い時間は裏側の入り口を利用します。建物沿いにぐるっと回り込むだけですが、正面玄関前にも案内図が置かれていますので、迷わずに行くことができます。

コメダ珈琲店といえば、有名なのがモーニングサービス。メニュー内のドリンクを注文すると、画像のトースト+αを無料でいただけます。また、料金を払うことでサラダのほか、トーストやトッ…

花に癒されるドライフラワー専門店oak house(オークハウス)@あけぼの

柏駅西口からほど近い場所、柏第一小学校の横にひっそりと構えるお店。
ナチュラルドライフラワー、プリザーブドフラワー、ボトルフラワー、アートフラワーの販売、ドライフラワーレッスンも行うoak house(オークハウス)を紹介します。
窓際から見える花に誘われて入店すると一瞬でドライフラワーに包まれた!
窓際に見える花が素敵で以前から前を通りかかる際に気になっていた場所でした。ネットの地図でも確認ができず、お店なのだろうか?と不安でした。

勇気を出して窓を覗き込むと素敵な花がいっぱい。お店だとわかり、思い切って入店するとたちまち花に囲まれました。ドライフラワーを取り扱うお店だったのです!

ナチュラルで可愛…

まさに家系ラーメンの「王道」!王道家@柏

柏の家系ラーメンといえば!の、王道家にようやく行ってきました。
少し前に掲載した「これはクセになる!通いたくなる家系ラーメン神道家」は、王道家さんの系列だそうです。
柏駅から西口本通りを通り、国道6号を左折してすぐの場所にあります。
駅から徒歩6分と歩ける距離です。駐車場もあり、車でも来店可能です。

たっぷりの白ネギが乗った、ネギラーメンをチョイス。
このネギはスープにつけても、ご飯の上に乗せても美味しい!
麺はスープがよくからむ太めで、スープは神道家と比べて少し濃いと感じました。
脂の量と濃さ、また麺の硬さが調整できるので、何度か通ってお気に入りの組み合…

人気のランチブッフェが進化して復活!ミートダッチ(柏の葉T-SITE)

柏の葉T-SITEにあるお肉料理店、THE MEAT DUTCH。個人的にハマっていた、蒸し野菜がブッフェに復活しました!
まずはメニューをご紹介

ランチで多くの方が注文するであろう、ハンバーグ。メニューにイラストが入って、以前よりもわかりやすくなりました!また、ご飯などが別になったため、単品として以前よりお手頃な価格になっています。ハンバーグの他にお肉のメニューもあります。

メインを選んだら、セットメニューを決めます。トレーニングをしているなど、お肉だけ食べる方もいるのでしょうか?セットが別々になっているのでいろんなシーンで食べやすいですね。中央カウンターに生卵が置かれており、卵かけごはんが作れるため、特…

おおたかの森で台湾まぜそば@RAMEN YAMADA(ラーメン山田)

ここ数ヶ月、ラーメンにはまっています。
特に家系ラーメンと台湾まぜそばを求めて彷徨うことが多いのですが(笑)、今回は台湾まぜそばが食べたい!と、月に2回以上は訪問しているRAMEN YAMADAさんに伺いました。

きれいに盛られた台湾まぜそば!具材は玉ねぎ、ねぎ、のり、魚粉に、ひき肉と卵。台湾まぜそばらしい、王道スタイルです。

まんべんなく混ぜて、いただきます。はじめは甘めと感じましたが、ひき肉のタレに辛味があるので、よく混ぜるとピリッと感が味わえます。

台湾まぜそばといえば、シメの白ごはん。別途、小ラ…

物流施設「GLP ALFALINK流山8」にオープンした「ALCOテラスKitchen(アルコテラスキッチン)」でランチ

流山インターそばの新川耕地には、大型物流施設が次々と建設されています。流山北高校そばの「GLP ALFALINK流山8」(GLP8)には、だれもが利用できる「ALCOテラスKitchen」(食堂)と「カフェ・ド・クリエ」が10月にオープン。最先端施設で、おいしくリーズナブルなランチを味わうことができます。

来客用駐車場に車を入れ、入り口から入ると、そこは物流倉庫の一角とは思えないおしゃれな「ALCOテラスKitchen」。大きな木の下で人々が食事をするようなイメージの空間です。

注文はさすがに最先端の…

12/11から新食パン販売もスタート★麥乃(むぎの)柏モディ店

メリークリスマスと子どもたちは冬休みモードですが、大人な皆さんはどんな朝を迎えていますか? 特に今日は、サンタクロースに負けないぐらい忙しくされているでしょうか♪ 今回は老若男女、みんなのホリデー気分を高めてくれる実力派カフェを紹介します。

麥乃 柏モディ店は、流山に本店を構える高級食パン専門店 麥乃(むぎの)がこの秋オープンしたベーカリーカフェ。柏駅から徒歩2分の好立地で、毎朝7時から麥乃のメニューが楽しめると評判です。

パン好きな私は、これまでにも麥乃の紹介をさせていただいたことが…。
とはいえ、こんなに朝早くから麥乃を味…

流山運動公園にバーベキュー広場がオープン 手ぶらでアウトドアを満喫

流山市総合運動公園内にこの春、バーベキュー広場がオープンしました。市のHPによると、令和3年4月~令和3年11月の土・日・祝日等の試行運営で、「LOCAL BBQ 流山」が運営事業者。早速利用してみたら、緑豊かな公園で手ぶらでバーベキューが楽しめ、大満足でした。
バーベキュー広場の場所は、公園内の体育館(キッコーマンアリーナ)と逆方向の南端。日本庭園の一部にバーベキューサイトが整備され、隣接の駐車場が完成していました。

利用時間は、午前の部(10:00~13:00)または午後の部(13:30~16:30)、どちらかを選択します。

コンロには木炭の火がおこされ、タープ(日よけ)の下に…
いかがでしたでしょうか。今週も地域特派員レポートにご期待ください!

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部K&R

柏で働いてます。オープンマインドで愛あふれる人が多い、柏の街が大好き! 取材で見つけたあれこれ、おすすめランチ、インタビュー時のこぼれ話など、気ままに発信していきます。好きな食べ物は「柏小かぶ」。

公式LINEバナー

north