【末広町・若柴・新富町・光ヶ丘・南柏・南流山・野田・守谷】人気グルメ&おでかけ記事ベスト9(5月30日-6月5日)

【末広町・若柴・新富町・光ヶ丘・南柏・南流山・野田・守谷】人気グルメ&おでかけ記事ベスト9(5月30日-6月5日)

地元在住のレポーター「リビング地域特派員」が、地域の最新情報や注目スポットを紹介する「地域特派員レポート」。
先週の人気記事ベスト9をまとめて紹介します。

南流山のおしゃれな「KIJI CAFE(キジカフェ)」は、オーナー夫妻が手がけたくつろぎの空間

南流山駅からほど近く、静かな路地の一角にたたずむ「KIJI CAFE(キジカフェ)」は、2019年のオープン以来、街の人たちに愛されてきた小さなカフェ。かわいい外観やオーナー夫妻が手がけた内装、おいしいコーヒーやランチにひかれ、お客さんが次々やってきます。テラス席では、小犬をひざに男性がビールを――まるで外国の街角のような光景でした。
バインミーサンドとサバサンドがランチの定番
細かいところまで行き届いた店内

インテリアデザイナー歴20数年の轟裕介さんが妻・奈津代さんとオープンしたお店は、お二人のセンスが光ります。ドアや窓枠はアンティークを買い付けに行き、照明やイスは1つずつ丁寧に選び抜いたもの。自分たちでで…

柏に来たら科学好きは「手作り科学館Exedra(エクセドラ)」に行こう

柏駅西口徒歩5分の末広町に東京大学院らが自ら、古い建物をDIYで改修してつくった手作り科学館【Exedra(エクセドラ)】があります。そして、この科学館は毎週土曜、日曜にしか開館していません。さらに来館は予約制。いったいどんな科学館?しかも手作りって?さっそく気になり、予約をして行ってみました。

古い建物の前に置かれた小さな看板を目印に、やっとたどり着きました。すると入口が…。コレは、かなりの勇気がいる出入口です。「えっ!ドキドキするんですけれど…。そしてワクワクします。なんだか秘密基地みたいですね」

勇気を出して大きな声で「こんにちは!」と扉を開けて入ってみると…。そこはまさしく手作り感溢れる科学…

外飲みが楽しい季節到来!柏の葉つむぎ@かけだし横丁

暖かくなってきて、テラス席など外で飲食するのが楽しい季節がやってきますね。
柏の葉かけだし横丁にある、つむぎで焼き鳥を堪能してきました。
店内で1本ずつ串刺しされた焼き鳥
おまかせ串盛合わせ ¥1,000絶対注文したいのが、焼き鳥。
鶏は1本あたり230円か250円で、メニューから好きなものを選ぶことができますが、こだわりがなければ5本セットの盛合わせがおすすめです。

夕方にお店の前を通ると、店員さんが1本ずつ串刺しされているのが見えて、こだわっているのが伝わります。
塩加減、焼き加減ともにベストで、脂と風味がじゅわっと広がるのが楽しめます。

特製なんこつ入り月見つくね ¥300こちらのつくねは軟骨が入っていて、と…

韓国料理から本格的なデザートまで楽しめる一軒家カフェ「イリオン」@野田

住宅街の中に素敵な一軒家カフェを発見
野田市堤根。UNIQLO野田店のすぐ裏手に広がる住宅街の一角に、韓国料理を手軽に楽しめる一軒家カフェがあります。それがこちら、「カフェ&ダイニング イリオン」です。

明るい日差しが注ぎ込む店内は優しい雰囲気。

テラス席もあり、お天気のいい日はこちらで頂くのも気持ち良さそうですね。

リアルな韓国料理を味わえる!
イリオンでは日本人向けにアレンジした韓国料理ではなく、本場で食べられているリアルな韓国家庭料理の味を提供しているとのこと。

そんな謳い文句に惹かれて韓国おうちごはん(1,100円)をオーダー。
日替わりのおかずがこの日は10種類も!お野菜を中心とした小鉢に…

【南柏】毎月9~11日は特別な一杯が無料に★珈琲館 蔵 南柏店

日本庭園を眺めながらコーヒータイムが楽しめる、私のお気に入りのカフェ。恒例のお客様感謝デーには、本格珈琲の無料サービスもあるのです。

蔵を思わせる外観が目印
珈琲館 蔵 南柏店は、南柏駅西口から歩いて10数分のところにある喫茶店。白壁に瓦屋根と、日本古来の蔵をイメージした造りが特徴です。

店内はL字型に座席が設けられていて、多くの席からこの日本庭園が眺められます。

お得なお客様感謝デー
モーニングにランチ・カフェタイムと日ごろからサービスは充実しているのですが…特におすすめなのが、毎月9~11日のお客様感謝デー。

コーヒー豆やドリップコーヒーなど、すべての物販商品が2割引に。
さらに、店内でドリ…

南柏で健康的な食品を摂りたいなら「発酵カフェ」

発酵【はっこう】とは、微生物(乳酸菌、麹菌、酵母など)のはたらきによって食物が変化し人間にとって有益に作用すること。発酵食品が体に良いのは知ってるけれど、思い浮かぶのは納豆やヨーグルト、味噌くらい。なので私が柏市光が丘に「発酵カフェ」を見つけた時の衝撃は大きく、一見するとジブリの映画に出てきそうな佇まいの「発酵カフェ」に興味津々で来てみました。

店内に入ると棚にはアルコールがびっしり。可愛らしい帽子を被った女性店長さんが「いらっしゃいませ」と笑顔で迎えてくれました。私がメニューを見ながら「あのぅ、発酵カフェで一番のお薦めドリンクってなんですか」と聞くと店長さんは「りんごの酵母ジュースです…

気軽にお酒も楽しめる蕎麦屋「ダイニング蕎麦真」@南柏

お蕎麦は昼に食べる方が多いかもしれませんが、今回はお酒やおつまみ、しっかり定食も食べられて夜にもおすすめしたい蕎麦屋さんのご紹介です。夕飯に蕎麦を食べたいと思い、「ダイニング蕎麦真」へ伺いました。
南柏駅西口から徒歩2分、カウンター席もテーブル席も完備
お店は南柏駅西口からほど近いところにあり、サンロード商店街の中にあります。スポットライトが当たる、「蕎麦真」の看板が目印です。店内には厨房が見え、店主ともコミュニケーションが取れるカウンター席と、グループで楽しめるテーブル席があります。女将さんが優しく接客をしてくれます。
コシのある蕎麦は丼セットなどもあり種類が豊富
メニューは、定番のざる蕎麦、…

守谷駅近くに新しいタイプの複合商業施設「ブランチ守谷」オープン!

こんにちは、まつこです。今回は、守谷駅徒歩4分の好立地に新しくオープンした商業施設「ブランチ守谷」をご紹介します。

パーク一体型のくつろげるショッピングモール
ブランチ守谷は、隣接するブランチパーク守谷とともに、4月28日(木)にオープンしました。サークル広場、芝生広場、キッチンカースペースがあり、イベントが行われたり、スポーツに利用するなど借りたりすることもできる、公共の広場です。商業施設のブランチ守谷には飲食店、食料品店、話題のスイーツ店や雑貨店など、素敵なお店ばかり17店舗が軒を連ねます。この日はオープニングセレモニーや様々なイベントが行われ、とてもにぎわっていました。

エン…

イカスミパスタを食べに♪スペインバル『旨いもん屋gochi(ゴチ)』@南柏

イカスミ料理が食べたい!
イカスミパスタに目がないのですが、柏エリアで食べられるところがなかなか見つからなかったんです。でもようやく発見しました!南柏駅西口から歩いて2分のスペインバルgochi。本場スペインにありそうなオシャレな外観のこちらです。

メニューは豊富でリーズナブル
店内はカウンター6席とテーブル2つで、おひとり様でもグループでも楽しめます。土曜日の夜に伺いましたが、ほぼ満席でした。人気のお店なんですね。店主の方お一人で、料理もホールもされていたのですが、たくさんのオーダーにも次々対応されてました!メニューは黒板にもあって、どれもリーズナブル。スペイン料理だけではなく、匠美鶏(しゅうびど…

いかがでしたでしょうか。今週も地域特派員レポートにご期待ください!

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • まちっと編集部K&R

    2022年06月20日 10時46分

    コメントありがとうございます♥ ほんと、まだまだ行けていない、美味しそうなお店が、このエリアにはいっぱいあります。 これからも、どしどし紹介していきますので、ぜひお出かけの参考にしてください!

  • りんご

    2022年06月10日 13時47分

    おいしそうですね!

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部K&R

柏で働いてます。オープンマインドで愛あふれる人が多い、柏の街が大好き! 取材で見つけたあれこれ、おすすめランチ、インタビュー時のこぼれ話など、気ままに発信していきます。好きな食べ物は「柏小かぶ」。

north