【柏】誰でもウェルカム♪ ”ヨーナポット” ミニイベント☆ツナガル出会い☆オオクワガタに出会ったぁ☆

【柏】誰でもウェルカム♪ ”ヨーナポット” ミニイベント☆ツナガル出会い☆オオクワガタに出会ったぁ☆

こんにちは~ジモトミンりっかです。

今日は、カフェ&ショップ『Jónapot(ヨーナポット)』が、月に1回開催している月例イベントに参加してきた模様をお伝えします。

 8月のミニイベントは中止になりましたので、9月のミニイベントをお楽しみに♪
 8月1日(月)~8月18日(木)までお休みですので、ご注意!

月曜日~金曜日までやってる子ども食堂の月1ミニイベント ~7月はお好み焼きでした~

 ヨーナポットは、月曜日~金曜日の11:00~14:00まで、子ども食堂(お弁当のテイクアウト)をしています。
そして、毎月第2木曜日にミニイベントを行っています。

 ミニイベントのコンセプトは、「地域の様々な世代の方が集まって・出会いに共に喜び癒やされ助けあえる居場所を作ること」。
 毎月イベントの内容は異なっていて、7月は「お好み焼きを作ろう」でした。
 私は、お友達のKちゃんと息子のH君と3人で参加しました。

 開催場所は、ヨーナポット隣のポコアポコけやき教室、料金は大人300円、中学生以下無料です。

 ヨーナポットの藤原さん、ポコアポコでハーモニカの先生をしている小田島さんを中心にお好み焼を焼きながらおしゃべり。
 子ども食堂で一番盛り上がったのは、お酒の話(笑)

 異年齢の男女がおしゃべりしながら食事を作りいただく!心にも体にも栄養がいきわたる楽しい時間になりました♪
 お好み焼 美味しかったです♡ごちそうさまでした。
 普段は小食のH君も、小さめのお好み焼を3枚食べました♪


 10月13日(木)は、ハーモニカ教室の生徒さんがポコアポコで演奏会を開催予定とのこと。今年は、沖縄が本土復帰して50周年記念なので、「花」「涙そうそう」等の沖縄の曲を演目に加えたいとのことでした。沖縄出身の私には、嬉しい選曲です。演奏会、楽しみにしています。

 ミニイベントは、スイカ割り、サンドウィッチを作ろう、桜餅を作ろう、カレーを作ろうと季節に合わせて趣向を凝らしています。

 ヨーナポットを運営しているのは、一般社団法人多夢多夢さん。

 多夢多夢さんのHPを見ると、【私たちは、一人一人が役割を果たせる差別のない共生社会の実現を目的として活動しています。tamutamuはスワヒリ語で「おいしいおいしい」とか「楽しい楽しい」という意味です。楽しい楽しいという意味を持つタムタムという言葉に、夢が多いという漢字を当てて、「多夢多夢」としました。たくさんの夢を創り、描き、行動し、そして楽しみながら活動していける場を目指しています。】とあります。

 そう!ヨーナポットの月1ミニイベントは大人1人で伺ってもOKなんです♪(子ども食堂も1人利用OKです!)
 誰でもウェルカムな 温かい場所ヨーナポット。

 親戚の家に集まって近況報告しあっているような雰囲気、帰宅の際には「またね~」って笑顔でお店を出ました。

大きなホットプレート2台でお好み焼きを焼きま~す

大きなホットプレート2台でお好み焼きを焼きま~す

ホットプレートを囲んでおしゃべりに花が咲く

ホットプレートを囲んでおしゃべりに花が咲く

お好み焼完成

お好み焼完成

日替わりランチメニューもあります この日のメニューはコロッケ、スペインオムレツ、ナスの浅漬け、切り干し大根

日替わりランチメニューもあります この日のメニューはコロッケ、スペインオムレツ、ナスの浅漬け、切り干し大根

お弁当を作る様子 ~大きいコロッケ! とても美味しそうでした♪~

お弁当を作る様子 ~大きいコロッケ! とても美味しそうでした♪~

ショップも楽し

 ショップには、衣類、タムの木の利用者の方が作製している作品が並んでいます。

 私は手作りの木工のツボ押し(名前は”にぎ太郎”)(500円也)とヘチマスポンジ(50円)を購入しました。
 手作りの木工ツボ押し とても良いです!家事の合間にニギニギしています。一点ずつ形が異なるので、手に合う形がありましたら購入をお勧め致します。

ショップの様子

ショップの様子

鳥笛もあります♪

鳥笛もあります♪

購入品

購入品

オオクワガタをゲット

 子ども食堂でお食事をいただき、ショップで買い物し、お店を出ると 「オオクワガタありますのポスター」が貼ってあるのを発見!
 Kちゃんの長男は虫が大好きなので、系列のタムの木でオオクワガタのペアを購入しました。

 オオクワガタを飼育している岡芹さんにオオクワガタの飼育の方法を教えていただき、飼育の虎の巻を譲り受けました!

 今回購入したペアは、2000円以下で買えましたヨ。(※価格は大きさ等で、異なるとのことです)
今年度のオオクワガタは完売とのことですが、来年も販売予定とのことなので、お楽しみに♪

今年羽化した綺麗な子達

今年羽化した綺麗な子達

カフェ&ショップ Jónapot(ヨーナポット)

一般社団法人 多夢多夢

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミンりっか

小学生2男児の母。転勤族の一員です。読書・散歩・鳥見が好きです。畑仕事初めて2年目です 。散歩中に出会った畑に植えられている作物や資材を観察し、DIYセンターで苗を買い、植えるのが楽しいです。

north