よくあるご質問

  • Q. 新規会員登録・登録内容の変更をしたい
    A. Living.jpへの会員登録が必要です。会員登録フォームから登録手続きをしてください(登録は無料です)。登録完了後、登録通知メールが届きます。
    登録後にマイページから登録内容を変更することができます。

    新規会員登録はこちら

  • Q. 「まちっと」とは?
    A. 「まちっと」とはサンケイリビング新聞社が運営する地域情報プラットフォーム・コミュニティです。地域の情報や住まう人のつながりで、まちの暮らしを楽しく充実したものにするプラットフォームとして、各地域で情報を発信する「まちっと」と、人と人、企業やサービスをつなぐコミュニティ機能「まちっとコミュ」から成り立ちます。
  • Q. まちっとの会員になるとどんな特典が?
    A. ・会員限定のお得な情報が満載のメールが届きます。(不定期配信、ご希望のチェックを入れた方のみ)
    ・会員限定のプレゼントに応募できます。
    ・お気に入り記事をマイページに保存できます。
    ・コメント投稿可能な記事にコメントを投稿することができます。

    <まちっとコミュの特典>

    Living.jpの会員登録、ログイン後「まちっとコミュ」内の参加したいコミュニティ画面で「このコミュニティに参加する」ボタンを押し、規約に同意の上参加登録をすることで
    ・「まちっとコミュ」内で、記事・投稿コメントの閲覧、コメントや写真の投稿ができるようになります
    ・登録コミュニティ内で利用できるポイントを貯めることができます(ポイント制の有無や、ポイントの利用条件は各コミュニティにより異なります)
    ・コミュニティ限定情報メールが届きます。(不定期配信。メール配信希望のチェックを入れた方のみ)

  • Q. 「まちっと」を利用する上で、ルールはありますか?
    A. 当サイトは、利用規約に必ず同意していただいた上でご利用ください。
    ※利用規約について、当社は法定の要件に従い、本規約を任意に変更できるものとします。本規約の変更は、変更の1ヶ月前に本サイト上での告知または当社が定める方法(以下「告知等」といいます)でご利用者に通知するものとします。変更後の本規約は、告知等をしたときから1ヶ月経過後にその効力を生じるものとしますのでご了承ください。詳しくは利用規約及び、「まちっと」利用に関するマナーをご覧ください。また「まちっとコミュ」については、各コミュニティごとにも利用規約を設けております。必ず同意していただいた上でご登録、ご利用ください。
  • Q. 会員登録の内容を変更したい
    A. お名前、住所、電話、メールアドレス等の登録内容の変更は、Living.jp登録内容変更ページから変更を行ってください。

    登録内容変更はこちら

    ニックネーム、画像の登録、変更は、「まちっと」および「まちっとコミュ」のマイページでの登録変更が可能です。

    「まちっと」マイページはこちら

    「まちっとコミュ」マイページはこちら

  • Q. 会員IDを忘れてしまった
    A. 会員IDは「ログイン」からご確認いただけます。

    ログインはこちら

  • Q. パスワードを忘れてしまった
    A. 必要事項をご記入の上、下記フォームより送信してください。

    パスワード確認はこちら

  • Q. メールマガジンが送られてこない
    A. 「迷惑メール」に入っている可能性があります。「living.jp」ドメインを受信可能な設定にするほか、「迷惑メールボックス」に振り分けられていないかどうかをご確認ください。
  • Q. まちっとからのメールを中止したい
    A. 「ログイン」からログイン後、マイページ内の「メール受信」の「まちっと」のチェックを外してください。
    ※「まちっとコミュ」各コミュニティのメールの中止設定については、コミュニティマイページ内、登録した各コミュニティのメール受信設定を変更してください。

    登録内容変更はこちら

  • Q. 「まちっと」からのメールを再開したい
    A. 「ログイン」からログイン後、マイページ内の「メール受信」の「まちっと」にチェックを入れてください。

    登録内容変更はこちら

    ※「まちっとコミュ」各コミュニティのメールの再開設定については、コミュニティマイページ内、登録した各コミュニティのメール受信設定を変更してください。

  • Q. 「まちっと」ジモトミンとは?
    A. まちに暮らす、働く、関わっていて「まちっと」の中でリアルな街ネタを発信しているのが「ジモトミン」です。一緒にまちの今を発信してくれる「ジモトミン」は随時募集中です。くわしくは応募フォームをご覧ください。
  • Q. 「まちっと」についての質問・ご意見・問い合わせ
    A. 下記お問い合わせフォームより必要事項をご記入の上、送信してください。担当者が確認の後、メールにて回答いたします。
    ※夏季・冬季休業や祝休日の関係で、回答にお時間をいただく場合があります
    ※お電話でのお問い合わせは承っておりません

    お問い合わせフォームはこちら

  • Q. 「まちっと」へ広告掲載・情報提供をしたい
    A. 「まちっと」では現在広告の掲載取り扱いがございません。広告掲載については、「リビングWeb」「シティリビングWeb」のご案内をさせていただきますので、下記お問い合わせフォームより必要事項をご記入の上、送信してください。担当部門で確認の後、ご連絡いたします。またサービス提供地域の情報提供につきましては、サービスログイン後「教えて、教えたい!」機能をご利用ください。

    お問い合わせフォームはこちら

  • Q. 「まちっとコミュ」にコミュニティを開設したい
    A. 「まちっとコミュ」の開設とコミュニティの運営については有料のサービスとなります。
    下記お問い合わせフォームより必要事項をご記入の上、送信してください。担当部門で確認の後、ご連絡いたします。

    お問い合わせフォームはこちら

  • Q. 「まちっと」を退会、登録削除したい
    A. 「ログイン」からログイン後、マイページ内登録内容の変更ボタンより、Living.jpマイページへ移動、ページ内の「退会」をクリックし、退会手続きにお進みください。退会の手続きが済むと、退会完了のメールが届きます。
    ※退会されますと、個人情報などのご登録情報は全て削除されます。また、Living.jpの他の会員サービス(リビングweb、シティリビングweb)も利用することができなくなりますのでご注意ください。復帰することはできませんので、再開されたい場合は、新規会員登録より会員登録手続きにお進みください。
  • Q. 応募フォームから個人情報を送信するのが心配です
    A. 応募情報は全て高度なセキュリティによって暗号化され、安全に送信されますのでご安心ください。サンケイリビング新聞社の個人情報の取り扱いについては下記のページをご覧ください。
    個人情報について
  • Q. 推奨環境について
    A. 「まちっと」をご利用いただく上で、下記の環境を推奨しています。

    [OS]
    Windows10/8.1/7
    Mac OS X 10.13以降
    iOS13以降
    Android4.4以降

    [ブラウザ]
    Chrome 最新版
    Edge 最新版
    Firefox 最新版
    Safari 最新版

    [JavaScript]
    有効にしてください。

    上記以外の環境では、一部もしくはすべてのサービスがご利用できない場合があります。推奨環境以外での不具合についてはサポート対象外となりますので予めご了承ください。

north