泉北ニュータウンの桜の木にクビアカツヤカミキリによる被害が多数発生!
クビアカツヤカミキリ捕獲キャンペーン実施のためのクラウドファンディングにご協力を!
クビアカツヤカミキリについてや、泉北の桜の現状が、わかりやすくまとめられているクラウドファンディングサイト。
↓
https://camp-fire.jp/projects/779975/view#menu
クビアカツヤカミキリとは
外来種「クビアカツヤカミキリ」のメスは、1回で300個もの卵を幹に生み、孵化した幼虫は幹の中にもぐると言われています。
その際みられるのが、フラス。
フラスとは、クビアカツヤカミキリの幼虫が木に穴をあけるために食べた木くずやフンのことで、桜の幹の内部が食害されている目印になります。
調査によると、なんと8割の桜にフラスが発生している泉北の地区もありました。
幼虫は、2年間桜の幹の中を食い散らし、成虫となって幹に穴をあけて脱出します。
脱出したクビアカツヤカミキリは、すぐに交尾し、メスは1度に300個もの卵を生むという循環が起こっています。
こうして、「クビアカツヤカミキリ」による桜の死滅が日本各地で見られる中、泉北の桜も例外ではありません。
クビアカツヤカミキリの捕獲キャンペーンとは
「一般財団法人泉北のみどりを守る会」では、クビアカツヤカミキリの捕獲キャンペーンの展開を、月2回・7月よりはじめ、8月、9月と実施しました。
捕獲したクビアカツヤカミキリ1匹につき、ローソン参加店で使える100円相当の金券と交換。
7月後半の2回の交換会では予想を超える1,500匹以上が集まりました。
このキャンペーンは、前出の法人が独自で取り組んでいること、そして2年間つづけるための費用捻出のため、今回のクラウドファンディングに挑戦したそうです。
クラウドファンディングサイト
↓
https://camp-fire.jp/projects/779975/view#menu
10月31日まで、クラウドファンディングで寄付を募っています
2年間のクビアカツヤカミキリ捕獲キャンペーン実施にかかる費用が100万円。
皆さまの泉北の桜への愛と想いが、大きな成果につながります。
リターンの内容には、クビアカ脱出孔封鎖作戦や植樹といった同会の活動体験などもあります。
いつまでも、春の美しい泉北の桜を見続けるために、未来の泉北の春の風景を守るために、ご協力をお願いします。
クラウドファンディングサイト
↓
https://camp-fire.jp/projects/779975/view#menu
(※ 画像は、すべて「一般財団法人泉北のみどりを守る会」からの提供です)
★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。
※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください
この記事を書いたのは…
泉北レモンの街ストーリー苅谷 由佳
~泉北をレモンの街に レモンを泉北の特産品に~ 広い青い空と美しい緑が豊かな堺市南区 泉北を、レモンで包まれる街に、さらに輝かせたい♪ 一般社団法人泉北レモンの街ストーリー代表理事 泉北レモン農家 パソコン講師