【豊中】大阪名物からインスタ映えスイーツまで!岡町商店街の元気印「利政214」

【豊中】大阪名物からインスタ映えスイーツまで!岡町商店街の元気印「利政214」

mrs

<豊中発>こんにちは!地域特派員のAnnie(アニー)です。皆さんは岡町商店街に行ったことはありますか?いつも地元の人々で賑わっている活気ある商店街なのですが、今日オススメするお店は岡町商店街を一段と盛り上げていらっしゃる「利政214」さんです!

スーパーマーケット「ライフ」の向かい側にあり、子どもから大人までついつい立ち寄ってしまいたくなる、いい匂いが立ち込めています♪

大阪名物の「粉もん」がバラエティ豊富!

来店した時に初めに目についたのはずらりと並ぶ「粉もんメニュー」です。たこ焼き・お好み焼き・焼きそば・焼きうどん・そばめし・鯛焼きなどが勢揃いで、とても食欲がそそられました!たこせん・ダシたこ焼き・広島焼きなどの名物メニューもありましたよ。

「利政214」という店名は、店主さんのご両親の名前の漢字一文字ずつとオープン日の2月14日を組み合わせたものだそうです

粉もんの種類だけでなく、味つけまでバラエティ豊富で何回でも来たくなっちゃいますね!

店主の福家(ふくや)さんに人気メニューをお伺いしたところ、「うちは色々ありますからね。晩御飯として買っていかれる方もいて、焼きそばなんかも人気です!」と教えてくださいました。焼きそば(450円〜)は、なんと大盛り無料だそうです!阪急岡町駅前の商店街にあるお店なので、お仕事帰りの方々の胃袋をしっかり満たしてくれそうですね。

さらには、550ccの「大ビール(500円)」も販売されていました。ビール片手に美味しい粉もんが食べれたら「明日もまた頑張ろう」って思えそうですよね(笑)

注文が入ってから目の前の鉄板で調理してくださるので、出来上がるまでのワクワク感も楽しい!

本当にメニューが多彩で何を頂こうか悩みましたが、関西出身ではない私は一度食べてみたかった「たこせん(150円)」を頂くことにしました。注文してから調理に入ってくださるのですが、店主の奥さんが焼き上げた熱々のたこ焼きを店主さんが素早くえびせんべいに挟むというお2人の連携プレーで、数分で手元に届きました!

目玉焼きやお餅がプラスされているたこせんも、とても美味しそうです

「時間が経つとたこ焼きの熱気でえびせんが湿気ってしまうので、お早めに召し上がってくださいね!」と店主さんからアドバイスいただきましたので、早速近くの公園のベンチに座って頂くことにしました。

初めて食べましたが、えびせんのほんのりした甘さとたこ焼きの濃い甘辛さが合わさって、クセになる味です!パリパリとモチモチの食感も楽しく、あっという間に完食してしまいました。

思わずお酒が欲しくなる味ですね(授乳中の私はもちろん我慢しましたが笑)

プリンアイスはインスタ映え間違いなし!

利政214さんでは、粉もんメニューのほかにもクレープやかき氷、ミックスジュースなどのスイーツも販売されており、この日も男の子と女の子の兄弟が嬉しそうにかき氷を頼んでいました!常連のお客さんのようで店主さんと和気藹々と会話されていて、地域の方に愛されているのが伝わってきました。

こどもかき氷はひとつ100円ととてもお安く回数券も販売されているので、子どもさんと一緒に商店街に来た時は毎回寄ってしまいそうですね!我が子も大きくなったら常連になるかもしれません(笑)

それぞれのクレープで、クリームやソース・トッピングが選べるので、お気に入りのクレープが見つかりそうです

ミックスジュースはホイップのトッピングや豆乳への変更もできるそうです

たくさん美味しそうなスイーツがある中、一番私の目を惹いたのは「プリンアイス(280円)」です。凍らせたプリンにホイップとフルーツがトッピングされた見た目はまさにインスタ映えです!子どもさんだけでなく大人もついつい食べたくなっちゃいますね!

いちごを1年中仕入れできるそうで、写真ではサクランボですが今はいちごがトッピングされているそうです

惣菜コッペやデザートコッペも人気!

粉もんやスイーツメニューのほかに「コッペパン」も販売されていました。しかもこれまたバラエティ豊富です!

惣菜系では、定番の「たまごサラダ(400円)」や「えびチリきゃべつ(390円)」「ミックスグリル(380円)」などのボリューム系、大きなウインナーやベーコンを挟んだホットドック系(各360円)がありました。

デザート系では、シンプルな「プレーン(130円)」や「レアチーズ(190円)」、たっぷりホイップが魅力的な「小倉ホイップ(330円)」「安納芋ホイップ(330円)」「みかんホイップ(230円)」などがありました。

種類が豊富なのでその日の気分に合わせて選べるのが嬉しいですね!友達同士や親子で分け合って食べるのもいいですね♪

コッペパンはデリバリーもやっているそうで、この日は全て売り切れという人気っぷり!

部活や仕事の帰り道にこんなお店があったら、毎日通いたくなっちゃいますよ!実際、私もお買い物やお散歩で通った時いつも立ち寄りたくなります(笑)

子どもから大人までみんなが喜ぶメニューが勢揃いな「利政214」さんへ、ぜひ足を運んでみてください。

利政214
住所:豊中市中桜塚2-27-8、桜塚ショッピングセンター1階
電話番号:06-6842-7234
営業時間:10:30〜21:00
定休日:なし
利政214(インスタグラム):https://www.instagram.com/tosimasa214/

(リビング北摂Web特派員:Annie(アニー))

オリジナルサイトで読む

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

リビング北摂Web

豊中、吹田、池田、箕面、高槻、茨木エリアのグルメ、イベント、お出かけ情報が満載の「リビング北摂Web」。地元在住の「リビング地域特派員」が街ネタを発信する「地域特派員レポート」のほか、「北摂のニュース」など地元密着のニュースやトピックスを盛りだくさんに発信しています。 ※公開日、公開内容は「リビング北摂Web」に掲載された時点の情報です。既に内容が変更されている場合がありますので、お出かけの際はHPなどで最新の情報を確認してください

north