<吹田発>こんにちは! 吹田の地域特派員「ちぃさん」です。
今回は、吹田豊津でみんなの健康を願っている「玄米赤飯°(げんまいせきぱん) 井上家」さんをご紹介します! 阪急豊津駅から徒歩5分。豊津駅からバス通り沿いに江坂へ向かって歩き、ファミリーマートを右へ曲がると左手に・・・何のお店かな?と興味津々。 さっそく、おじゃまします!
のぼりが出ていないと、ご飯のお店?と間違いそうですが・・・焼きたてパンのお店です
玄米をパンで食べる!
「玄米をもっと食べて欲しい」「玄米のチカラをもっと食卓に」そんな願いから考えられたパンの数々。店頭にも並んでいるスーパー玄米と北海道産の小豆で炊き上げた赤飯。それをパン生地にしているため、ほんのりと赤みをおび、外はパリッと中はモチモチの食感が特徴です。
生地を作る重要な決め手は”スーパー玄米”
一番人気はプレーン食パン!
生地には卵、牛乳、バターは使っていないそう。使用されている「スーパー玄米」は吸水性に優れ、食物繊維、カルシウム、マグネシウム、鉄分などの栄養を効果的に摂取できるそうです。毎日食べると、ずっと健康でいられるような期待感でいっぱいです!
プレーン食パン(1斤420円)
“ただいま焼きたて”は魔法の言葉。ひき寄せられます!
レーズン食パン(1斤510円/2斤1020円)とくるみ食パン(2斤1300円)
約30種類のパン! 人気ベスト5は!?
毎日約30種類のパンが並んでいます。保存料や添加物は一切使用しておらず、パンにはさむ具材もお店で調理! 生地にあう具材やソースは季節によって考え決めているそうです。 現在の人気ベスト5は「プレーン食パン(1斤420円)」「コッペパン(100円)」「玄米ロール(70円)」「粒あんパン(250円)」「こしあんパン(250円)」とのこと!
直営店はここだけ!
お店の前を通ってもパン屋さん特有の香りではなく、ご飯を炊いているような不思議な香り!他にはない味わいのため、毎日訪れるリピーターも多いそう。また、エリアは要相談ですが、2000円以上のお買い物だと配達もしてくれるそうです。
第3の朝食を目指します!
「玄米赤飯°(げんまいせきぱん)」そのものを味わいたいと思い、人気No3の玄米ロール(70円)とレーズンロール(80円)を食べてみました。他のパンとどう違うんだろう?家で玄米を炊いたことはないけれど等々と思いながら・・・。お赤飯が生地ということもあり、少し赤みを帯びています。そして、もっちり!美味しい!!気のせいかもしれませんが、健康に近づいた感じもします!
プレーン玄米ロールとレーズンロール
生地はお赤飯ですもの!少し赤味がかってます! 次の日の朝食べるなら、20秒ぐらいチン!
「スーパー玄米」は代表の中畑さんのお父様である井上資崇さんが開発者なのだとか。「玄米を身近に感じてほしい」と〝玄米をパンで食べる「第3の朝食」”を目指したそうです。 焼き上がりを常にチェックしながら、おなじみさんに声をかけながら、そして配達に出向きながら、もっともっと地域の方に知ってもらい、玄米赤飯(げんまいせきぱん)を広めていきたい。そんな思いで毎朝、パンを焼いているそう。 ぜひ、みなさんも未知の味を楽しんでみてくださいね!
玄米赤飯°(げんまいせきぱん)井上家
住所:吹田市垂水町1-8-26
TEL:06-6338-5151
営業時間:7:00~19:00
定休日:日曜日・第2土曜日
(リビング北摂Web特派員:ちぃさん)
★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。
※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください
この記事を書いたのは…
リビング北摂Web
豊中、吹田、池田、箕面、高槻、茨木エリアのグルメ、イベント、お出かけ情報が満載の「リビング北摂Web」。地元在住の「リビング地域特派員」が街ネタを発信する「地域特派員レポート」のほか、「北摂のニュース」など地元密着のニュースやトピックスを盛りだくさんに発信しています。 ※公開日、公開内容は「リビング北摂Web」に掲載された時点の情報です。既に内容が変更されている場合がありますので、お出かけの際はHPなどで最新の情報を確認してください