【豊中】煮込みランチで心も体もほっこりと♪豊中「EGO CAFÉ(エゴカフェ)」

【豊中】煮込みランチで心も体もほっこりと♪豊中「EGO CAFÉ(エゴカフェ)」

mrs

<豊中発>こんにちは。北摂地域特派員のにこです。厳しい寒さが続きますね。今回は、そんな時期にぴったりの煮込みランチを頂ける「EGO CAFÉ(エゴカフェ)」さんにお邪魔して参りました。

天井の古い梁にくぎ付け!どこか懐かしいほっこり空間

お店の最寄りは、阪急宝塚線・曽根駅。駅から東へ、国道176号線に向かって歩くこと5分強。少し前にご紹介した「ナカコーヒー」さん(記事はこちら)を過ぎてまもなく、かわいらしい笑顔の看板がが見えてきます。

出典:リビング北摂Web

今回ご紹介する「エゴカフェ」さんは、コーヒーが大好きな江越(えごし)さんご夫妻が2018年にオープンされたお店。自家焙煎のコーヒーと自家製のスイーツ、それに手作りのカフェランチもいただけるとあって、地元の常連さんに愛されて5年目になります。

はじめてこのお店に来た時に印象的だったのが、天井の古い立派な梁。

出典:リビング北摂Web

もともとあった建物を改装していた時、天井板をはがしてこの梁を見つけた江越さん、梁が見えたままのデザインにしたいと、補強・補修をして今の形にされたのだそう。まるで昔の古民家に来たような、不思議な懐かしさを感じます。

お店は、カウンター席(7席)がメインの、こじんまりとした広さですが、お店の奥に隠れ家風のテーブル席もあり、お子さん連れでも気兼ねせずくつろげます。

出典:リビング北摂Web

私がお邪魔した日にも、幅広い年代の方が、お一人で、あるいはお友達と、のんびり思い思いに過ごされていました。ほっこりくつろぎたい時に行きたくなる、そんな空間がとても居心地よく、常連さんが多いのもうなづけます。

出典:リビング北摂Web

あったまる煮込みランチでほっこり♪

さて、お店のランチタイムには、ホットサンドイッチやホットドッグなどの人気メニューもありますが、今回の私のお目当ては「本日の煮込み(1100円)」。寒い季節には、特に嬉しい一品です。

この日の煮込みは、スパイスがお好きな奥様お手製のドライカレーでした♪

出典:リビング北摂Web

合いびき肉にセロリ・玉ねぎ・人参・ピーマンなど、たっぷりのお野菜を加えてじっくり煮込んだドライカレー。滋味あふれるスパイスの香りと、ぎゅっと詰まった旨味が口いっぱいにひろがり、美味しくってスプーンが止まりません!一緒に盛られた玄米のぷちぷち・もっちり感が、これまたドライカレーともよく合いました。

副菜も、ポテトサラダや大根のピクルス、かぼちゃのポタージュと、お野菜たっぷり。「エゴカフェ」さんのすぐお隣で、週3回開いているお野菜の直売所があり、そこのお野菜を使うことも多いのだそう。ランチの後に、買って帰りたくなりますよね(笑)

ランチについてくるセットドリンクは、もちろんコーヒーをチョイス♪食事が終わる頃を見計らって、絶妙のタイミングでご主人が淹れてくださいました。

この日頂いたのは、グアテマラブレンド。さわやかな香りがして、苦みが控えめですっきりしているので、食後にぴったりのお味でした。

「お店で使っている生豆は、質のいいものを扱っている業者さんとのご縁でつながることができたので、仕入れができて幸運です」とお話されていた江越さん。

私も、美味しいランチのあとに、本格的な自家焙煎のコーヒーを楽しめて幸運でした♪

自家製スイーツもおすすめ♪

今回はランチを頂きましたが、「エゴカフェ」さんは8時オープンなので、モーニングで奥様お手製の自家製ジャムやスイーツを頂くこともできます。

実は私も、以前に朝からお邪魔してスイーツを堪能しちゃったことも♪

出典:リビング北摂Web

低めの温度で焼かれたチョコケーキは、口どけがムースのようで、甘さも控えめでコーヒーと相性が抜群!コーヒーのおかわりが100円引きになるのも、長居したい時には嬉しい♪

自家製デザートは、奥様が不定期で季節のスイーツを焼かれることもあるそうなので、SNSを是非チェックしてみてくださいね。

おうちに帰った時のように、どこか懐かしい空気の流れる「エゴカフェ」さん。

ほっこりしたくなったら、すぐにまた伺います!

(リビング北摂Web特派員:にこ)

オリジナルサイトで読む

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

リビング北摂Web

豊中、吹田、池田、箕面、高槻、茨木エリアのグルメ、イベント、お出かけ情報が満載の「リビング北摂Web」。地元在住の「リビング地域特派員」が街ネタを発信する「地域特派員レポート」のほか、「北摂のニュース」など地元密着のニュースやトピックスを盛りだくさんに発信しています。 ※公開日、公開内容は「リビング北摂Web」に掲載された時点の情報です。既に内容が変更されている場合がありますので、お出かけの際はHPなどで最新の情報を確認してください

公式LINEバナー

north