【茨木】麹を使った健康的なランチが大人気!「Cozy Cafe & Bar beyond」

【茨木】麹を使った健康的なランチが大人気!「Cozy Cafe & Bar beyond」

mrs

<茨木発>JR茨木駅西口から徒歩2分のところにある、手作り麹を使ったお料理が魅力!「Cozy Cafe & Bar beyond(コージーカフェアンドバービヨンド)」さんへ、編集部からの紹介でおじゃましてきました!

出典:リビング北摂Web

Cozy Cafe & Bar beyondさんは、今年の9月6日にオープンされた、お料理上手なご夫婦がやっていらっしゃるお店です。油そばが一階に入っているビルの2階にあります。お隣には、ベーカリーハウスRYUHEIさんがあります。

出典:リビング北摂Web

エレベーターで2階へ着くと、ナチュラルな空間の店内へと続いていました。

テーブル席の他に、一人用のカウンター席が窓側にあるので、一人でふらっと気軽に訪れることもできそうです。

出典:リビング北摂Web

今回いただいたのは、人気No1.で店長さんもおすすめの「4種麹漬けの国産鶏からあげプレート」1100円です。麹のスープがついていて、体がぽかぽかあたたまりました。

鶏からあげは胸肉だそうですが、4種もの麹に漬けられただけあってしっとりとやわらかく、コクのあるしっかりとしたお味。家庭の鶏のからあげとは全然違うおいしさに感動しました!

サラダのドレッシングにも麹が使われていて、現在は、すだち麹と醤油麹を合わせたものだとお聞きしました。大人風味のさわやかなドレッシングでした。小さなお皿に乗っている付け合わせは、右側が大根と柿の柚子風味のマリネ、左側がかぶの葉のキムチ和えで、それぞれお味が違っていて、楽しくいただきました。

麹がすべてのメニューに入っているそうですので、どれをいただいても体が喜びます♪

あ、ごはんは大盛り無料です!

出典:リビング北摂Web

デザートには「ブリュレ豆腐どーなつ」750円をおすすめいただきました(スイーツには麹は入っていません)。

ブリュレされた温かいドーナツが甘く香ばしくカリッとしていて、上に乗せてあるアイスと相性抜群、ランチでおなかいっぱいになっていてもぺろりといけてしまうおいしさでした。

本場・京都宇治の抹茶を使用されている、「抹茶バスクチーズケーキ」650円や「自家製ティラミス」700円も気になりました。スイーツには、+250円でミニサイズのドリンク、+300円~で通常サイズのドリンクがセットにできます。

出典:リビング北摂Web

カウンター下には、発酵中の麹たちが眠っていました。

気候によりますが、夏場などで早くて3日、平均で1週間ほどかかるそうです。

一番上の段の左、白いのが塩麹、お隣が醤油麹。真ん中の段の左奥が同じく醤油麹、手前の緑色が中華麹、奥のオレンジ色がトマト麹、右がコンソメ麹です。色とりどりでなんだかかわいいです。これがお料理に惜しみなく使われて、私たちの健康を守ってくれるのですね。

出典:リビング北摂Web

お話をお伺いした、店長の菊川さんです。元々飲食店で働かれていて、北摂でお店がしたいと思い、たどり着いたのが茨木だったそうです。「気軽に、身体にいい麹を取り入れていただきたいと思います」というお言葉が印象的でした。ありがとうございました。

テイクアウトでお弁当やサンドウィッチ(850円)もあるので、イートインだけでなく気軽に寄れるお店です。みなさまも是非、訪れてみてくださいね。

Cozy Cafe & Bar beyond(コージーカフェアンドバービヨンド)

住所:茨木市西駅前町6ー23、2階

TEL:072-665-9121

営業時間:正午~午後4時、5時~10時

定休日:不定休

https://instagram.com/__cozy.beyond?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==

(リビング北摂Web特派員:コマチエンジェル)

オリジナルサイトで読む

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

リビング北摂Web

豊中、吹田、池田、箕面、高槻、茨木エリアのグルメ、イベント、お出かけ情報が満載の「リビング北摂Web」。地元在住の「リビング地域特派員」が街ネタを発信する「地域特派員レポート」のほか、「北摂のニュース」など地元密着のニュースやトピックスを盛りだくさんに発信しています。 ※公開日、公開内容は「リビング北摂Web」に掲載された時点の情報です。既に内容が変更されている場合がありますので、お出かけの際はHPなどで最新の情報を確認してください

公式LINEバナー

週間人気記事ランキング

週間人気記事ランキング

north