〈目次〉
パン工房SAKAGUCHI(サカグチ)
購入したサンドイッチの数々
アクセス
ハァ~~~♪ ジモトミンミン ジモトミン♪ (あ、ヨイショ)
変な出囃子で始まりましたが、毎回こんな感じで参ります。
どうぞ最後までお付き合いのほどよろしくお願いいたします。
サンドイッチデー
さて、3月13日が「サンドイッチデー」であることをご存じでしょうか。
313、サンでイチをはさんでるから、ハイ、サンドイッチ~!ワッハッハ~!
「おやじギャグ」と「昭和」をこよなく愛する私としてはこのネーミングに拍手……
したいのですが、サッと読者のみなさんと心の距離を感じ取ったのでこの辺で本題に入ります(笑)
ちなみに! なんともう1日「サンドイッチの日」があります。それが11月3日。
113、いいサンド、ハイ、サンドイッチ~! (←結局またダジャレ……)
ただし、侮るなかれ。こちらは「サンドイッチ」という名前の由来でもあるサンドウィッチ伯爵の誕生日のため、「ナショナルサンドウィッチデー」と呼ばれる本家本元の日なのです。
パン工房SAKAGUCHI(サカグチ)
1985年9月7日、御池台(ミイケダイ)にオープンしてから今年で40年目(※2024年3月時点)を迎えられます。
地元に愛され続けるのはもちろんのこと、市外からもファンが通う知る人ぞ知る人気のパン屋さんです。
私の友人ご家族(泉大津市在住&ご家族で手作りパンを焼いて食べるほどのパン好き)もお店の大ファンです。
来訪できる日をいつも楽しみにされており、行ったときには購入した美味しそうなパンの写真をSNSにアップしておられます♪
お店のオーナー・坂口健吾さんはパンポタ(※)さんのインタビュー記事の中でこのようにお話しになっています。
“いつもご来店いただける地元のお客様が求めるパンについて想いを巡らし、「そのまま食べておいしいと思えるパン」に行き着きました。購入したままの状態で食べて、おいしいと思えるわかりやすいパンです。”
求めるものは飾らない美味しさ。焼きたてはもちろんのこと冷めても美味しいパンなのです。
場所は御池台の近隣センターにあり、落ち着いたやさしい木造風の外観です。
しあわせ溢れるパン屋さん
私たち家族もお世話になっていますが、街で見かけるパン屋さんとは一線を画していると感じます。
その理由を考えてみたのですが、パン工房SAKAGUCHIさんには「3つのワクワク」があるからだと思いました。
【その1.お店でワクワク】
実際にお店に入ってみたら分かるのですが、バラエティーに富んだ種類のパン、パン、パン!(※ただし売り切れゴメン……)
毎日100種類以上のパンを焼きあげておられます。
中央棚。クリーム後入れサービス実施中!?の「カスタードデニッシュコロネ」に激しく惹かれました。
しかも! 定番だけでなく季節感を大切にされた新作パンにも取り組んでおられて、常にお客様を飽きさせない努力をされています。
そんなパンたちが並ぶイイ香り漂う店内で、「今日の気分に合わせてパンを選ぶ楽しみ」でワクワク♪
(自分が子どもだった頃に「お小遣いを握りしめて駆け込んだ駄菓子屋さん」で感じたあのワクワク感にも似ていますね)
【その2.食べてワクワク】
ほとんどのパンに使われている小麦は、北海道ブランドのSAKAGUCHIオリジナルブレンド。
※パンドミー食パンとホテル食パンは、SAKAGUCHIオリジナル小麦とカナダ産小麦ブレンド
お店の入り口には実際に使用されているSAKAGUCHI専用小麦粉の袋が置かれています。
そのこだわりは本家ホームページを是非ご参照ください。
→パン工房SAKAGUCHI│1985年創業の堺・泉北ニュータウンにあるアットホームなパン屋(plala.or.jp)
パリパリだったり、モッチリだったり、それぞれのパンの特徴を押さえた食感を楽しむのは当たり前。どれを食べても本当に美味しいんです。
食卓に並べて「いっただきまーっす!」と手をのばして「パクッと食べて夢見心地」のワクワク♪
【その3.また行きたくなってワクワク】
たくさん買ってお会計をしてみてビックリするのがお値段です。
街ナカのパン屋さんで同じ数のパンを購入したときの感覚でいたら、その安さにビックリするかもしれません。
ひとつひとつのパンがとてもリーズナブル。かといって、パンが小さくて「なんか物足りないなぁ……」とはならない。
みなさんもスーパーなどで買い物をして実感していると思いますが、いま物価高の大きな波が市民のサイフを直撃中です。
小麦はもちろんパンに使われている材料も例外ではありません。
オーナー奥さまとお話できる機会がありました。お客さまのためにギリギリまで踏ん張ってくださっている話をお聞きしたとき、「いや、もう値上げしてください!」とお伝えしてしまいました。
全読者を敵に回す発言をしたことをここにお詫び申し上げます(笑) ※でもそれほど努力されていることお伝えしたくて
食べ終えたあとの満足感が「また買いに行きたいなぁと思わせて」くれてワクワク♪
店内だけにあらず、お客さんのおうちまで「しあわせ溢れるパン屋さん」だと私は思っています。
お店の様子
混み具合の調査も兼ねて、日曜日の朝9時と月曜日の12時半に行ってきました。
日曜日の朝はお店の外に5組くらい並んでいて、店内はお客さんがほぼいっぱい状態(MAX14人くらい)。
この時点では、まだまだパンは豊富にありました。
オーナー奥さまのお話では、11時頃までに来られるか、欲しいパンを電話で取り置き(※後述あり)してもらうのが安心ですよ、とのこと。
月曜日に行ったときは、お話の通り長い棚は空っぽ! スッカラカーン
それでも他の棚に残っていて選べる状態でしたのでギリギリセーフ☆
昼以降はすでに翌日の仕込みなどをされているようで、パンの補充は少なくなるとのこと。
購入したサンドイッチの数々
店内奥の冷蔵棚コーナーには、サンドイッチやベーグルサンド、コッペサンドなど美味しそうなパンの数々!
ホイップクリームの入ったフルーツサンドや、いちごホイップサンドも甘くて美味しそうです。
以下、私が厳選して購入したサンドイッチと簡単な感想です。
カツサンドで野菜も摂れて税込みで324円て! サンドイッチのパン生地にしゅんだソースがたまりません……期待通り♪
コロッケ大好きな私はもうたまらないナリ。これだけ分厚いのが2つ入ってて259円だなんて信じられますか? 奥さん!
オールラウンドプレイヤー、ハムチーズサンドくん。いいお仕事されてます♪
パストラミハム(燻製ハム)外側のピリッとした胡椒が良いアクセントとなっており、野菜のシャキシャキ感とホワイトマヨネーズが絶妙。
みんな大好きなたまごサンドです。某コンビニではマヨが強すぎたりしますが、たまごの風味を大切にされています。ハム三枚の歯ごたえ良し。
コレが私のイチオシ! ごぼうと半月切り蓮根の歯ごたえ十分。ときどき現れるくるみの歯ごたえと香りがニクイ演出でめちゃくちゃ美味しかったです。
特筆しておかねばならないのは、サンドイッチの形状です。三角形ではありません。
そのメリットが大きく、ちょうど口に運ぶのに良いサイズでサンドイッチ伯爵もお喜びと思います(笑)
三角形ではないため「最初と最後には具材がない」なんてことも起きないのです。ブラボー♪
3月13日の「サンドイッチデー」に向けて、常連さんもはじめての人もぜひ「パン工房SAKAGUCHI」さんへ足をお運びください。
そして、美味しいパンと溢れるしあわせをお持ち帰りいただけると、イチファンとしてとても嬉しく思います。
さいごに
オーナー奥さまに、パン屋さんの朝を聞いてみました。
オーナーはなんと2時から、奥さまも3時、サンドイッチを作るチームは4時半からご勤務されているそうです。
早いとは思っていましたが、ちょっと予想の斜め上の時間帯でビックリしました。
毎日美味しいパンが並ぶ、その裏でお店の方々が一生懸命つくられていることを知れば美味しさも格別になりそうです。いつも本当にありがとうございます!!
オーナー、オーナー奥さま、従業員のみなさま、どうかお身体には気をつけてください。
これからも「パン工房SAKAGUCHI」さんを愛する人たちに美味しいパンを届け続けてください♪
アクセス
住所:〒590-0134 大阪府堺市南区御池台3丁1-18
営業日時:6:00~16:00
定休日:水曜日、木曜日
Instagram Facebook
お問い合わせフリーダイヤル → 公式ページ下部の「お電話はこちら」より
※お電話は営業日の営業時間内にどうぞ。
ご予約は数日前までに商品名と個数・お名前と日中連絡の取れる電話番号をお伝えください。
◆緑道を散歩しながらコース
栂・美木多駅から緑道を歩いて片道約3km。約40分でしょうか。
朝の運動がてらゆるりウォーキングしてお腹が空いた頃に店内でパン選びするのがオススメです☆
◆バスコース
栂・美木多駅前南側のロータリーから南海バス「232系統」へ乗って「御池台センター」で下車。バス停からは徒歩3分です。
★バス停を降りて階段を登るのが辛い方はこちら
★階段どんと来ーい!な人はこちら
◆お車コース
駐車場看板に記載の通りですが、写真も掲載しておきますのでご参考ください。
お店が遠かったら……
これまでにまちっと堺・泉北でご紹介したすてきなパン屋さんはいかがでしょうか。
【泉ケ丘】優雅な朝したくて☆「オブジェ」でモーニング|まちっと堺・泉北 (machitto.jp)
〒590-0115 大阪府堺市南区茶山台3丁26−4
【泉ケ丘】ほっと一息一休み~小さなパン小屋一休|まちっと堺・泉北 (machitto.jp)
〒590-0122 大阪府堺市南区釜室825
【栂・美木多】「ハードパン香房cafeアローラ」のイベントに潜入!|まちっと堺・泉北 (machitto.jp)
〒590-0133 大阪府堺市南区庭代台2丁3−16
【泉ケ丘】1月19日(金)北海道で人気の、「ペンギンベーカリー」が堺市南区に初上陸?!|まちっと堺・泉北
〒590-0121 大阪府堺市南区片蔵1449-286
そのほか地域の方は、記事中でご紹介した「パンポタ(※1)さん」の「パン屋さんをさがす」ページからお近くのパン屋さんを探してみてくださいネ!
※1 パン好きの“パン求心”をふくらませる、おいしい時間の入口=パンポータル
★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。
※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください
パン工房SAKAGUCHI(サカグチ)
- 住所:〒590-0134 大阪府堺市南区御池台3丁1-18
営業日時:6:00~16:00
定休日:水曜日、木曜日
お問い合わせフリーダイヤル → 公式ページ下部の「お電話はこちら」より
※お電話は営業日の営業時間内にどうぞ。
ご予約は数日前までに商品名と個数・お名前と日中連絡の取れる電話番号をお伝えください。
※当日のご予約やお取り置きは、商品が準備可能か確認に少々お時間を頂戴致します。
店内混雑時はお電話の応対が難しい場合もあるためご了承ください。
★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。
※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください
この記事を書いたのは…
ジモトミンたつのこ龍次郎(りゅうじろう)
AIには書けない、体温とユーモアを大切にした文章を書きたい四十歳代後半の男です。ジモトミンならではの超ローカルな有益情報だったり、面白いものを見つけたらここでシェアさせていただきます☆