こんにちは。まちっと堺・泉北編集部のさとです。
自分の住んでいる地域を少し離れると、全く知らない世界が広がっていることってありませんか?
先日、子どもの習い事の場所まで、ふとしたキッカケで歩いて行くことになりました。
Googleマップで調べてみると、片道徒歩30分!
暑い日でしたが夕方だったので、「行けるはず」と挑んでみたら
往復で2時間キッチリかかり、汗だくだく。
泉北ニュータウンのアップダウンの激しさと、日頃の運動不足を痛感する結果となりました。
普段あまり歩かない高倉台地区を歩いていたら、素敵な緑道を発見。
車道の下を歩道が通り、立体的なまちのつくりになっているのが面白いな〜と眺めていたら
地域の掲示板に「るぴなす みんなの食堂」が再開したという告知が。
「るぴなす」は、高倉台近隣センター内にある、B型作業所を併設したスーパーマーケットで
ホームページによると、「買い物困難者支援」と「障がい者の就労支援」、「高倉台近隣センター活性化」を目的に2015年6月にオープンされたそうで、
堺市とNPO法人すまいるセンター、社会福祉法人ライフサポート協会のほか、
高倉台連合自治会、高倉台福祉委員会、堺市市場連合会や地域包括支援センター、
社会福祉協議会が協働連携されています。
宅配無料や日替わりの野菜市に鮮魚市、お弁当や惣菜の販売を通して地域の買い物のニーズに応えています。
コロナ前には、何度か訪れた事があったのですが、最近めっきり足が遠のいていて
“みんなの食堂”をされていた事も知らなかったのですが”再開”と書かれていたので調べてみると、
掲示されているのは昨年のポスターのようでした。
2023年8月5日に3年ぶりに再開され、現在は月1回実施されているようで、
次の8月で再開から1年が経ちます。
掲示を見ると、「みんなのマーケット るぴなす」 は、楽しく一緒にご飯はんを食べることを目的に、毎月第一土曜日に開催。
開催時間は、朝の11時頃からお昼の2時頃まで。
ご飯代は、子どもと65 歳以上の方は100円、大人は300円とリーズナブルで、
7月の開催時は夏野菜カレー、サラダ、フルーチェという献立だったようです。
また、ポスターには、こうも書いてありました。
るぴなすみんなの食堂(しょくどう)は、色(いろ)んな子(こ)どもの
居場所(いばしょ)づくりをしています。
土曜日(どようび)の朝(あさ)や昼(ひる)に
一人(ひとり)でご飯(はん)を食(た)べている子(こ)が
楽(たの)しく食(た)べられるようになるといいな…。
漢字が読めない子にも気持ちが届くように、全ての漢字にふりがなが振られていて、
温かな文章に心打たれました。
次回の開催は8月3日(土)で、メニューは”焼きそば”だそうですよ。
お近くの方、ずっと気になっていた方がいらっしゃればぜひ行ってみてください。
みんなのマーケット るぴなす
- 開催日:毎月第1土曜日
時間:11時頃~14時頃
料金: こども100円、大人300円 (30人分くらい) 、65 歳以上100円
場所:みんなのマーケットるぴなす
住所:南区高倉台3丁2-2 高倉台近隣センター
問い合わせ先:みんなのマーケットるぴなす
★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。
※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください
この記事を書いたのは…
まちっと堺・泉北編集部さと
地域密着の生活情報紙「リビング新聞」を発行する株式会社サンケイリビング新聞社が展開する地域情報プラットフォーム「まちっと堺・泉北」の編集部、さとです。 生まれも育ちも大阪で、結婚を機に泉北ニュータウンに移り住み、居心地の良さに気付けば早8年。緑豊かな環境に癒されながら日々を過ごしています。