こんにちは。まちっと堺・泉北編集部のさとです。
まちに昔からあるけど、入ったことがないお店ってないですか?
私も普段よく前を通るので気になりながらも入店したことがないお店がありました。
その名も「桂木(かつらぎ)珈琲」。
泉ケ丘駅から深阪方面に向かって進むと「コメダ珈琲」や「コープ深阪店」の少し手前にあるお店です。
創業から48年経つこちらのお店は、初代店主だったご両親から引き継がれ、現在2代目となるママさんが運営されています。
そんな「桂木珈琲」が10月27日(日)をもって大幅リニューアルのため、改装工事に入りました。
今回は、改装前の様子をご紹介します。
道路に面したサンルームのようなエントランスは、ピンク色の差し色が効いてエレガントな雰囲気が漂います。
お店の中に入ると、さらに素敵な空間が広がります。
老舗喫茶店ながら、リフォームを繰り返しされていたそうで、とっても綺麗。
仕切りとして利用されている豪勢なステンドグラスが目に飛び込みます。
この日は、ランチをいただきました。
11:00〜14:00に提供される「桂木ランチ」。
メインは揚げたてフライかハムエッグが選べて、野菜たっぷりサラダ、お手製のお惣菜3品とお味噌汁が付きます。
さらに、おにぎりか厚切りトーストのどちらかがチョイスできます。
同じくランチタイムにいただける「ポークカツセット」は、「桂木ランチ」のメインがポークカツになった
こちらもボリュームたっぷりのランチメニュー。
他にも、9:00〜15:30には、カレーライスやカツカレー、エビフライカレー、コロッケカレーが、
14:00〜16:00には、サンドイッチやトースト、プチデザートがいただけます。
雰囲気抜群のカウンター内で、気さくなスタッフの皆さんが作ってくださいます。
店内は、壁紙やタイル、カーテンが場所によって変えられていて、アール・デコ調の照明や丸みを帯びた窓枠など、どこを切り取っても絵になります。
普段は、ハロウィンやクリスマスなど季節によって、賑やかに装飾されているそうですが
改装前のこの日は、シンプルな状態の店内を楽しむことができました。
先代からこだわって選び抜かれた品々を、2代目のママさんがさらにセンス良くリフォームされているので、
元々男性のお客さんが多かったのが、最近では女性のお客さんが7割ほどに増えているそうです。
一方で、お店にはタバコ屋さんが隣接されており、
店内にもタバコに関するグッズが色々と販売されていて、タバコだけを買いにこられる方もいらっしゃいます。
年季の入ったアンティークな棚に、所狭しとタバコ関連の商品がズラリ。
普段あまりお見かけしない品々は、見ているだけでも楽しいです。
愛煙家さんへのプレゼントにも喜ばれそう。
昔ながらの良さもしっかりと継承しながら、内観はこれまでの雰囲気を残しつつ分煙ができるようにリニューアルされるそうです。
来年の5月頃、さらに素敵になった「桂木珈琲」に伺うのが楽しみです!
桂木珈琲
- 【住所】
大阪府堺市中区深阪2丁16−65
【営業時間】
8:00~16:00
※現在は建て替え工事中の為、閉店中
2025年5月頃にリニューアルオープン予定
★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。
※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください
この記事を書いたのは…
まちっと堺・泉北編集部さと
地域密着の生活情報紙「リビング新聞」を発行する株式会社サンケイリビング新聞社が展開する地域情報プラットフォーム「まちっと堺・泉北」の編集部、さとです。 生まれも育ちも大阪で、結婚を機に泉北ニュータウンに移り住み、居心地の良さに気付けば早8年。緑豊かな環境に癒されながら日々を過ごしています。