堺のまちには、個性豊かなキャラクターたちが9体いるのを知っていますか?
彼らは、堺のまちの中で、さまざまな活躍をしています。
この企画では、そんな堺市のキャラたちを不定期でご紹介。
「あ、見たことある!」から「こんな子いたの?」まで、あなたの堺愛がもっと深まるかもしれません。
第6回目の今回は、堺市都市緑化センターのイメージキャラクター『ポピアン』を紹介していきますよ!
ポピアンのプロフィール紹介

堺市都市緑化センターのイメージキャラクター『ポピアン』
堺市都市緑化センターのイメージキャラクター『ポピアン』。
「花と緑があふれるまち」を作るためにやってきた花の妖精です。
大仙公園の南側に位置する“堺市都市緑化センター”は、「草や花、樹木のことをもっとたくさんのひとに知ってほしい。」という想いのもと運営されている施設。
堺市と、アメリカ合衆国カリフォルニア州バークレー市が友好都市であることから、都市緑化センターのシンボルフラワーとなっている「カリフォルニアポピー」より名を授かりました。
お花をこよなく愛し、頭に咲く3本の雄しべと雌しべがチャームポイントです。
誕生日は平成19年10月1日で、「〇〇ポピ」という話し方をします。
ポピアンはどんな活動している?

堺市都市緑化センターのイメージキャラクター『ポピアン』
都市緑化センターの各種イベントに参加し、来場者との交流を楽しんでいます。
また、SNSを通じて花やイベントに関する情報を積極的に発信しています。
イベント会場では、実際にふれあうこともできますよ。
ポピアンのSNS紹介

堺市都市緑化センターのイメージキャラクター『ポピアン』
公式Xでは、植物やイベントの話題を自分の言葉で発信しています。
「#ポピアン」をつけて投稿すると、見に来てくれるかも!?
SNSを使った交流もとっても積極的で、みんなとのつながりを大切にしているのが伝わってきます。
ポピアンのX>https://x.com/popiann
ポピアンと植物を身近に!

堺市都市緑化センターのイメージキャラクター『ポピアン』
都市緑化センターのシンボルフラワー「カリフォルニアポピー」から名付けられた花の妖精「ポピアン」は、花と緑あふれるまちづくりを応援しています。
イベントへの参加やSNSでの情報発信を通じて、市民との交流を深めていて、「#ポピアン」での投稿にも反応するなど、積極的な活動が印象的です。
これからも、ポピアンの活躍に期待しましょう!
※画像は全て施設提供
★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。
※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください
この記事を書いたのは…

まちっと編集部チャチャ
地域密着の生活情報紙「リビング新聞」を発行する株式会社サンケイリビング新聞社が展開する地域情報プラットフォーム「まちっと堺・泉北」の編集部、チャチャです。10年前、結婚を機に関東から堺市に引っ越してきました。他所からきた私を優しく受け入れてくれた、堺の街が大好き!堺っ子の娘に、プロフィールイラストを描いてもらいました








