こんにちは。まちっと堺・泉北編集部のもちのです。
中世の堺って、“自治都市”として商人たちが中心になって動いていたって知ってましたか?
海外との交易でにぎわい、世界中のモノが集まる“貿易都市”でもあったそうです。
今回は、その当時のことを深く知ることができる展示をご紹介します!
企画展「世界から堺へ ~中世堺の栄華をたどる~」

会期:2026年1月24日(土)~3月15日(日)※2月17日(火)は休館日
時間:9時~18時(最終入館17時30分)
会場:さかい利晶の杜 2階 企画展示室
観覧料:一般300円、高校生200円、中学生以下・堺市内在住65歳以上の方は無料
※「千利休茶の湯館」「与謝野晶子記念館」の観覧券で観覧可能
主催:堺市

さかい利晶の杜で行われる企画展示では、現在の大道筋より西側、海浜部にあたるエリアに注目。
発掘で見つかった商人の屋敷や蔵、そこに眠っていた陶磁器から、当時の景観を再現します。
さらに、都市中心部から出土した各地の陶磁器や、堺商人が持っていた選りすぐりの逸品も紹介。
中世堺の繁栄の様子を、資料から感じることができます。
中世堺の様子を知ろう
さかい利晶の杜で開催される企画展では、中世堺の繁栄の様子を知ることができます。
わたしたちの住むまちの歴史を学んでみませんか?
関連イベントも開かれるので、ぜひチェックしてくださいね。
※画像は施設提供
企画展「世界から堺へ ~中世堺の栄華をたどる~」
- ■会期:2026年1月24日(土)~3月15日(日)※2月17日(火)は休館日
■時間:9時~18時(最終入館17時30分)
■会場:さかい利晶の杜 2階 企画展示室
大阪府堺市堺区宿院町西2丁1−1
■観覧料:一般300円、高校生200円、中学生以下・堺市内在住65歳以上の方は無料
※「千利休茶の湯館」「与謝野晶子記念館」の観覧券で観覧可能
■主催:堺市 URL:https://sakai-rishonomori.com/pages/103?detail=1&b_id=842&r_id=617#block842-617
★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。
※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください
この記事を書いたのは…

まちっと編集部もちの
地域密着の生活情報紙「リビング新聞」を発行する株式会社サンケイリビング新聞社が展開する地域情報プラットフォーム「まちっと堺・泉北」の編集部、もちのと申します。スイーツやカフェが大好き!堺のおいしいもの・たのしいことをいっぱい発信したいです。










