こんにちは。まちっと堺・泉北編集部のもちのです。
2026年1月10日に、堺市都市緑化センターで行われたイベント「吉祥祭」に行ってきました!
とても楽しかったので、今回は当日の様子をお届けします。
堺市都市緑化センターとは

今回のイベントが行われた「堺市都市緑化センター」は、大仙公園の南側にあります。
こちらの施設は「草や花、樹木のことをもっとたくさんのひとに知ってほしい」という思いで運営されています。
夏にホタルの鑑賞会が行われることや、数十年に一度・一生に一度しか咲かない“アガベ・ベネズエラ”という植物の開花など、たびたび話題になっているので、ご存じの方も多いでしょう!
そんな場所で、1月10日に、お正月気分を味わえるイベント「吉祥祭」が開催されました。
吉祥祭を満喫!
当日は、まず先着100名限定の“おもち入りちゃんこ”のチケット列に並び、購入。
おもちつきの時間まで1時間ほどあったので、施設内を散策しました。
サンドイッチやぜんざい、ワッフル、泉北レモン(R)のドリンクなど、どれも食べたくなる魅力的なラインナップのフードが勢ぞろいしています。
また、クラフトコーナーや昔遊びコーナーなど、体験ブースも充実していました。
■だるまの絵付け体験

その中で娘が「やりたーい!」と言ったのは、“だるまの絵付け”でした。
受け付けで楽焼き陶器を受け取り、椅子に座ってペンでオリジナルのだるまに仕上げていきます。
娘は夢中で色を塗って、お気に入りのキャラクター風のだるまを作り上げました。
出来上がったものはそのまま持ち帰れたので、さっそく家に飾っています!
■おすもうさんによるおもちつき

ちょうどいい時間になったので、おもちつきが行われる温室へ向かいました。
そして、元式秀部屋の元西園寺関と元宮城野部屋の元海猿関によるパフォーマンスがスタートしました。
「よいしょ!」という掛け声とともに、おすもうさんによって軽快なリズムでつかれるおもち。
新年から縁起のいい光景だなぁと感じました!

おもちつきのあとは、その場で作られたちゃんこに、つきたてのおもちが入った「おもち入りちゃんこ」を受け取りました。
ゴロゴロっとしたこんにゃくや大根などたくさんの具材が入っていて、食べ応えバツグン。
もちもちのおもちと、優しい味わいのちゃんこが体に染み渡りました!
食べ終わってお腹が満たされたら、帰宅することに。2時間ほどの滞在時間でしたが、大満足の体験ができました。
今後のイベントも要チェック!
堺市都市緑化センターでは、季節ごとにさまざまなイベントを企画されています。
今後も、どんなイベントが行われるのか楽しみです。
ぜひ、普段の施設はもちろん、イベントにも行ってみてくださいね。
堺市都市緑化センター(大仙公園南側)
- 堺市堺区東上野芝町1丁4−3
★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。
※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください
この記事を書いたのは…

まちっと編集部もちの
地域密着の生活情報紙「リビング新聞」を発行する株式会社サンケイリビング新聞社が展開する地域情報プラットフォーム「まちっと堺・泉北」の編集部、もちのと申します。スイーツやカフェが大好き!堺のおいしいもの・たのしいことをいっぱい発信したいです。











