堺の美味しいものを食べ回っているジモトミンのあかねです。
今回は、中百舌鳥駅近くで「さらっと食べられるのに、しっかり満足できるラーメン」を探している方におすすめしたい一杯をご紹介します。
伺ったのは、つけ麺でも人気の「麺屋 もず」さん。
以前は新作の“旨辛ラーメン”を紹介しましたが、今回は定番メニューの「中華そば」と、セットで頼みたくなる「チャーシュー丼」をいただいてきました。

中百舌鳥駅すぐのひとりでも入りやすいラーメン店「麺屋 もず」

お店はカウンターが中心の落ち着いた雰囲気で、女性ひとりでも入りやすい印象。
「さくっとラーメンを楽しみたい」ランチや、仕事帰りの一杯にも使いやすいお店です。
アクセスもよく、南海高野線/泉北高速鉄道「中百舌鳥駅」から徒歩約3分。
大阪メトロ御堂筋線「なかもず駅」5番出口からなら徒歩約1分ほどです。
ラーメンもごはんも楽しむならこれ

今回いただいたのは、定番の「中華そば」(950円)と、セットで頼みたくなる「チャーシュー丼」(400円)。
スープをじっくり味わいたい日にも、ごはんも一緒に楽しみたい日にもぴったりの組み合わせです。
まろやか豚骨魚介がじんわり染みる「中華そば」

中華そばのスープは、豚骨をベースにサバ節やにぼしなどの魚介を合わせた豚骨魚介系。
透き通った醤油ベースの見た目ですが、ひと口目は想像以上にまろやかで、豚骨のコクに魚介のキレが重なり、じんわり旨みが広がります。
口当たりは軽やかで飲みやすいのに、物足りなさは感じません。
「こってりは重いけど、ラーメンはしっかり食べたい」日にちょうどいいバランスの一杯でした。
麺は中細のたまご麺で、ほどよいコシとしなやかさのある食感。
スープをしっかり持ち上げてくれるので、すすった瞬間に豚骨と魚介の旨みがふわっと広がります。
トッピングはチャーシュー、ねぎ、メンマ、海苔など王道の組み合わせ。
スープと麺のおいしさが素直に楽しめる、「毎日でも食べたくなる」タイプの中華そばです。
迷ったら一緒に頼みたい「チャーシュー丼」

一緒にいただいたチャーシュー丼は、しっかりめにスライスされたチャーシューが4枚、ごはんの上にどんとのった一杯。
刻みねぎがたっぷりのっていて、下のごはんにはほんのり甘めのタレが染み込んでいます。
そのまま頬張ると、タレの甘さとチャーシューのコクがちょうどよく、思わずもう一口…とスプーンが進む味わい。
途中で中華そばのスープを少しかけて、さらっと“ミニスープ丼”風に味変して楽しむのもおすすめです。
ラーメンだけでは少し足りない日に、プラスワンしたくなるちょうどいいボリューム感。
「スープもごはんも両方楽しみたい」というごはん派さんにもぴったりのセットでした。
まとめ:軽やかに食べられて満足感もある、定番の中華そばセット
麺屋 もずさんの中華そばは、豚骨のコクと魚介のキレがバランスよく、軽やかな口当たりなのに満足感のある一杯。
セットで頼みたくなるチャーシュー丼も相性がよく、ランチにも夜ごはんにもおすすめできる組み合わせでした。
以前紹介した“旨辛ラーメン”の記事もあわせて読むと、気分に合わせてメニュー選びがしやすくなると思います。
→旨辛ラーメンの記事はこちら
麺屋 もず
- ・住所:大阪府堺市北区中百舌鳥町5-666-2-101
・営業時間:11:00〜15:00/18:00〜23:45
・定休日:無休
・アクセス:南海高野線/泉北高速鉄道「中百舌鳥駅」徒歩約3分
大阪メトロ御堂筋線「なかもず駅」5番出口から徒歩約1分
★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。
※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください
この記事を書いたのは…

ジモトミンあかね
堺住み、堺生まれ、堺育ち。今でも堺っこ体操が完璧に踊れる30代。 地元で美味しいものを食べ歩きながら堺の「おいしい」を伝えたい。












