【吹田市】「WORLD CONNECT COLA✕OGU 商品開発プロジェクト チームOGUWING vol.3前期最終発表

こんにちは!

私たちは大阪学院大学商学部2年葛西ゼミ チーム「OGUWING」です。

葛西ゼミでは「合同会社知己」/「SOBOKU」に協力いただき、産学共同での商品開発プロジェクトに取り組んでいます。

「吹田事業者×大阪学院大 商品開発プロジェクト2024」 取組についてはこちらをご覧ください!

 

今回チームOGUWINGでは、「WORLD CONNECT COLA」を展開する合同会社知己と一緒に商品開発に取り組みます!

私たちの商品開発への思いや、開発の進行状況をこのページで紹介してまいります。
ぜひコメント欄でご意見やアドバイスをいただけるとうれしいです!

第3回では前期最終発表の内容を報告していきたいと思います。

前期最終発表

最終発表案はお茶漬けからふりかけになりました。

ネーミングはまだ決まっていなくて、コンセプトはいつでも手軽に栄養が取れるふりかけ、近畿の特産品が入っているふりかけ、このふたつになりました。

ふりかけはスーパーやコンビニに行ったらどこにでも売ってる商品なので、僕たちが考えている案はニンニクふりかけ、薬味ふりかけ、アサイーふりかけ、近畿1つ1つの県のふりかけ、このようなものを作りたいというふうになりました。

ニンニクふりかけはチップか刻んだもの。

薬味ふりかけはネギや七味など色んなものをいれたもの。

ふりかけの入れ物はファスナー付きバックのようなものです。

色…地域ごとの特産品に合わせたイメージカラーを

サイズ…20cm×13cmぐらい

想定値は400円〜というふうになりました。

 

キャッチフレーズは「あなたの日常にトリガーを」になりました。

ターゲットは20代から30代の若い人向け、大学生、新規卒業者、一人暮らし、普段忙しい人、ご飯を簡単に済ませたい人というふうになりました。

いつどこで使うかは、疲れててご飯を簡単に済ませたいとき、忙しいとき、お弁当、外出時、ピクニックなどになりました。

どのように使うかは、ご飯にかけたり、パスタなどにかけ、いつもと違う感じのパスタにしたり、料理のアクセントなどに使うものになりました。

差別化ポイントは

<1>近畿圏、大阪産(もん)を使用している。
<2>SDGsの2:飢餓をゼロにという部分に観点を置いている。

なぜなら、飢餓をゼロにし、誰もが栄養が取れる食料を手に入れられたり、地球の環境を守ることができ、持続可能な農業を推進し生産者の所得を確保でき、農産物の生産の研究や投資を行えるからです。

日本でも主食・主菜・副菜を組み合わせた食事をきちんとたべている人が減っていて、たんぱく質、カルシウム、食物繊維などが不足して、低栄養の傾向にある人が増えてきています。その一方、農産物や食物の廃棄ロスは社会問題になっています。このふりかけに、地元の野菜を形にこだわらずに使うことで、少しでも廃棄を減らしたり、農家さんの収入増に役立てるのではと思うからです。

現在インスタント麺などが流行っていて簡単に食事ができたりするけど栄養が偏ってしまうので、自分らの商品は地元の食品を使ってふりかけを作り、ビタミンなどを取ってもらい、インスタント麺と違って栄養が偏らないふりかけを作っていきたいです。

これで第3回前期最終発表を終わります。

大阪学院大学

合同会社 知己

  • 〒564-0032 大阪府吹田市内本町3丁目1?5(JR吹田駅徒歩約10分)
    TEL 06-6381-5175
    吹田市内本町と箕面市で高齢者と障がい者を対象とした訪問介護事業(サポートベース凛)を運営しています。
    身体にいいクラフトコーラの開発をはじめ、人と地域にやさしい商品の提供を心がけています。

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

大阪学院大学 葛西ゼミOGUWING

OGUWINGです。 我々は、鳥のように高く飛ぶように売れるという意味からこのチーム名にしました。

公式LINEバナー

north