こんにちは、流山市在住2児の母 まちっと柏編集部のtoriemaです。
今回は、江戸川大学の「こども研究員」として娘と石橋講師の元へ訪問したお話しを。
石橋講師は、1歳~3歳のお子さんを対象に乳幼児の認知能力を調べる学術調査を行っています。
「行ってきたよ〜!子どもも楽しそうにしてた!」
と参加したママ友さんに勧められ、わたしも2歳の娘を連れて参加してきました。
江戸川大学のこども研究員の詳細
江戸川大学のこども研究員
日にち:月曜~土曜
時間: 30分~1時間
場所: 江戸川大学/千葉県流山市駒木474
予約:必要【予約はこちらから】
アクセス
◆電車
「流山おおたかの森駅」からスクールバス約6分/「豊四季駅」から徒歩約12分/「柏駅」西口より東武バス(2番のりば)に乗車「梅林バス停」で下車(約5分)
◆車
駐車場あり
※謝礼あり。 調査は安全面に十分配慮して行います。 お子様の様子を見ながら、適宜休憩をとり、調査を進めていきます。 お子様が疲れたり、泣き出してしまった場合は、 直ちに調査を中止・中断いたします。
調査内容は?お兄ちゃんお姉ちゃんがいて楽しい!
江戸川大学内に入ると子どもも走り回りたくなるような広い敷地で気持ちいい!
筆者もキャンパス時代を思い出し懐かしくなりました。
案内された会場に向かうと、石橋先生以外にも助手の学生さんたちが娘の相手をしてくれました。
調査は1時間ほどで、映像を見ておもちゃで遊ぶだけの内容なので、全く難しいものではありません。
親はプリント数枚に書かれている質問に回答しますが、その時間は助手のみなさんが付きっきりで遊んでくださったので娘もご満悦。
「お兄ちゃん〜!お姉ちゃん〜!」と仕切りに呼んでは遊び相手になってもらいました。
会場内も思った以上におもちゃがあって遊び応えがあります。
調査が終わった後、娘は「帰りたくな〜い!」とごねていましたが、
大好きなお兄ちゃん、お姉ちゃんにエレベーターで見送っていただき、なんとか帰ることができました。
以外と子どもって学生さんとの交流が少ないと思うので、今回貴重な経験ができたなと思いました。
興味がある方はぜひ行かれてみてくださいね。
江戸川大学
- 〒270-0132 千葉県流山市駒木474
江戸川大学 石橋研究室
★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。
※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください
この記事を書いたのは…
まちっと編集部toriema
流山市在住。2歳と4歳の子供を持つ母。流山・柏・松戸エリアの子育て情報をメインに発信していきます★