『凄い夏』が通り抜け、「暑」「湿」「熱」収まってきましたね。
私は、5~9月の5ヶ月間は『全て夏だ~!!』と考えて生きていく・・・
という覚悟を致しました(笑)。
さて、ESAKAミュージックストリート恒例の10月イベントのお知らせです。
今回は江阪公園での開催となりましたので宜しくお願い致します。
※Top Photoは昨年の様子
■鍵盤楽器をメインにしたストリートフェスティバル「鍵盤ELPフェスティバル」
昨年に引き続きピアノ・エレクトーンを習っている音楽教室の皆さんに御協力頂き、
鍵盤楽器をメインに「鍵盤ELPフェスティバル」です。
「ELP」は、エレクトーンとピアノを並べた造語的愛称です。
本当はELPFになりそうですが、そこは、あの超有名なスーパーバンドEL&Pにも肖りました。
今回の開催は、江阪公園さんのイベント「Well Being ESAKA」との同時開催とさせて頂き
きっと沢山の方々が訪れてくださると思います。
特に色んな音が飛び出すエレクトーンは、ひとりの演奏者で曲が完結、
副委員長も幼少の頃、習っておりましたが、それは1970年代・・・。
楽器としての機能的な発展が、その後、急速に伸びていきます。
この楽器に御興味ある方にも楽しい内容だと思いますので是非ご覧下さい。
URL: Well Being ESAKA
■江坂公園、今月19日(土)です。
〇公演名
ESAKAミュージックストリート2024 ~音楽屋通りVol.5~ 鍵盤ELPフェスティバル
〇公演日時
2024年10月19日(土) 11:45~17:00 予定
〇場所
江阪公園 つどいの広場
※雨天中止の場合があります。
主催 江坂企業協議会
共催 江阪公園 Will Being ESAKA
協力 Dolce of Music 音楽教室
後援 吹田市
URL: 江阪公園 園内マップ
■出番を待っている真剣な子供達!!色んな店舗も軒を連ねるガチャ感満載のイベント!!
今回も沢山の子供さんから大人の皆さんも含めて演奏が繰り広げられます。
ポピュラーからジャズ・クラシックまで、聴き馴染みあるメロディも多々・・・
幅広いジャンルの音楽を披露します。
基本は鍵盤楽器ですが、ボーカル、小さなバイオリン奏者も登場!!
さて今回は「Well Being ESAKA」という、もう江阪公園の名物イベントとなってきた
色んな店舗、出展者が軒を連ねるガチャ感満載のイベントのど真ん中での開催。
通常の発表会とは勝手が違う屋外ライブの様相なんですが、
アットホームな雰囲気で盛り上げていけば、
この吹田にお住まいの子供達の音楽的成長にも繫がって行くものだと思います。
皆様の応援もお待ちしております!!
コレもひとつの体験として、楽しんで笑顔で頑張っていきましょう~!!
〜 いくつになってもいつからでも楽しめる『音楽』を 〜 Dolce of Music 音楽教室より
Dolce Of Music音楽教室はマンツーマンレッスンで一人一人の成長に合わせたレッスンを行っています。
子供から大人の方、そして現役の講師の方までと幅広い生徒さんたちが学んでいます。
昨年、江坂付近で行われている「ESAKAミュージックストリート」に教室の生徒さん、講師の皆さんと参加。
みんなで屋外、弾かせてもらいました。たしかにストリートピアノっていう雰囲気ではありますが、
みんなで順番にドンドン演奏していくので、あれよあれよと楽しい時間になりました(笑)。
今回も夏前からESAKAミュージックストリートに向けて練習を頑張ってきました。
当日は、緊張もするかとは思いますが、皆さんに色々な曲をお届けします。
どうぞよろしくお願い致します。
URL: Dolce of Music 音楽教室
■久々の付録 ※副編集長の独り言
さて、今年の夏は凄すぎましたね。
文頭にも書きましたように『凄い夏』が通り抜け、
「暑」「湿」「熱」収まってきました。
私自身この暑さを、数年前から真剣に考え出しました。
冬は問題なく耐えれるので「夏」を快適に過ごせる方法、
または場所、考え方は無いのかと・・・。
クーラー嫌いなので、始末が悪いのです(笑)。
今まで大阪を離れることを考えたこともなかったのです。
正直、日本中どこに住んでも暑いよ~
しかし、日が沈めば暑さから逃れられる土地は沢山あります。
マジで、考えていた数年間・・・
しかし、とあるキッカケで大阪に住み続ける!!と決断。
5~9月の5ヶ月間は『全て夏だ~!!』と考えて生き抜いていく・・・と覚悟。
自分なりに納得のいくような季節感の持ち方を検討してみます( ^o^)ノ
「3~4月は短い春」
この時期、何故か寒暖の感覚が無い・・・暑さや寒さ等を気にしなくて過ごしている良い季節です。
全く生活に問題ありません。
「5~9月は湿気もフルテン※すべてが夏!」
シーズン通して野球は、この時期のデーゲームに耐えれないと勝てません。
メリットは某メジャーリーガーも発言した「肌を乾燥から守ってくれる日本特有のもの」。
ある意味、そうだと思いますが、これは修行僧様の領域かも知れません。
「10月、秋はとても美味しい季節」
昔から怪我の多い10月なんです。1年の疲れがピークに来る時期?
または、涼しくて快適なので動きすぎなのかも知れません。
(今年は残念ながら、9月上旬に故障者リスト入り、治療頑張る~)
「11~2月が冬」
いつも寒さは気にならず、好きな季節なので野球も楽しいです。
ただ早朝野球だけは、プレイボール段階でボールが見えないので夏のほうが好きです。
なんか、たいそうな考え方、往生際の悪い言い訳のような感じです。
この現状、あの昭和の夏の夕暮れ「打ち水、風鈴、縁側の将棋」を経験して
下町で育った人間としては寂しい限りですね。
さて、来年もこの「凄い夏」がやって来ます。
どうしたら、この夏が好きになれるか・・・考えてみたいと思います。
※フルテン(Fullten)とは、音楽演奏時に使用するアンプのコントロールツマミを
最大値(10)にセッティングした状態を指す用語。
★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。
※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください
この記事を書いたのは…
江坂企業協議会催事委員会副委員長
大阪創都学園キャットミュージックカレッジ専門学校カレッジ企画室の井原です。13期務めた学校長を退任後、学校教育業務を続けながら江坂企業協議会や吹田シティプロモーション推進室等に協力、音楽を中心にイベント関連メディアを通しての地域活性化に務めます。野球・音楽・自動車・イベント制作が好きで、過去に大型免許/イベント業務管理者1級も取得。そして、関西では珍しいスワローズファン、宜しくお願い致します!!