<PR>千里中央公園パークマネジメント/池田市
こんにちわ。さえぴよです。
みなさんは「栄本町コミュニティセンター跡地」をご存知ですか?池田駅から商店街を抜けて徒歩8分ほどのところに位置します。
こちら、建物の老朽化などで令和4年に閉館してしまったのですが、その跡地も含め周辺を再利活用、整備に向けた社会実験を実施しているのだそう。
その一環で企画された連続アートワークショップ『観る 知る 創る IKEDA』
第一回目「観る」(11月9日開催)にウキウキ親子で参加してきました!
この連続アートワークショップは参加費無料! (定員20名 事前申込制) ※申込み終了しています
★アート指導 講師 武田糸子さん
いとこさんと一緒に全4回で大きなアート作品をみんなで制作します。
3.5×3.5mの3つエリアの懸垂幕は完成後、「栄本町コミュニティセンター跡地」の南壁面に展示予定です。
IKEDAアートワークショップ第一弾「観る」
第一回目は地域の皆さんと一緒に、まちの魅力や資源を再発見する企画です。
入り口にはカラフルなキャラクターがお出迎え、何に出会えるのかワクワクします♡
アートを通じてみんなで一緒に考える街づくり、楽しく「観て」「知って」「創ろう」!
<講師 武田糸子さん>
池田在住アーティストの武田糸子さんはさくら通りに面したギャラリー「糸」や絵画創作教室でアートを通じて様々な可能性を広げる活動をしているそうです。YouTubeでも楽しく発信中!
本日のミッションは「いろんなまちの色をみつけてみよう」です
まずは自己紹介から…名まえと好きな色を教えて下さいね♡
まちにでて『観る』
三つのエリア「ほんまちどおり・いながわゾーン」「しょうてんがい・さくらどおりゾーン」「さつきやまゾーン」に分かれてまち探検をします
ひとりずつチェキを借りて撮影します。まずは、使い方を伝授…
チェキといえば中高生の間ではここ数年ブームになってますよね。デジカメ・スマホ世代にはフィルムカメラはレトロかわいいらしい♪
「初めて見たよ」「フイルムって何?」「うわっ、写真になって出てくる!」「いろが昭和…(笑)」
ではでは早速チェキのストラップを腕にかけて出発します
カラフルな屋台が今回のスタート地点。
<いけだまちなかラボSUBACO(スバコ)>
昨年オープンした池田の駅まち空間の未来を、みんなで考える拠点です。ここでは、楽しいイベントやお店企画が実験的に開催中。
「行ってきまーす」
<五月山を望むエリア>
池田のシンボル五月山、公園、緑地が広がっていて市民だけでなく北摂の憩いの場です。裾野に広がる街並みは池田城跡公園をはじめとする歴史のある建物が点在していておもむきがあります。
五月山緑地「大阪みどりの百選」に選ばれています
五月山公園内を散策しました。ローラコースター(滑り台)や迷路、楽しい遊具が充実しています。
奥にはバーベキュー場もあります…美味しい匂いの色は茶色?(笑)
「五月山動物園」は現在リニューアル工事中
どんな色が現れるのでしょうか?ドキドキしながら待ちます。
<サカエマチ商店街・さくら通りエリア>
商店街には色とりどりののぼりや看板があります。
1時間あまりの探検でみんな20枚のフイルムを使い切りました。シャッターを切るスピードも早くなります。
朝の一桁の気温から一転、汗ばむ陽気になりました。
「ただいまー」
水分補給、少し休憩をはさみ、撮影した写真にサインをします。
街のカラーを「見える化」してみよう!
集めた色とりどり写真をボードに貼りならべてみました。
<さつきやまゾーン>
青やみどり、グレー、自然の色がたくさん連なりました。心安らぐエリアといったイメージでしょうか?
色ごとに集めてエリアごとのテーマカラーを決めていきます。1色にはおさまりません。
<しょうてんがい・さくらどおりゾーン>
赤や黄色、ピンクなど華やかめの色が目立ちますね。無機質なものが多く、暗い色も意外に多いようです。アーケードの中だからでしょうか?
<ほんまちどおり・いながわゾーン>
空の青色、猪名川沿いの緑が目を惹きますね。建物と建物のあいだからは空の青が鮮やかに見えます。黄色や茶色なんかもところどころのぞきます。
それぞれのエリアごとに色づかいが違いますね。
<わたしの色>
たくさんの色が組み合わさって町も人も景色も広がっているようです。
集めた「いろ」を使ってつぎはどんな発見ができるのかな?〜つづく〜
けん、けん、ぱ、(笑) 本日はここまでー♪
爽やかな秋晴れ…ワークショップの帰り
風に誘われてやってきました!(←美味しそうな香り)
11/9(日) 池田農業祭
<池田駅前公園>
第50回「ファーマーズグリーンマルシェ」開催!!
新鮮なお野菜がいっぱい。玉ねぎ、じゃがいも1袋100円、思わず並ばずにはいられません。
栄本町コミュニティセンター跡地の活用について
池田駅周辺のウォーカブル推進を前提に、栄本町コミュニティセンター跡地(令和4年に閉館、既存建築物の解体等を令和8年度までに予定)及び栄本町ポケットパーク等周辺施設(以下、コミセン跡地周辺施設)の利活⽤、再整備に向けた社会実験の実施を⾏っています。コミセン跡地周辺施設は、池田駅周辺の主要な通りである「さくら通り」と「本町通り」が交差する池田職安前交差点に位置しており、再整備により地域の核となるよう、令和5年度には住⺠ワークショップを実施し、活⽤案を検討。コミセン跡地周辺の活⽤案の実現可能性の検証を⾏いながら、ウォーカブル推進や地域活性化に向けて多様なテーマでの企画を実施することで、地域住⺠や企業の参加のきっかけを作り、周辺施設との連携を図ったエリア価値向上に向けた活動を⾏うことを目的としています。
IKEDA ワークショップ「観る」「知る」「創る」
- 「観る」11月9日(土)※終了しました
「知る」12月7日(土)
「創る」①1月25日(土) ②3月15日(土)
各回 9:30〜12:30(約3時間)
問い合わせ 池田市 都市政策課 電話:072-752-1111(代表) URL:https://www.city.ikeda.osaka.jp/soshiki/machidukurikankyo/toshiseisaku/toshikeikaku/18683.html
★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。
※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください
この記事を書いたのは…
ジモトミンさえぴよ
北摂生まれの北摂育ち、年の差5人兄弟の子育ても23年目に突入。子育て世代からおじいおばあ世代まで、明日が少し楽しみになるもの見つかるといいな…
まちっと北摂編集部さんこう
2024年12月03日 14時49分
>ふきさん ご指摘ありがとうございます!修正いたしました。
ふき
2024年12月03日 00時16分
SUBAKO ではなく、 SUBACOだと思います。