洋菓子店 L’atelier de drop’s(ラトリエ ドゥ ドロップス)
リビング柏でも、おしゃれでおいしいケーキ屋さんとして登場しているL’atelier de drop’s(ラトリエ ドゥ ドロップス)さん。今回は、わが家がいつもお世話になっている焼き菓子ギフトについてご紹介させてください。
場所は柏駅東口から徒歩7分ほど。オレンジの看板が目印。植物にも癒されますね。流山出身のオーナーシェフと、都内洋菓子店で出会ったパティシエの奥様が、ご夫婦で地元柏にお店をオープンし、今年8年目を迎えるのだそうです。
お店に入るとすぐに北欧雑貨がお出迎え。
40種類以上の焼き菓子
店内の半分ほどが焼き菓子コーナーとなっています。焼き菓子はクッキーからフィナンシェ、マドレーヌ、カヌレ、チョコレートまで、ざっと40種類以上あります。なかなか全部制覇できないほど豊富ですね。
シェフのおすすめを伺ったところ、他のお店ではなかなか扱いがないというシナモンピーカンナッツ、ブールドネージュやチュイールなど、フランスの伝統菓子がイチオシとのこと。シェフはもともとフランスの伝統菓子を勉強されていて、得意としているのだそう。
ギフトセットも豊富
さらに奥様がご担当というギフトセットがとってもおしゃれで、ちょっとしたお返しから、本格的なギフトまで対応可能です。
私はお菓子プラス形に残るちょっとした小物をプレゼントしたいと思ってしまうのですが、お菓子とセンスのいい雑貨のセットがあるのがとっても嬉しいです。
思い起こせば、オープン直後から折に触れて、焼き菓子のギフトを利用させていただいていました。この春の出会いと別れのシーズンにも、職場へお礼のお菓子、退職される方へのプレゼント、ちょっとしたお礼などなど、何度も訪れてしまいました。いつも優しい笑顔で迎えてくださり、お菓子のおいしさはもちろん、スタッフのみなさんのお人柄も、ファンが絶えない理由なんだろうなと思います。
柏のあの場所でもラトリエ ドゥ ドロップスのお菓子が提供されていた!
さらに公式Facebookを拝見してびっくりしたのですが、先日チューリップを見に行ったあけぼの山農業公園でも、先日サイクリングで訪れた「道の駅しょうなん」でも、めちゃおいしそう!となったお菓子がなんとL’atelier de drop’sさんのものでした!!
あけぼの山公園は、ほうれん草シュークリーム、道の駅しょうなん(ちゃのごカフェ)はロールケーキ(サンファリーヌという、生地に粉類を一切使わず、卵、砂糖、カカオだけで作られたロールケーキ)です。
みなさんも知らぬ間にL’atelier de drop’sさんのお菓子を口にしているかもしれませんね。
L’atelier de drop’s(ラトリエ ドゥ ドロップス)
住所:〒277-0014 千葉県柏市東1-2-45 サンライズイシド102
TEL:04-7190-5840
駐車場:なし
支払い:現金のみ
営業時間(通常):平日・土曜 10:00〜19:00 日曜・祝日 10:00~18:00
※コロナウイルス感染防止対策として、当面の間は通常より1時間早い閉店時間
※お休みは公式HPのお知らせ欄でご確認ください。
公式HP:http://www.latelier-de-drops.com/index.html
公式Facebook:https://www.facebook.com/Latelier-de-drops-596159770481861/
(リビングかしわWeb特派員:M)
★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。
※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください
この記事を書いたのは…
リビングかしわWeb
柏、我孫子、流山、松戸、野田を中心とした東葛エリアのグルメ、イベント、お出かけ情報が満載の「リビングかしわWeb」。地元在住の「リビング地域特派員」が街ネタを発信する「地域特派員レポート」や、旬ネタ満載の「開店・閉店記事」など、地元密着の情報を盛りだくさんに発信しています。 ※公開日、公開内容は「リビングかしわWeb」に掲載された時点の情報です。既に内容が変更されている場合がありますので、お出かけの際はHPなどで最新の情報を確認してください