<豊中発>こんにちは!地域特派員のAnnie(アニー)です。突然ですが皆さん、和菓子はお好きですか?私は大好きです♪子どもの頃から洋菓子より和菓子派で、「妊婦にオススメの間食は和菓子」って聞いてからは更に食べるようになりました(一番好きなのは豆大福です)!
今回は、そんな和菓子好きの私の足を止めたお店をご紹介します。阪急豊中駅前にある老舗和菓子屋「豊月(ほうげつ)」さんです!
今年で創業100年!天皇陛下への貢納品にも
豊月さんは大正10年に創業開始し、今年で100年目を迎えられるそうです!創業時からこの場所にお店を構え、今もなお地元の方々に愛されています。
店主の方にお話伺うと、「僕は今3代目で、昔からここでやっています。今でも人気商品の「十六夜(いざよい)」は僕が生まれる前からあります」と教えてくださいました。「十六夜」(180円)は、羊羹を牛皮で包んだ和菓子です。
しかもこの「十六夜」はなんと、かつて昭和天皇が召し上がられていたそうです!店主さんのご祖父の時代に、天皇陛下御用達の和菓子だったようです。
昭和天皇お墨付きのお味であるということで私も「十六夜」を購入し、自宅でゆっくり味わいました。牛皮に包まれた羊羹はしっかりとした甘味が感じられ、でも決してくどくなく上品な味でした。砂糖が高級品だった時代からずっと愛され続けている理由が分かったような気がしました!
「十六夜」に次ぐ人気商品は「もちどら焼き」(220円)だそうで、あんことお餅がたっぷり詰まった大満足のどら焼きです。和菓子好きの方には堪りませんね!
フルーツ大福やわらび餅、くず餅・水羊羹も!
豊月さんでは、昔から根強い人気の和菓子の他にも魅力的な和菓子がたくさんあります。
フルーツ系は「いちご大福」「みかん大福」「パイン大福」「リンゴ大福」があり、見た目も可愛いく、お値段も180円とお手頃価格です!
「わらび餅」や「梅ゼリー」など、冷やして食べたら更に美味しそうな商品もズラリと並んでいます(各160円)。
「くずもち」や「水ようかん」などもありました。豊月さんの和菓子は本当に種類豊富なので、年代問わず多くのお客さんに喜ばれそうです!
手土産や贈り物にもピッタリ
個売りの和菓子の他にも、詰め合わせや贈り物用の和菓子も揃っています。
「上用饅頭」は、お饅頭の大きさが38g・63g・120gと3種類あり、それぞれ2個入りで販売されています。(38g×2個:380円、63g×2個:630円、120g×2個:1160円)。
詰め合わせの商品もとても種類が多く、場面に合わせて選ベるのがありがたいですね。お世話になった方への贈り物や手土産としても喜ばれそうですし、自宅用に買って分け合って食べるのも良いですね!
Annie家は夫があんこが苦手ですが、私1人でも数日で食べ尽くしてしまいそうです(笑)
国産の材料を使い、防腐剤や添加物は全く使ってないという「豊月」さんのこだわり和菓子。ぜひ皆さんも味わってみてください。
御菓子司 豊月
住所:豊中市本町1-2-55
電話番号:06-6852-5155
営業時間:9:00~19:00
定休日:日曜日
(リビング北摂Web特派員:Annie(アニー))
★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。
※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください
この記事を書いたのは…
リビング北摂Web
豊中、吹田、池田、箕面、高槻、茨木エリアのグルメ、イベント、お出かけ情報が満載の「リビング北摂Web」。地元在住の「リビング地域特派員」が街ネタを発信する「地域特派員レポート」のほか、「北摂のニュース」など地元密着のニュースやトピックスを盛りだくさんに発信しています。 ※公開日、公開内容は「リビング北摂Web」に掲載された時点の情報です。既に内容が変更されている場合がありますので、お出かけの際はHPなどで最新の情報を確認してください