【箕面】「ミチルアシェットデセール」の目の前で作られる本格デザートコースが感動もの

【箕面】「ミチルアシェットデセール」の目の前で作られる本格デザートコースが感動もの

mrs

<箕面発>こんにちは!地域特派員・箕面の「ゆん」です。
阪急箕面駅と牧落駅の間にブルーの可愛いお店があるのをご存知ですか?
電車の窓からご覧になって気になっていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

ティファニーブルーの可愛いお店「Michiru Assiette Dessert」(ミチルアシェットデセール)

電車の窓からも目を引くこの外観、とっても気になりますよね。
「Michiru Assiette Dessert(ミチルアシェットデセール)」、パティシエが作る本格デザートコースがいただけるお店なんです。

店内もメインカラーはブルー、カウンター8席のお店です。

季節ごとにテーマのあるデザートコースがいただけます

今回私がいただいたのは、6月中旬から始まった「初夏の野菜と果物コース」
とても暑かったこの日、ドリンクはスッキリとハニーレモンのソーダをセレクト。

果肉がしっかり入った手作りのハニーレモン

そしてコースの一品目がサーブされます。


Amuse:カプレーゼ

一品目はお花が飾られ見た目にも涼やかな「カプレーゼ」。中にはバジルのジュレとクリームチーズが。この可愛いお花ももちろん食べられます。

一品目をいただいていると、お店の奥のオーブンから何やらとても良い匂いがしてきました。


Hors-d’oeuvre 夏野菜キッシュとサラダ、ソースアルビュフェラー

二品目「夏野菜キッシュとサラダ、ソースアルビュフェラー」
先ほどの良い匂いはこちらのキッシュでした。
夏野菜がごろごろ入った焼き立てのキッシュに新鮮なお野菜、パプリカのソースとニンジンの葉のドレッシングが添えられています。

デザートは目の前で作られるのでライブ感覚で楽しめるのも魅力です

soupe 冷製コーンスープ、味噌とスパイス

三品目「冷製コーンスープ、味噌とスパイス」。
味噌漬けにしたとうもろこしを炙ったものが入った冷たいスープ。カップの上にはスパイスで絡めたとうもろこしのヒゲが乗っています。

味噌漬けにしたとうもろこしを炙ったもの??
もう言葉で表現できる領域を超えた初めてのお味、感動です。

Avant Dessert トロピカルフルーツのミネストローネ

四品目「トロピカルフルーツのミネストローネ」。
ココナッツのスープの下にはたっぷりのトロピカルフルーツ、トッピングにライムのメレンゲ。
この季節にぴったりの爽やかな一品です。

Grand Dessert ピーチメルバ

五品目「ピーチメルバ」。
バニラで炊いた桃のコンポートの上にライチのシャーベット、コンポートのシロップで作ったゼリー、ルバーブと赤しそのソース。奥にはヨーグルトのクリームといった贅沢な一皿。

最後に小さなフィナンシェが出てきました。
こちらのデザートコースは、3300円、5〜6品のデザートとドリンクがセットです。

パティシエが自ら厳選された食材を使用

大阪産を中心とした国産の厳選した旬の食材を使用されていらっしゃるとのこと。
パティシェゆかりの地である能勢の生産者さんから直接仕入れを行うなど、品質には強いこだわりをお持ちです。
既製品の冷凍ピューレやジュース等は極力使用せず、原料の状態から無添加で丁寧に作らているので何をいただいても本当にフレッシュです。


パティシエの実千留さん

秋の野菜と果物・栗のモンブラン・フォンダンショコラ・苺など、季節ごとに旬の物を使い、その瞬間の味わいを楽しめる、フランス料理も経験されたパティシエだからこそ作り出せるデザートコースです。

夏にはパティシエが作る本格かき氷が大人気!!

夏の野菜と果物コースが終わると、7月末から9月中旬まではかき氷が始まります。
夏の野菜と果物コーズは7月25日まで、かき氷は7月28日からスタートされます。

秋の野菜と果物を使った秋のデザートコースは9月中旬ごろから始まる予定だそうです。
詳しい情報はお店のHPやインスタグラムにアップされますのでぜひチェックしてくださいね。

Michiru assiette dessert(ミチルアシェットデセール)
住所: 箕面市桜1-16-26
(阪急牧落駅から徒歩6分)
TEL:080-6118-5560
営業時間:12:00~21:00(2時間完全入れ替え制)※LO20:00
定休日:火曜日・水曜日(不定休)
※定休日や営業時間は変更になる場合があり。
駐車場:なし
https://michiru.jimdosite.com

(リビング北摂Web特派員:ゆん)

オリジナルサイトで読む

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

リビング北摂Web

豊中、吹田、池田、箕面、高槻、茨木エリアのグルメ、イベント、お出かけ情報が満載の「リビング北摂Web」。地元在住の「リビング地域特派員」が街ネタを発信する「地域特派員レポート」のほか、「北摂のニュース」など地元密着のニュースやトピックスを盛りだくさんに発信しています。 ※公開日、公開内容は「リビング北摂Web」に掲載された時点の情報です。既に内容が変更されている場合がありますので、お出かけの際はHPなどで最新の情報を確認してください

north