【茨木】「宮崎チキン南蛮ogata」さんで本家宮崎のチキン南蛮を味わってきました!

【茨木】「宮崎チキン南蛮ogata」さんで本家宮崎のチキン南蛮を味わってきました!

こんにちは、なるみんです(^^♪
今回は茨木にある、宮崎チキン南蛮のお店「ogata」さんに伺ってきました~!
チキン南蛮といえば宮崎県ですよね♪
宮崎出身のお店の方たちは、本家のチキン南蛮を大切にされており、私も元祖の味を楽しんできました!
これが本物のチキン南蛮か!と驚くほど美味しくとても幸せな時間を過ごしたので、是非皆さんにも行っていただきたいです!
それでは、にやにやしてしまうほど美味しいogataさんのチキン南蛮を紹介していきます!

可愛いデザインだなあと思っていたら、お店の方に言われ思わずニヤッと、、チキンが宮崎県の形になっています。

可愛いデザインだなあと思っていたら、お店の方に言われ思わずニヤッと、、チキンが宮崎県の形になっています。

JR茨木駅から歩いて6分!

ogataさんはJR茨木駅からすぐ近くにあるんです~!
お腹ぺこぺこでも、美味しいチキン南蛮を食べに行くぞとすぐに行けちゃうのがいいですよね♪
ビルの二階にあるのですが、表にメニュー表が出されていて、すぐに気づくことができます。
表にメニュー表があるってとても嬉しいポイントではないですか?
すぐに気づくことができるだけでなく、どんなお店だろう?と気になり立ち止まった時に、メニューを見て想像ができるのがいいですよね。
そして、こんなにも美味しそうなチキン南蛮の写真を見てしまっては、入らずにはいられません!
はっと気づいたときには、階段を上ってお店のドアを開けていますよ~!
そしたら、とてもお優しいお店の方たちの「いらっしゃいませ」が聞こえ、とても美味しそうな香りがするはずです♪

美味しそうな南蛮の写真がたくさん、、。チキン南蛮だけではないのだと気付くことができます。

美味しそうな南蛮の写真がたくさん、、。チキン南蛮だけではないのだと気付くことができます。

しかし、やはり一番はチキン南蛮ということが分かりますね♪

しかし、やはり一番はチキン南蛮ということが分かりますね♪

テイクアウトもやっていることが入る前から分かるのは嬉しいですね♪そして営業時間までも!結構気になるポイントです。

テイクアウトもやっていることが入る前から分かるのは嬉しいですね♪そして営業時間までも!結構気になるポイントです。

テーブル席、カウンター、座敷、どんな方でも過ごしやすい店内

入ってまずとてもいいなと思ったポイントが、明るい店内にたくさんの席があったことです。
そしてそれぞれ、二人用テーブル、カウンター、座敷とすべてそろっていました。
カウンターがあれば、一人でも食事しやすいですし、三人以上でもテーブルをくっつければ座れそうです。
小さいお子さんをお連れならば、座敷がとても便利そうですね♪
こういうところも、お店の方たちの気遣いや優しさを感じるポイントで、とても温かい気持ちになります。

実際に、おひとりの方、ご夫婦と思われる方、小さなお子さんを連れた方など、たくさんの方が来店されており、それぞれ心地の良い席で、それぞれのお時間を過ごしておられました。

明るくて清潔な店内。写真左側にはカウンター席が。

明るくて清潔な店内。写真左側にはカウンター席が。

店内の一番奥に座敷があります。

店内の一番奥に座敷があります。

ちなみにお水はセルフサービスでこちらもまた有難いポイントでした!特に今の季節暑いので、お水を貰うため何度も店員さんを呼ぶの申し訳なくなりますよね。

ちなみにお水はセルフサービスでこちらもまた有難いポイントでした!特に今の季節暑いので、お水を貰うため何度も店員さんを呼ぶの申し訳なくなりますよね。

絶品!定番の「チキン南蛮」 ボリューム満点で美味しすぎました!

私は、やはりはじめは看板メニューだろうと、チキン南蛮をいただきました!
まずサービス満点のそのボリュームに驚きました!
盛り盛りのサラダに美味しいドレッシング、ほかほかつやつやの白米、そしてなんといっても贅沢にチキン二枚の上に、たーーっぷりのタルタル!
もうお料理が到着した瞬間に、お腹がぐーっと鳴り、お箸をとり、食べてしまいそうでした。
いけないいけないと写真を数枚撮り、さっそくいただきますをしたら、、
「お、美味しすぎる!」
ほっぺたがちゃんとついているか確認しました。
お肉がめちゃくちゃ柔らかくてとってもジューシー!
そして、こだわりのつまったタルタルとの相性が抜群!
お箸がとまりません!
ボリュームは満点なのに、重くなく、むしろ美味しすぎてぺろりといただいちゃいました!

冒頭で、お店の方たちは宮崎のチキン南蛮を大切にされていると書きました。
お店の方は、宮崎のチキン南蛮と違って、こちらの方でチキン南蛮とされているものの中には、ただから揚げにタルタルをかけたようなものが多いと感じられたそうです。
そこで、是非本当のチキン南蛮を味わってもらいたいと、宮崎のチキン南蛮にこだわりお店を続けてこられたそうです。
確かに、チキン南蛮と聞くとタルタルのイメージが強く、とりあえずタルタルがかかっていればチキン南蛮と解釈してしまっていたところがあったなあと思いました。
しかし、ogataさんでいただくチキン南蛮は、チキンの成型や揚げ方、甘酢、そしてもちろんタルタル、すべてに本家のこだわりがつまっていて、やはり今まで食べてきたチキン南蛮との違いを感じ、とても美味しかったです。

これがチキン南蛮か~!と感動するので、皆さん是非食べてみてください♪

宮崎の郷土料理!「冷や汁」も頼みました♪

チキン南蛮を待っている間に、メニューをパラパラとめくっていると、、
「なんだろうこれ、美味しそう!」
宮崎の郷土料理だという冷や汁を発見し、追加注文しました。

これがまためちゃくちゃ美味しかったんです!
聞いたことはあったのですが、食べたことはなく、どんな感じ?と少し謎のまますすってみましたが、、
「おいしいいい~~~!」
きゅうりと大葉とゴマが入っており、これもまたとまらなかったです。
この暑い夏にぴったりです。
是非セットで頼んでいただきたいです♪

温かくもできるようです♪しかしせっかくなら郷土料理として冷たいままいただいてみてもらいたいです(^^)

温かくもできるようです♪しかしせっかくなら郷土料理として冷たいままいただいてみてもらいたいです(^^)

贅沢にカレーも!「チキン南蛮カレー」

週末はよく母とランチに出かける私。
実は今回も、母とチキン南蛮を堪能してきました。

そして母は、カレーライスにチキン南蛮をのせた「チキン南蛮カレー」を注文。
私は二枚のレギュラーサイズにしましたが、母は一枚のハーフサイズにして、その代わりにエビフライをトッピングしていました!

もちろん「一口ちょうだい」をしたのですが、、
「いや、カレーのクオリティも高!おいしすぎる!」
こんなに美味しいカレーと食べることができるなんて、母が羨ましくなりました。
そしてなんといってもですよ、このトッピングしたエビフライがもう、、美味しすぎました!
大きくて豪華なエビがぷりっぷりで、衣がさくっさく!
なくなったはずのほっぺたをもう一度落とすことになりました。

母は「どうやって揚げてんのやろ?」とばかり言っていました。
本当にこの美味しさの秘訣を調査して家に持ち帰りたいくらい、美味しいエビフライでした。

私もエビフライトッピングするべきだったなあ、、泣

宮崎の特産品、日向夏の「ひなたまドリンク」で食後にさっぱりとまた癒されました♪

実はメニュー表をパラパラめくっていた時に、こんな素敵なものも発見していたんです、、。
それがこちらの「ひなたまドリンク」!
いろいろとメリットが書かれていて、頼むしかないと思いました。

今回は私も母も日向夏を頼みましたが、金柑もあり、その日の気分や好みで選ぶのもとてもよさそうですね♪

さっそく食後に注文し、
「はあ~美味しい~めっちゃさっぱりする~」
この暑い毎日にくーっと飲みたくなる美味しいドリンクです。
母と、レジ横やドア前に瓶売りしていないか、きょろきょろしてしまいました(笑)

他にもメニューがたくさん!

今回は頼んでいないメニューが他にもたくさんありました!
これは全制覇するしかないです。

欲張りで優柔不断な私は「スペシャル」にしていろんなものを少しずついただくのもいいですね。
そして、母の「チキン南蛮カレー」にエビフライをトッピングしたように、他にもいろいろトッピングできるようなので、迷われた方は、是非やってみてください。

そしてなんと、ハンバーガーもあるんです!
美味しそうすぎませんか~!
めちゃくちゃ迷ったんですが、今回は初めてということで定番を注文し、、ハンバーガーは食べれず、、
胃袋が二個あったら絶対頼んでいました。

びっくりしたのが、あんドーナツとカレーパンです!
どちらも私の大好きなもの、、
しかもこれほど「揚げ」がお上手なogataさんが作るあんドーナツとカレーパン。
そんなの美味しいに決まっているじゃないかと思いました。
食後にもう一品と頼みたかったのですが、私の胃袋はついてきてくれませんでした。
悔しいです、、。

しかし、それほどチキン南蛮でお腹も心も大満足したということです♪

テイクアウトもあるのが最高ですね♪

ogataさんはテイクアウトにも対応しているようです。
このコロナ禍でテイクアウトの需要が増えた中、テイクアウトがあるのはとても便利で嬉しいです。
チキン南蛮ってつくるのに結構手間がかかるし、きっとこの本格的な味は家では出せない、、
それならば、ogataさんのチキン南蛮をテイクアウトするのが一番ですね!

宮崎の美味しさとお店の方たちの優しさがぎゅーとつまったお店

ここまで紹介してきたように、ogataさんでは、宮崎のチキン南蛮だけでなく、郷土料理などとても美味しいお料理がいただけます。
そこには、宮崎の良さや思いがたくさんつまっていて、とても温かいものでした。
そして、お店の方たちの笑顔が皆さん素敵で優しくて、とても居心地がよく、幸せな時間を過ごしました。

私がいる間、たくさんのお客さんが来店され、皆さんとっても美味しそうな顔で召し上がっていて、多くの方に愛されているお店なのだなあと感じました。

美味しいチキン南蛮を食べに、そしてお店の温かさに触れに、皆さん是非行ってみてください♪

宮崎チキン南蛮ogata

  • 住所:大阪府茨木市春日1丁目5-5利宝ビル2F
    電話番号:072-646-6073
    営業時間:11時半~15時(L.O.14時半) 17時半~21時(L.O.20時半)
    定休日:月曜日

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミンなるみん

こんにちは。 食事の最後の一口が寂しくて寂しくて仕方がない現役大学生です! 主にグルメの方面から、北摂の魅力を伝えることができるよう頑張っていきますので、よろしくお願いします~~~!!

公式LINEバナー

north