【吹田】はじめまして! 大阪学院大学葛西ゼミです

はじめまして!
大阪学院大学商学部の葛西ゼミです
初投稿、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょっとだけ、大阪学院大学、私と私の担当するゼミの紹介、そして今回この「まちっと北摂」にて、行っていきたい活動についてご紹介いたします。

大阪学院大学・葛西

大阪学院大学について

大阪学院大学は、実学教育を通じ、実践的な人材の育成をめざす総合大学です。

1963年大学設置。前身が1940年設立の関西簿記研究所で、企業会計人の育成という当時としては画期的な目標の下に創設した経理専門学校(現在の関西経理専門学校)です。

現在8学部9学科と短期大学部・通信教育部(商学部)、大学院は商学研究科、経済学研究科、法学研究科、国際学研究科、コンピュータサイエンス研究科を有し、それぞれの学部、研究科がその歴史と伝統に応じた研究と教育に携わっています。

海外大学との交流も盛んで、ケンブリッジ大学やカリフォルニア大学ロサンゼルス校、復旦大学などの大学と提携しています。

大阪学院大学のシンボル、赤煉瓦の時計台

 

私と私の担当するゼミの紹介

ワタクシ、葛西恵里子は、以前某乾電池のメーカーに勤め、生産管理・マーケティングの仕事をしておりました。ご縁を頂き、4年前から大阪学院大学で教壇に立っています。まさに大転身、日々新たな出来事と戦っております(笑)。

この転身に際し、一番心がけたのは、少しでも社会と大学を近づけたい、学生に多くの実体験の機会を提供し、社会の仕組みを知ってほしいということでした。

特に2年生のゼミナールでは、毎年企業の方にお願いし、社会や業界の仕組みを理解して商品企画を行う内容で取り組んでいます。

一昨年実施した京セラコミュニケーション様との講義風景

「まちっと北摂」にて、行っていきたい活動について

今年度は、阪急阪神百貨店様のご協力を頂き、吹田市に店舗をもつ2店のスイーツメーカーの商品企画ができることととなりました!

1店が吹田市昭和町の和菓子店「津村屋」様、もう1店が吹田市垂水町のイタリア洋菓子「アルモニア江坂」様。どちらもこだわりのあるすばらしいお菓子を提供されています。

この先、1月までの時間をかけ、総勢22名の学生が6つのチームに分かれ、2つのお店の新商品を考えていきます。よい企画ができれば、商品化もあり!

その過程をぜひ、北摂にお住まいの皆さんにも知っていただき、一緒に楽しんでいただきたい、時には叱咤激励・ご意見番になっていただければとてもうれしいです。

ぜひご声援よろしくお願い致します!

◆和菓子店「津村屋」について

津村屋様

大阪吹田の和菓子屋です。大阪土産に最適!
モチモチ新食感「大阪カステラ」や、「ゆずわらびもち」、リピーターさん続出!
和菓子の原料は豊かな自然で育まれた大阪産(おおさかもん)を使用。
「津村屋」ホームページ

◆「アルモニア江坂」について

アルモニア江坂様

素材にこだわった無添加イタリア菓子

【CONCEPT】
“人に優しく 美味しいものを
自然に優しく 自然に美味しいものを
安心で安全なものをより多くの方々へ

未来ある子供たちへ
真面目な食べ物を残して行けるよう
真摯にこだわった生産者の逸品の数々を
ご紹介できますよう…”

「アルモニア江坂」ホームページ

 

大阪学院大学

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

OGU葛西ゼミOGU(か)ゼミ

こんにちは。大阪学院大学商学部葛西ゼミです。2年生・3年生の学生を中心に、北摂のこと、大学やゼミでの出来事、岸部の街など紹介できればと思います。どうぞよろしくお願いします。

north