【茨木】茨木のメインストリートを魅力的な空間に!11月3日~30日社会実験実施

【茨木】茨木のメインストリートを魅力的な空間に!11月3日~30日社会実験実施

「JR茨木駅」と「阪急茨木市駅」、離れてて不便やん・・・。茨木でよく聞かれる声。

でも駅を結ぶ、「中央通り」「東西通り」の間には、魅力的で、街を楽しむ空間が広がっています。

 

11月3日(木・祝)~30日(水)に実施される社会実験のポスターをIBALAB@広場で発見したのでご紹介します!

茨木みちクルポスター

‟沿道のみなさんと一緒に取り組む「魅力的なメインストリートづくり」”がテーマ

茨木市が取り組みとして進める

「市の中心部を、より多くの人が訪れ、滞在し、活動したくなるような“まちなか”に」

沿道の事業者や市民とのワークショップによりこれまで議論されてきた、JR・阪急の両駅を結ぶ“メインストリート”である「中央通り」と「東西通り」の未来の姿や、より魅力的な通りにするための取組、活用のアイデアを、実際に目に見える形で具現化し、ストリートの未来の姿をみんなで考えようという社会実験。

期間中は「中央通り」「東西通り」沿道の各スポットで、イベントや休憩スポット、情報発信が行われ、エリア全体で各通りの将来イメージ「賑わいと交流」の空間が演出されます!

おにクル工事中

会場となる中央通り。2023年秋完成予定の「おにクル」も着々工事中

お店のテラス席なども設置される予定だとか。もう茨木のシャンゼリゼ通りやん!

社会実験は参加型。地域の声が沿道をよりよく!

11月3日(木・祝)は、社会実験の内容を実際に体験し、みなさんと一緒に通りのあり方を考えるオープンニングイベントも開催されるようですよ。

※詳細は「茨木市ホームページ」で確認してください

また、実際に参加した感想や意見を寄せることができるアンケートも実施。

参加し、声をあげることで、一緒に地域・沿道を元気によりよいものにできる実験です。

ワタシも期間中、街を歩いてみたいと思います!

イベントの詳細は「茨木市ホームページ」や、茨木みちクルプロジェクトのfacebookでぜひチェックしてみてくださいね。

 

▼茨木みちクルプロジェクトのfacebook引用

メインストリートの社会実験

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部こんちゃん

北摂生まれ北摂育ち、一度北摂を出て、もうきっと戻ることはないと思っていましたが偶然のきっかけで北摂に夢のUターン! 北摂に縁と魅力と愛を感じ暮らす毎日。この愛を存分に発信できればと思っています!テーマは(レコードを掘って、音楽とオーディエンスを繋ぐDJのように) 「北摂の人・モノ」を掘って掘ってつなぎまくる! 「北摂の魅力ある人・モノ」を発掘して、「北摂」らしいか検証し、また別の「北摂」を教えてもらって「北摂の街・人・モノ・想い」を繋いでいこうと思っています!

公式LINEバナー

週間人気記事ランキング

週間人気記事ランキング

north