【豊中】とよなかデジタルエキスポが11月26日(土)開催されます

【豊中】とよなかデジタルエキスポが11月26日(土)開催されます

こんなのなかった!デジタルツールを使って誰もが楽しく遊べる・学べる

11月26日(土)、グリーンスポーツセンターで開催される「とよなかデジタルエキスポ」。
スマホやドローン、VRを使って、多彩なコンテンツが用意されています。
2020年に策定された、とよなかデジタル・ガバメント戦略に基づき、
「子どもからシニア世代、デジタルは苦手という人もデジタルを楽しみ、親しんでもらいたい」と企画されました。

とよなかデジタルエキスポポスター

主なコンテンツの一例

来場者特典!マチカネポイントのプレゼント
市内のお店で1ポイント=1円で使えるデジタル地域ポイント「マチカネポイント」がもらえます。
(ポイントを受け取るためにはアプリのインストールが必要)
ドローン操作体験会
ドローンを使ってお菓子のつかみどりに挑戦!操作はインストラクターが補助してくれます。
北摂初!Rethinkトング(※)でまちをきれいにしよう!
最新技術を使ってごみ拾いを体験。参加者にはオリックス・バファローズの選手のレアグッズ(サインユニフォームなど)が当たる!(2人1組で参加。当日会場で受け付け)
※Rethinkトング=センサー装着型のIoTトング。ごみの種別、収集場所情報の集約が可能
デジタル縁日で遊ぼう
センサーを使った子ども向けのプレイスペースや、教育コンテンツを使ったVRなどが楽しめます。
びっくり!VRでラグビー体験!
横浜キヤノンイーグルス選手の力強いタックルをVRで体験。
アプリでフレイルチェック
タブレットでヒアリングフレイルなどをチェックできます。
【小学生向け】ARでドキドキ防災体験
タブレットをかざして、もしものときの備えに!クイズで楽しく防災を学びます。

このほか、キッチンカーやモビリティーも登場。

阪急電鉄宝塚線「庄内駅」⇔グリーンスポーツセンター間でジャンボタクシーの送迎もあるそうです。

豊中市立グリーンスポーツセンター

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部バンハル

夫と息子+琉球MIX犬(女の子)と暮らしています。以前千里中央に事務所があったときは、お昼休み、コラボの図書館に通いづめてました。おすすめは大阪モノレールから見下ろす街並み。特に秋は紅葉が素晴らしい! アイコンの画像はバンハル3歳のときのものです。

公式LINEバナー

週間人気記事ランキング

週間人気記事ランキング

north