【池田】駆け上がれ!我こそは一番福!「ゑびす男選び@阪大坂」1月8日開催

【池田】駆け上がれ!我こそは一番福!「ゑびす男選び@阪大坂」1月8日開催

こんにちは!まちっと北摂編集部りんごです。

今年の初詣はもう行かれましたか?

我が家は毎年、帰省先と地元の氏神様に必ずお参りしています。

梅昆布茶のふるまいもあって、

ほっこりするんですよね(梅昆布茶目当て!?)

さて、関西のお正月・・・といえばいろいろありますが、

「⻄宮神社の開門神事」を楽しみにしている人も多いのでは!?

一番福を目指して本殿まで爆走する行事。

迫力があって、テレビで見ていても楽しいですよね。

実は、その開門神事にあやかった行事が池田市でも行われているってご存じでしたか?

ゑびす男選び@阪大坂、開催!

それは、1月8日(日)の早朝に行われる、

「ゑびす男選び@阪大坂2023」。

阪大坂下交差点横から豊中キャンパスまでの登り坂、約300mで

ゑびす男・ゑびす娘が選ばれます。

今回で17回目の開催になるそう(昨年のゑびす男の様子)

実はこちら、大阪大学の学生と石橋商店街による地域イベントで、

毎年、約200人の男女が参加しているんですって。

学生だけでなく、一般の人も

子どもも参加可能。参加は無料です。

聞いただけでワクワクするイベント。

もうちょい、いやだいぶ若かったら参加したかったな…。

子どもに託してみよかな!?

参加申し込みは1月7日まで

参加申し込みは1月7日(土)午後6時まで。

Webからの事前申し込みが必要です。

今年の運試しに、ぜひチャレンジを!

第17回ゑびす男選び@阪大坂2023

  • 受付:1月8日(日)受付午前6時15分〜7時、石橋玉坂公園(池田市石橋3-7-2,国道176号阪大坂下交差点横)
    出走:同午前7時30分
    コース:阪大坂下交差点横から豊中キャンパスまでの登り坂、約300m
    種目:男性の部、女性の部、子どもの部、合計200人程度
    申し込み:1月7日(土)午後6時までに公式ウェブサイトから応募を
    ※参加無料
    ※画像は全て池田市提供。

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部りんご

大阪生まれ、大阪育ち。結婚後、家族4人で北摂暮らしに。空が広く、緑が豊かで、子育てもしやすい北摂の街の雰囲気がとても大好きです。お気に入りの風景は、新御堂筋から見える夕焼け。アイコンの画像はお気に入りの2歳の頃の私です。

north