【豊中】ホームメイドな多国籍ランチで世界とつながる。「TIFAカフェ・サパナ」

【豊中】ホームメイドな多国籍ランチで世界とつながる。「TIFAカフェ・サパナ」

mrs

<豊中発>こんにちは。北摂地域特派員のにこです。

今回は、地元に居ながらにして、世界中のお料理を日替わりで楽しめてしまう「TIFAカフェ・サパナ」さんにお邪魔して参りました!

食文化を通じて外国人とつながる。国際交流の拠点をめざして

お店の運営を担っているのは、NPO法人「国際交流の会とよなか(TIFA)」。市民による身近な国際交流・国際協力を目的に活動されています。「TIFAカフェ・サパナ」さんは、日本で暮らす外国人の方の支援活動の一環として、2012年にオープンしました。

出典:リビング北摂Web

お店の最寄りは阪急宝塚線・豊中駅。駅から東へ徒歩5分弱という好立地で、少し前にご紹介のあった「イストワ」さんと同じ道沿いにあります。

お店から比較的近所にお住まいの外国人の方が日替わりで「シェフ」となり、母国の家庭料理をランチタイムに提供する「サパナ」さんの活動は、「食」を楽しみながら国際交流のできる場として、ボランティア関係の方にとどまらず、地元の人にも大人気。

出典:リビング北摂Web

カレンダーを見ているだけで、世界を旅してる気分に浸れちゃいます♪

2021年に隣の建物に移転された後は、2人掛けテーブル席がメインのすっきりした配置となり、一人でも、テーブルを合わせてグループでも、よりランチを気軽に楽しめるようになりました!

出典:リビング北摂Web

多国籍ランチは毎日違う「家庭の味」!

私がお邪魔した日は、タイ料理の日でした。お店のボードやSNSでメニューを見ることもできます♪

出典:リビング北摂Web

この日のメインは「魚カレー」。サバの切り身を使ったレッドカレーで、とってもスパイシーなのに、ココナッツミルクの風味で辛さがマイルドになり、食べやすくて美味しい!

タイカレーペーストって、タイカレー以外の使い道が思いつかないのが悩みだったので、この日のシェフ、ジェーンさんに伺ってみました。すると、タイではカレー以外にも、炒め物やスープ、煮物など、色々な料理に万能調味料のようにカレーペーストを利用しているんだそう。それは是非試してみなくては!

出典:リビング北摂Web

「サパナランチセット」(スープつき・900円)。テイクアウトのお弁当(650円)もあり。一日20食程度の販売で、売り切れ次第終了だそうです

中央にある「とりミンチサラダ」も、シンプルに味付けされた鶏そぼろに、ピリッとした生唐辛子と、ミントの葉が入っており、それらがアクセントになって新鮮な美味しさ。

どのお料理も、普段の家庭料理がベースになっているとのお話通り、普段自宅では使わない食材の組み合わせなのに、不思議とどこかホッとできる優しい味でした。

お話を伺った店長の安本さんによると、「サパナ」さんで活動されているシェフの方々の中には、お店での経験を活かして自分のお店を開いたり、ここでつながったご縁を通して、活動の幅を広げていかれる人も多いのだとか。

店名の「サパナ」とは、ネパール語で「夢」という意味。

「食」を通じてはじまった国際交流が、自分の夢や新たな世界につながっていくなんて素敵ですね!

「エベレストコーヒー」にも初挑戦!

ランチメニューは、プラス100円でドリンク付きにできるのですが、ネパールの珍しい「エベレストコーヒー」をお店で取り扱ってられるとお聞きしたので、そちらを単品で試してみることに。

出典:リビング北摂Web

エベレストのふもと、1200mの高地で栽培されているオーガニックのコーヒー豆を、手摘みで収穫した「エベレストコーヒー」。現地で働く女性の生活向上につながるフェアトレード製品でもあります。

浅煎りで仕上げた一杯は、豆の香りがとっても豊か。雑味のないあっさりした味わいなので、食後にすっきりと頂けました。

店内で、豆・粉ともに販売もされていますので、自宅でも気軽に楽しめますよ。

交流の場は他にも!

ところで、「サパナ」さんのカレンダーを見ていると、ランチ以外にも気になるイベントがちらほら。

たとえば、毎週金曜日の14時からオープンの「ベトナムカフェ」。ベトナムコーヒーやそれに合わせたお茶菓子をいただけるんですって!

また、毎月第3土曜日に開催される「サパナマーケット」では、近所のお店からのお野菜・食品をはじめ、ハンドメイドの外国製品などがフリマ形式で販売されるそう。週末の散歩コースにお楽しみが増えますね♪

人と人、人と世界を優しくつないでくれる「TIFAカフェ・サパナ」さん。これからの活動も応援しています!

(リビング北摂Web特派員:にこ)

オリジナルサイトで読む

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

リビング北摂Web

豊中、吹田、池田、箕面、高槻、茨木エリアのグルメ、イベント、お出かけ情報が満載の「リビング北摂Web」。地元在住の「リビング地域特派員」が街ネタを発信する「地域特派員レポート」のほか、「北摂のニュース」など地元密着のニュースやトピックスを盛りだくさんに発信しています。 ※公開日、公開内容は「リビング北摂Web」に掲載された時点の情報です。既に内容が変更されている場合がありますので、お出かけの際はHPなどで最新の情報を確認してください

公式LINEバナー

north