【茨木】野菜×スパイスが旨すぎる!「日本ワインとobanzai ねき」のスーププレートランチ

【茨木】野菜×スパイスが旨すぎる!「日本ワインとobanzai ねき」のスーププレートランチ

mrs

<茨木発>こんにちは!茨木の地域特派員ハム美です!

本日は、こちらのお料理をいただくとみるみるパワーが湧いてくる!そんな私のご褒美ランチのご紹介です☆

スパイスをふんだんに使って、お野菜の新たな一面を見せてくれるような、味わい深〜いおいしさが魅力のお店です!

摂津富田駅近く、大きなワイン樽と黒い看板が目印

出典:リビング北摂Web

JR摂津富田駅から徒歩6分、イオンフードスタイル摂津富田店の南側すぐにあります。「日本ワインとobanzai ねき」という黒い置き看板と、存在感たっぷりの樽が目印です。

出典:リビング北摂Web

店内は、カウンター席とテーブル席があり、木のぬくもりが感じられる雰囲気です。

ワインやスパイスの入った瓶がズラリと並んでいて、ワクワクが高まります。

月替わりスーププレートが人気!

人気は、月替わりスーププレート。

毎月替わるスープと、サラダを含め7種のおかず、玄米、デザート、ドリンクがついて1700円です。

出典:リビング北摂Web

今月(2023年4月)のスープは、新じゃがのスープでした。

クミン、シナモン、カルダモンなど、カレーを作る際とよく似たスパイスを使用されているそうです。玉ねぎ、じゃがいもの甘みとココナッツミルクのミルキーさが調和した心温まるポタージュでした。

おかずには、春キャベツの甘酢漬けや、新ごぼうと新玉ねぎのクミン味噌という春食材をふんだんに使ったメニューや、干し豆腐と高菜とナッツとザーサイのソースという、噛み締めながら新しい食材やお味との出合いを楽しみたくなるようなものもあります。

ランチ2種はテイクアウトok!

テイクアウト可は、スープ弁当とビーガンカレー弁当(各1300円)です。

今回はスープ弁当を注文しました。

出典:リビング北摂Web

スープ弁当1300円

見てください!玄米のご飯が見えないほどおかずがぎっしりと詰まっていますね!

見た目以上にスープもたっぷり入っています。

「玄米をスープにつけて食べるのもオススメです」と店主さんが教えてくださいました。

玄米はプチプチとしっかり歯ごたえのある食感で、スープは玄米に合うようポタージュ仕立てにされています。

サラダのドレッシングも手作りで、具材感のあるドレッシングと野菜の甘みがよく合います。

「ねき」のおかずを食べ進めていると、ハッと驚くような新しいお味との出合いがあります。

普段の食事ではあまり出合わないようなエキゾチックな感じや特別感があり、その中に慣れ親しんだ和が隠れた部分もあったり。

よく噛んでしっかり味わって、探検したくなるような味わい深さです。この味わう時間が、癒やしの時間になるような気がします!

この美味しさはあなたの新たな扉が開くかも!

ワインやお酒のお好きな方には、お昼から飲めますし、ディナーではワインに合うメニューもたくさん出してらっしゃいますので特におすすめです!

もちろんお酒が得意でない方も、野菜×スパイスのうまみの虜間違いなしですよ♪

ぜひ皆さんにも食べていただいて、ご自身なりの感想を見つけてもらいたいなと思います!

(リビング北摂Web特派員:ハム美)

オリジナルサイトで読む

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

リビング北摂Web

豊中、吹田、池田、箕面、高槻、茨木エリアのグルメ、イベント、お出かけ情報が満載の「リビング北摂Web」。地元在住の「リビング地域特派員」が街ネタを発信する「地域特派員レポート」のほか、「北摂のニュース」など地元密着のニュースやトピックスを盛りだくさんに発信しています。 ※公開日、公開内容は「リビング北摂Web」に掲載された時点の情報です。既に内容が変更されている場合がありますので、お出かけの際はHPなどで最新の情報を確認してください

公式LINEバナー

north