【箕面】11月に箕面で「国際紅白歌合戦」決勝戦が! 審査員としてインドネシア・バンドゥンへ

【箕面】11月に箕面で「国際紅白歌合戦」決勝戦が! 審査員としてインドネシア・バンドゥンへ

箕面J-POP大使の北川たつやです。

今回は箕面から遠く離れたインドネシア、バンドゥンのお話をさせて頂きます。

2023年11月19日(日)に「国際紅白歌合戦」の決勝戦が箕面で行われます。

その予選の審査員としてインドネシアに行って来ました!

【1日目】

関西国際空港から香港経由で約9時間。首都ジャカルタに到着し、その日はジャカルタのホテル近くの屋台でナシゴレンを食べて一泊。ジャカルタの気温は日本の夏と変わらないぐらいで、大阪よりも大都会!ただ大通りから一本入れば、舗装が行き届いていない道が結構あります。

 

【2日目】

ジャカルタの駅から鉄道で約3時間かけてバンドゥンへ。新幹線ではなく在来線ですがめっちゃ綺麗な車内!景色は田畑が広がる長閑な風景が広がります。軽食を食べられる食堂車も完備!ほぼ日本の新幹線と変わらない作りでした。

移動中に電車内を散策してYouTubeに収めました。↓↓

 

バンドゥンに到着後、イベントをうちの社長と作っている、バハナ日本語学校へ表敬訪問。生徒のみなさんが熱烈に歓迎してくださいました!AKB48の365日の紙飛行機を振り付け付きで歌って下さり、学校内の施設も案内して頂きました。

夜はバハナのみなさんや、紅白歌合戦に出場する出演者のみなさんと食事会へ。

今大会は20歳前後の学生さんが出演されていて、看護師や介護士、助産師を目指すみなさんが歌の大会にエントリー!

みなさん志も高く、優秀な生徒さんばかりで、楽しい食事会になりました。僕はほとんどインドネシア語が話せませんが、持ち前のコミニケーション能力で問題なく意思の疎通が図れました。

 

【3日目】

いよいよ大会本番!!10名の予選を突破したみなさんが生歌(しかも日本語の曲)を披露!みなさんめちゃくちゃ上手くて、驚きと感動の連続でした。しかも外国語である日本語での歌唱ですが、練習の成果を存分に発揮されていました。

 

優勝者と準優勝者が日本(箕面市で開催)でのイベントに招待されると言うことで、僕も審査には神経を使い、全力で聴かせて頂きました。4名の審査員と侃侃諤諤の議論の末、結果発表!

感動のフィナーレでした!!ぜひ日本行きのチケットを勝ち取ったお二人の素晴らしい歌声を生で体感して頂きたいです!

ちなみに僕もゲストでインドネシアの曲を歌わせて頂きました。挨拶もインドネシア語でさせて頂き、会場の皆さんにも温かく迎えて下さいました。

11月19日(日)の箕面市でのイベントの詳細が分かり次第、また告知をさせて頂きます!

 

今回も素敵な旅になりました。それでは、Sampai jumpa lagi(さようなら)!

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

箕面J-POP大使 北川たつや

7月15日 大阪府箕面市に生まれる。 LIVE以外にもラジオDJや京セラドームでのプロ野球公式戦にて3年連続国歌斉唱を経験。地元箕面市からも支持され、箕面市特命大使「J-POP大使」に就任。 2022年2月からはJ:COMにてレギュラー番組『あなたのコト歌ってイイですか?』がスタート。

公式LINEバナー

週間人気記事ランキング

週間人気記事ランキング

north