【池田】北摂で活躍するアーティスト8人を“つなぐ”個展  それぞれの個性あふれるアートに触れて

【池田】北摂で活躍するアーティスト8人を“つなぐ”個展  それぞれの個性あふれるアートに触れて

SMILE編集部員Mです。
「とよなか子育て応援マガジンSMILE」の表紙を11号からずっと描いてくれているイラストレーター・杉本千佳さんから個展のお知らせが届きました。

場所は池田市にあるギャラリー「Gallery糸」。8人のアーティストが「つなぐ展」の中で1週間ずつ個展を行うそうです。
この企画展は8月30日からすでに始まっていて、それぞれ個性あふれるアーティストがさまざまな展示をされます。
入場無料なので、ふらっと覗きにいくのもOKですよ。

夕刻のギャラリー。この日は、津島亜希さんの幻想的なステンドグラスに魅せられました

夕刻のギャラリー。この日は、津島亜希さんの幻想的なステンドグラスに魅せられました

さまざまな個性がバトンタッチしながらリレーする「つなぐ展」 

案内ハガキを見ると、8人のアーティストは本当にさまざま。
墨絵ペインターの前田俊樹さんから始まり、画家、ステンドグラス作家、陶芸家、イラストレーターなどなど、次々と違った作品が見られるみたいです。

「つなぐ展〜想像・創造・Souzou~」は既に8月30日から始まっていて、今後見られるアーティストは
 糸子(絵楽笑生人)9/23〜10/1
 ふくだひろし(フリースタイル)9/30〜10/8
 ジョ(アーティスト)10/7〜10/15
 阪上千佳(イラストレーター)10/14〜10/22
 西野佳彦(陶芸家)10/21〜10/29
です。

それぞれの終了日が次の人の展示とかぶっているのに気づいたでしょうか?
それが「つなぐ展」のおもしろいところ。
2日間はその前のアーティストの作品が一部残されていることで、まるでリレーのバトンを手渡すようにつながっていきます。ジャンルのちがう作品が同居するので、新しい素敵な出合いがあるかも。

新しい「Gallery糸」でアートに浸る時間を

実は一昨年も「つなぐ展」が企画され、杉本千佳さんは参加されていました。そのときの「Gallery糸」は“日本一小さなギャラリー”。阪急池田駅に直結した「池田駅前ステーションNビル」の1階の小さな小さなスペースでした。

今年(2023年)3月に引っ越しをして、池田駅から交差点を渡ってすぐのビルに移転。新しい広い場所での企画展です。駅前の大きな通りに面したギャラリーなので、通りがかりでも中の展示が見られます。

ラインナップを見て「あれ?杉本千佳さんはいないじゃない?」とSMILEの表紙ファンの読者さんは思うかもしれません。実は杉本さんは今回ご自身の育った街の絵を描かれたそうで、少しテイストの違う絵を中心に展示されているとのこと。それで旧姓の「阪上千佳」で出されているそうなんです。さまざまな絵を描き分ける杉本千佳さん。杉本さんの絵のファンの私も、どんな絵が見られるのか今からとても楽しみです。
ちなみにそっと聞いた話では、SMILEで昨年発行した絵本の原画も数点展示してくださるとのこと。
「すぎもとちか」ファンもぜひ、のぞきに行ってくださいね。

今回の「阪上千佳」さんの作品の一部

今回の「阪上千佳」さんの作品の一部

前回の杉本千佳さんの個展のようす。小さなスペースですが素敵なアートの世界が広がっていました

前回の杉本千佳さんの個展のようす。小さなスペースですが素敵なアートの世界が広がっていました

Gallery糸

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミンSMILE編集部員(豊中ママ)

豊中市で子育てする親子を応援するフリーマガジン「とよなか子育て応援マガジンSMILE」。創刊から11年になりました。ボランティアのママ部員が地元豊中で見つけた子育て情報をシェアしていきます♪編集部員募集中。

公式LINEバナー

週間人気記事ランキング

週間人気記事ランキング

north