【豊中】ドイツの朝ごはんと味わう極上のサードプレイス「モルゲン カフェ アンド ギャラリー プラス」

【豊中】ドイツの朝ごはんと味わう極上のサードプレイス「モルゲン カフェ アンド ギャラリー プラス」

mrs

<豊中発>こんにちは。北摂地域特派員のにこです。今回は、オープン前からずっと行ってみたいとチェックしていた素敵カフェ、「MORGEN cafe and gallery + (モルゲン カフェ アンド ギャラリー プラス)」さんをご紹介します!

オープン1周年!ヴィンテージ家具が心地よい店内

「MORGEN(モルゲン)」とは、ドイツ語で「朝」のこと。その名前の通り、カフェの営業時間内いつでも、ドイツの「フリューシュトゥック(朝食)」を頂けるお店なのです!日本とは異なるカフェ文化に興味津々の私、ドキドキしながらお店に向かいました。

お店の最寄りは、大阪モノレール・柴原駅。桜井谷小学校を目指して歩くこと10分強といったところです。小学校前のスクランブル交差点を左に曲がるとすぐに、オレンジ色の庇が鮮やかなお店が見えてきます。

出典:リビング北摂Web

お天気のいい日には、テラス席でのんびりするのも気持ちよさそう!

そして、アンティークなドアの横には、ドイツの郵便マークのついたポストが!異国気分が高まります♪

出典:リビング北摂Web

店内は2つのエリアにざっくりと分かれていて、手前のカフェエリアにはカウンター席4つと、テーブル席、ソファー席がゆったりと配置されています。奥のエリアには、ワークショップや同窓会など、レンタルスペースとしても利用できる大テーブル1つと、お子さん連れに嬉しい広々としたキッズスペースや授乳室などがあります。

出典:リビング北摂Web

ワインがずらりと並ぶカウンター席

店内の家具は、オーナーの岡田さんがヴィンテージものを中心に集められたそうで、一つ一つデザインは違うのにしっくりとまとまっていて、心地よくくつろげる空間が広がっています。

そして何と、私がお邪魔した日が偶然、オープン一周年の記念日!おめでとうございます!

豪華な朝ごはんプレートとドイツビールで「プロースト(乾杯)!」

お店のメニューは、目玉となる「フリューシュトゥック(朝ごはん)」のプレートメニュー7種の他にも、クロワッサンのサンドイッチやドイツ風のデザートなど、見た目からワクワクがとまらないラインナップ。

そして嬉しいびっくりだったのが、カフェドリンクメニューに加えて、アルコールのメニューが豊富なこと!

ドイツ・バイエルン州のカーメリテン醸造所のビールを常時取り扱っておられる他、ドイツ産を中心にしたワインリストが黒板にずらりと書かれ、さらに岡田さんのご出身である徳島県のお酒も各種そろう充実ぶり!これは…次回は昼呑みメインで行かなきゃ(笑)

また、ラッキーなことに、お邪魔した日はオープン1周年記念で、イベント時限定のドイツ製樽生ビールが入荷されていたので、まずはそちらで「プロースト(乾杯)!」

出典:リビング北摂Web

すっきりした味わいの生ビールを楽しんでいるとまもなく、ドイツの朝ごはんプレートが到着しました~!

出典:リビング北摂Web

お店自家製のお野菜ピクルスを中心に、パン・ハム・チーズが3~4種類ずつ、それにバターとジャムがバランスよく盛られています。

生ビールを先に注文していたので、ハムとチーズをパンにのせて、おつまみ感覚でパクッ♪

こげ茶色のライ麦パンはほのかな酸味があり、チーズと一緒に食べるとビールの最高のアテに!ワインのおかわりも欲しくなる~(笑)

ハムの盛り合わせは、生ハムからピスタチオ入りのスライスソーセージまで、どれも肉の旨味をたっぷり味わえるセレクトで、軽くトーストされたパンにぴったり。

自家製ピクルスも、優しい酸味で食べやすく、サラダ感覚で頂ける美味しさ。

名前は「朝ごはん」ですが、お腹いっぱいの大満足ランチになりました♪

ただし、食後のコーヒーは別腹です(笑)

出典:リビング北摂Web

「MORGEN」さんで扱っているコーヒーは、同じ市内の「Basic珈琲」さん(以前お邪魔した時の記事はこちら)によるオリジナルブレンド。しっかりしたコクがあるのにすっきり飲める、間違いない美味しさの一杯でした。

ギャラリー、子連れイベント、ワークショップ…すべての人にとってのサードプレイス(第三の居場所)に

お店の一角は貸しギャラリースペースになっていて、作品を楽しみながら食事をすることができます。この日も、可愛らしいイラスト展が開催されていて、癒されました。

出典:リビング北摂Web

その他にも、親子リトミックやベビーマッサージなどのイベントや、各種ワークショップなど、あらゆる年代の方が参加できる企画が随時開かれています。

出典:リビング北摂Web

入口近くには、手作りアクセサリーなどの販売コーナーも

この場所が、すべての人にとってのサードプレイスでありたい、という岡田さんの思いの通り、この日も、赤ちゃん連れの方からご年配のご夫婦まで、たくさんの方がお店に集っていました。

自宅でも職場でもない、大切な第三の居場所。皆さまも是非、そんな雰囲気を味わいにお越しくださいね。

(リビング北摂Web特派員:にこ)

オリジナルサイトで読む

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

リビング北摂Web

豊中、吹田、池田、箕面、高槻、茨木エリアのグルメ、イベント、お出かけ情報が満載の「リビング北摂Web」。地元在住の「リビング地域特派員」が街ネタを発信する「地域特派員レポート」のほか、「北摂のニュース」など地元密着のニュースやトピックスを盛りだくさんに発信しています。 ※公開日、公開内容は「リビング北摂Web」に掲載された時点の情報です。既に内容が変更されている場合がありますので、お出かけの際はHPなどで最新の情報を確認してください

公式LINEバナー

north