【豊中】熱々石鍋でいただく滋味たっぷりの薬膳スープカレー!「香樹(かじゅ)」

【豊中】熱々石鍋でいただく滋味たっぷりの薬膳スープカレー!「香樹(かじゅ)」

mrs

<豊中発>こんにちは。北摂地域特派員のにこです。めっきり冷え込むようになった今日この頃。美味しい物で温まりたいなぁと、石鍋で提供されるスープカレーが人気の「スープカレー&カフェ 香樹」さんにお邪魔して参りました!

池のそばの一軒家風佇まいが素敵♪

お店の最寄りは、大阪モノレール・少路駅。駅のすぐ北側にある、羽鷹池公園の外周に沿って歩くこと約300mで、落ち着いた色合いの一軒家風のお店に到着です。

出典:リビング北摂Web

駅近で、豊中ロマンチック街道の一本裏の通りという抜群の立地でありながら、公園のそばということもあって、とっても閑静な佇まい。「香」り豊かなお食事を、「樹」木あふれる公園を見ながら楽しめるお店。看板を見つけた瞬間からワクワクしちゃいます♪

店内も、センスの良さが光る時計やインテリアが要所に飾られていて、どこに視線を移しても目を奪われてしまいそう。ぬくもりを感じる木製のテーブルは、4人掛け席が7つと、2人掛け席が2つ。池側の大きな窓からはどのテーブルにも明るい陽が射しこみ、居心地のよい空気が流れていました。

出典:リビング北摂Web

スープカレーには、なんと19種類のスパイスを自家焙煎で配合!

「香樹」さんの看板メニューと言えば、もちろんスープカレー!

出典:リビング北摂Web

スープには、レギュラーベースとトマトベースの2種類があるんですね!

お店の方によると、トマトベースのスープは、トマトの程よい酸味がスープの辛みを際立たせてくれる、人気のお味なんだそう。そのお話にかなり惹かれつつ、今回は初めましての定番、レギュラーベースの「野菜とチキン」をオーダーすることに。

ちなみに、セットでついてくる十穀米が得意でない方は、代わりに春雨を選ぶこともできます。また、ライスのサイズも3種類あるので、がっつり食べたい時も大丈夫!

さらに、辛さ調節もOK! 通常は唐辛子が丸ごと1本入っているのを、好みに応じて本数を増やしたり、刻んでいただくことも可能とお聞きしたので、辛党の私、今回は「刻んで3本分」でお願いしてみました♪

レギュラーメニューには、スープカレー以外にも「石焼あぶりチャーシュー丼」や「石焼チーズオムライス」各1200円、期間限定のスープカレーなど、食べてみたくなるラインナップがいっぱい。食べる前から、次に来た時のオーダーを悩んじゃいました(笑)

そして、おまちかねの品が到着~!

出典:リビング北摂Web

石鍋に入ったスープカレーは、テーブルでもグツグツ、ボコボコと美味しそうな音を立てています! 食欲をそそる音と豊かな香り、写真ではお伝えしきれないのが残念すぎる!

「香樹」さんのスープカレーは、厳選されたスパイスをなんと19種類も配合。それを低温で自家焙煎されているとのこと。まずはスープをスプーンで一口。うん、これは美味しい!

さらっとした口当たりのスープなのに、凝縮されたコクとスパイスの旨味が、辛さとともにふわっと口いっぱいに広がる感じ。滋味あふれるスパイスの効いたスープは、石鍋のおかげで、最後まで温かいまま楽しめるのが嬉しいですよね。

大きくカットされた人参やブロッコリーなどのお野菜は、彩りもボリュームもたっぷり。

さらに感動したのが、一緒に入っているチキン! しっかり下味をつけて焼き目がつくまでグリルされたチキンの、ぷりっぷりの歯応えと香ばしさは、大満足の食べ応えでした!

私は開店直後の早い時間帯にお邪魔しましたが、舌つづみを打ちながらふと気づくと、お店は満席になっていました。人気店なので、グループで行かれる時は予約をおすすめします!

絶品の自家製デザートはお得な「香樹セット」で♪

お店のメニューは、お得な「香樹セット」にすることができます。

お料理にプラス200円(一部は300円)でドリンク付き、プラス200円でシフォンケーキ付き、プラス400円でチーズケーキ付きにできるので、食後のおしゃべりタイムにぴったり。

出典:リビング北摂Web

今回は、大好きなチーズケーキとコーヒーをいただきました。実は、はじめはホットコーヒーをお願いしていたのですが、スープカレーで身体が芯からあったまってポカポカだったので、急遽アイスコーヒーに変更(笑)

大きくカットされたチーズケーキは、生地がしっとり濃厚で、ほろ苦いカラメルソースと一緒にいただくと最高!そこに、しっかりした苦みのコーヒーを合わせると、これまた美味しい組み合わせに。幸せなデザートタイムになりました♪ 「香樹」さんにお越しの際は、是非是非、デザートの分までお腹を空かせてお越しくださいね。

(リビング北摂Web特派員:にこ)

オリジナルサイトで読む

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

リビング北摂Web

豊中、吹田、池田、箕面、高槻、茨木エリアのグルメ、イベント、お出かけ情報が満載の「リビング北摂Web」。地元在住の「リビング地域特派員」が街ネタを発信する「地域特派員レポート」のほか、「北摂のニュース」など地元密着のニュースやトピックスを盛りだくさんに発信しています。 ※公開日、公開内容は「リビング北摂Web」に掲載された時点の情報です。既に内容が変更されている場合がありますので、お出かけの際はHPなどで最新の情報を確認してください

公式LINEバナー

週間人気記事ランキング

週間人気記事ランキング

north