【豊中】服部天神「プルコギ食堂ふくみみ」で絶品の韓国料理「サムギョプサル」と「ケジャン」を食べてきた!

【豊中】服部天神「プルコギ食堂ふくみみ」で絶品の韓国料理「サムギョプサル」と「ケジャン」を食べてきた!

こんにちは!
豊中商工会議所の下垣です。
師走に入り、寒い日が続いてきました。

どうしても美味しい韓国料理が食べたくなり、阪急宝塚線服部天神駅から徒歩 1 分のところにある「プルコギ食堂ふくみみ」へ。

駅から国道176号に向かって、北おおさか信用金庫の前を通り過ぎると、左の路地を入ったところにお店があります。すぐ近くの国道沿いにある、炭火焼肉牛閣の系列店です。

いざ入店。

駅から国道方面に向かって徒歩1分

駅から国道方面に向かって徒歩1分

店先のランチメニューの看板には「サムギョプサルSet」「黒毛和牛Set」「ピビンパ」「石焼ピビンパ」「豆腐チゲ」「ネギ豚チゲ」「海鮮チゲ」「チヂミ」が書いてあります。

おすすめの「サムギョプサルSet]にしました。ランチは全てのメニューに前菜4種が付き、ご飯は赤米か白米が選べるようなので赤米をチョイス。

そして、以前からどうしても食べたかった「ケジャン」も追加しました。

充実のランチメニュー

充実のランチメニュー

まず前菜が到着。ナムルでしょうか、見た目が美しく、食べ進めると食欲が湧いてくるのが分かります。赤米はもちもちでスープも美味い。

そして生の渡り蟹を漬け込みダレで熟成させた、蟹のキムチ「ケジャン」も到着。釣りをされる方や大阪湾沿岸、特に泉州の方は「ガザミ」という呼び名の方が馴染みが深いかもしれません。

余談ですが、夜釣りをしている時によく見る、漁港の常夜灯に照らされた海面付近を一生懸命泳いでいるガザミはとても可愛いです。

この日はちょうど女性オーナー店主の大原さんがお昼の時間におられ、色々とお話を伺いながら、ご厚意で蟹を切っていただきました。

身はしがみ、足は噛みながらバリバリと食べます。これは美味しいですね~、ご飯が何杯でもいけそうです。日本の渡り蟹はケジャンにするには少し硬いので、上海蟹に近い釜山の蟹を使っているとのこと。

後日談になりますが、この日食べ切れなかった分を自宅に持ち帰り、家族でいただきました。
冷蔵庫に保存すると、一週間ほど持つようですが、翌日になるとまた味にコクが出てさらに美味しくなっていました。この辺がキムチに似てるような気がします。

4種の前菜

4種の前菜

もちもちの赤米。スープも美味い。

もちもちの赤米。スープも美味い。

ケジャンを食べやすい大きさにカット

ケジャンを食べやすい大きさにカット

さて、主役のサムギョプサルが登場。

大きな陶板(とうばん)の上に、ゴマ油が塗られ、食欲をそそる香りが立ち込めます。
豚肉はカリカリに焼くのがオススメらしく、はやる気持ちを抑え、陶板と睨めっこしながらずっと我慢の子になります。

お肉が焼け焼けてきました。
これまたご厚意で、チシャの上にえごまの葉、豚肉、キムチ、ニンニク、パチョレギ(葱サラダ)、青唐辛子、アミエビと塩入りゴマ油、手作りの味噌を乗せて包んでいただきました。
辛さ・酸っぱさ・甘さが三位一体となり口の中に消えていきます。個人的には大好きな豚キムチの上位互換のような味!

お聞きすると、豚肉は麦だけで育った茨城産の瑞穂豚、玉葱は旨味と甘みの強い淡路島産、ゴマや高麗人参は韓国から直接仕入れるといったように、食材にも大変こだわっておられるとのこと。

陶板で焼く前のスタンバイ

陶板で焼く前のスタンバイ

ジューっとええ音で焼けてます

ジューっとええ音で焼けてます

それぞれの味が主張しながらも素晴らしいマリアージュ

それぞれの味が主張しながらも素晴らしいマリアージュ

最後は温かいゆず茶と冷たいアイスで〆。本当に堪能しました。

なお店名にもなっている看板メニューの「ぷるこぎ」、2人前からの注文となり、この日は食べませんでしたが、たっぷりの黒毛和牛ロース、豚肩ロース、和牛ホルモンを秘伝のタレで炊き上げるとのこと。
今度は夜にチャレンジしてみます。

どの料理もお酒にあいそうですが、こちらのお店はお酒も豊富でして、オーダーが入ったあとにスムージーでしぼる「自家製フルーツマッコリ」が特に人気とのこと。
キウイ、ストロベリー、マンゴー、ラフランス、ブルーベリー、ライチとたくさん種類があるようです。

お昼に来たので飲めないのが本当に残念だ・・・

温かいゆず茶と冷たいアイス

温かいゆず茶と冷たいアイス

プルコギは辛さも選べます

プルコギは辛さも選べます

フルーツマッコリメニュー

フルーツマッコリメニュー

最後に大原店主に伺うと、私が今回ケジャンを持って帰ったように、自宅で食べられるようテイクアウトにも力を入れていきたいとのこと。
また女性ならではの目線で美食をテーマにするとともに、ご自身が子育て中に小さいお子さんと一緒に食事が出来る韓国料理屋さんが少ないと感じたことから、気軽に入店できるお店を目指されています。

メニューも赤ちゃん用の焼肉のタレや、子供さんも食べやすい韓国の茶わん蒸し「ケランチム」を提供されたりとママ、パパにも嬉しいお店です。

年明けはご家族やママ友の新年会にいかがでしょうか。

落ち着ける店内

落ち着ける店内

プルコギ食堂ふくみみ

  • [店  名] プルコギ食堂ふくみみ
    [住  所] 大阪府豊中市服部元町1-9-2
    [電話番号] 06-6864-2933
    [営業時間] ランチ:11:30~14:00  ディナー:17:00~22:30(ラストオーダー 21:50)
    [定 休 日] 木曜日

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

豊中商工会議所豊中CCIスタッフ

こんにちは!阪急宝塚線岡町駅前にある豊中商工会議所です。 会員の選りすぐりのお店を当所スタッフが紹介します。

公式LINEバナー

週間人気記事ランキング

週間人気記事ランキング

north