こんにちは。まちっと堺・泉北編集部のさとです。
だんだんと冬本番の寒さになってきた今日この頃。
歩くのも寒いし、自転車を漕ぐのも寒いですよね。
そんな時にピッタリのモビリティを発見しました!
その名も、歩行領域モビリティ「COMOVE(コモビ)」。
歩行が困難な方や買い物した荷物の持ち運びなど、幅広い世代の様々な移動ニーズに応えて誕生した乗り物だそう。
後ろに荷物入れがあり、日常の買い物程度なら、しっかりと入りそうです。
しかもこちら、移動用小型車に分類され、年齢制限もなく、運転免許が不要なんです。
誰でも乗れるのは嬉しいですね。
そんなコモビが現在、大阪府住宅供給公社さんが無料で貸し出しされていると聞いて、試乗しに行ってきました。
どこで乗れるの?
貸し出し場所は、泉ケ丘駅前にある泉ヶ丘センタービル 2階「公社賃貸SMALIO(スマリオ) 泉北センター」の窓口です。
窓口の外に1台、
中にも一台、合計2台がスタンバイ。
予約方法は?
まずはWEBから予約します。
予約等の詳細は SENBOKU スマートシティコンソーシアムのウェブサイトをご覧ください。
予約後は、借りる当日に「公社賃貸SMALIO泉北センター」の窓口まで行って
使用方法や同意書の記入についてなどの説明を受けます。
COMOVE(コモビ)自体は年齢制限がありませんが、今回の貸し出しには下記の制限がありますのでご注意を。
・18歳以上、身長140cm以上~185cm以下、体重100kg以下の方
・貸出時に、利用に関する「同意書」に署名(氏名、住所)が必要です
早速乗ってみよう
一通りの手続きを終えたら鍵を借りて出発です!
「公社賃貸SMALIO泉北センター」を出て、エレベーターで地上階に降りても良いのですが
そのまま地続きで行ける近場を体験してきました。
鍵にGPSが付けられていて、万が一外で何かあった時も、所在地がわかるので安心。
運転方法もとっても簡単。
鍵を差し込んで回すと電源がつきます。
青いライトが付いていたら電源が入っている証。
運転調節ダイヤルを右に回して、1km/h〜6km/hのスピード調整ができます。
右側のハンドル下にはアクセルレバーが、左にはブレーキのレバーがついていて操作もカンタン。
赤いボタンを押すと、押している間中は車両が後退します。
操作を確認してから実際に外に出てみることに。
窓口が自動ドアなので、そのまま外に出られます。
この様に、近づくとドアが開いてくれるので、ぶつかる心配もありません。
外に出るとビッグアイに続くスロープがあり、そのまま登ることができました。
歩く位のゆっくりとしたスピードで怖さが全くなく、快適。
体感的には、遊園地にあるレトロな動物の乗り物のスピードに近いです。
普段通っている道も、モビリティで移動すると一味違いますね。
泉北の景色をのんびりと感じながら、ビッグバンの広場を一周して帰ってきました。
返却は、元の場所へ。一度も降りることなく、スムーズな試乗となりました。
クリスマスまで、キャンペーン中!
12月25日(水)までの期間に無料試乗が可能で、アンケートに答えるとプレゼントもあるそうですよ!
この機会に、最新モビリティの体験をしてみませんか。
歩行領域モビリティシェアリング実証事業
- 実施期間:令和6年11月27日(水)
~ 令和6年12月25日(水)
利用料金:無料
利用時間:1利用あたり最大2時間(10時~12時、14時~16時)
貸出台数:2台
貸出場所:公社賃貸スマリオ 泉北センター
(堺市南区茶山台 1-2-1 泉ヶ丘センタービル2階、
泉北高速鉄道 「泉ヶ丘」駅 改札から徒歩約3分)
貸出方法等:WEB 予約。使用方法等の説明など貸し出しは有人対応。
予約等の詳細は SENBOKU スマートシティコンソーシアムのウェブサイトをご覧ください。
URL:https://senboku-smartcity.com/mobilitynews/2411comovesharing/
★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。
※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください
この記事を書いたのは…
まちっと堺・泉北編集部さと
地域密着の生活情報紙「リビング新聞」を発行する株式会社サンケイリビング新聞社が展開する地域情報プラットフォーム「まちっと堺・泉北」の編集部、さとです。 生まれも育ちも大阪で、結婚を機に泉北ニュータウンに移り住み、居心地の良さに気付けば早8年。緑豊かな環境に癒されながら日々を過ごしています。