「まちっと柏」をご覧の皆様、東葛地域アンバサダーのグリフォンです。
こんにちは。
2025年9月7日、柏駅東口前ハウディモールにて、琴勝峰関の優勝祝賀パレードが開催されました。2025年7月の大相撲名古屋場所、東前頭15枚目ながら金星を含む13勝2敗で見事に優勝した地元の英雄の晴れ舞台を見届けようと、約12,000人もの人が集まりました。
琴勝峰関と同じ「松葉中学」桑原アナウンサーによるMC
残暑厳しいこの日、午前中からパレード会場となるハウディモールでは設営も進む中、早くも集まる人がたくさん。午後3時、イベントがいよいよスタート。優勝祝賀パレードは、琴勝峰関と同じ、柏市立松葉中学出身の千葉テレビ・桑原秀和アナウンサーによる進行で始まりました。

桑原アナウンサーはユーモアを交え、琴勝峰関に聞いてみたい事を受け付けるなど完璧なMCでしたね。

琴勝峰関登場
琴勝峰関がステージ奥から登場と同時にすごい歓声。
挨拶をされ、人力車に乗ったあと柏市立松葉二小の児童によるフラッグ演技を観覧されました。


パレードスタート。沿道からは大声援
そしていよいよパレードがスタート。
柏相撲少年団の子どもたちによる横断幕、柏市消防音楽隊マーチングバンド、お祝いの旗の後に人力車の琴勝峰関と桑原アナ、のぼり旗という豪華な隊列でした。


パレードは今回、旧水戸街道の交差点を渡りました。
交通規制もある中、バスも横を通るなど柏市ではかなり珍しいスタイルでした。



ハウディモールはこの日試合予定の柏レイソルのサポーターも「なんだ?なんだ?」と注目していました。
本当にたくさんの人手でした。

ゴール地点でインタビュー
ゴールのインタビューエリアでは、柏市太田和美市長、琴勝峰柏後援会の寺嶋哲生会長、そしてサプライズとして、松葉中学時代の琴勝峰関の担任教諭、山﨑健太先生もお祝いに駆けつけました。



3種類の「寄せ書き旗」プレゼント
そして、パレードで掲げられた寄せ書き旗は琴勝峰関に手渡されました。



琴勝峰関のコメント
パレードの終盤、琴勝峰関は「地元柏の皆さんに恩返しができてうれしい。これからも精進します」と力強く語りました。その言葉に会場は大きな拍手に包まれました。
真価が問われる秋場所
最後に感想を聞かれた琴勝峰関は「おかげさまで7月の名古屋場所で優勝することができました。こうやってパレードという形で報告ができて光栄な気持ちです。
またこれからもどんどん柏を盛り上げていけるように頑張りますので、これからも応援お願いします。」話すと、ひときわ多くの歓声とエールが飛んでいました。
9月14日から両国国技館で始まる大相撲秋場所は、三役や前頭上位など実力者と当たる前頭五枚目に昇進。
ここでも10勝以上が果たせるのか、優勝争いに絡んでくると後援会の寺嶋会長も話していた三役、大関という目標が現実的になってきます。
応援しましょう!

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。
※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください
この記事を書いたのは…
東葛地域アンバサダーグリフォン
「#柏を盛り上げよう運動」で、柏市民に柏の街をもっと好きになってもらうための活動をしています。カメラを通した柏の息吹を、みなさんにお伝えできるよう日々撮影中。自分たちの住んでいる街をもっと好きになりたいと思いませんか? そのお手伝いをいたします!