【泉ケ丘】40年以上愛される「珈琲通信ジャマイカ店」を訪ねてみた

【泉ケ丘】40年以上愛される「珈琲通信ジャマイカ店」を訪ねてみた

西区在住のやっこです。

以前、「まちっと堺・泉北」の中でも紹介しました「fuzuki 小さなお店」。このお店で販売されているオリジナルブレンドのコーヒーがとても香り高くおいしかったので、ブレンドを手がけた「珈琲通信ジャマイカ店」を訪ねてみました。

40以上前から泉ヶ丘で営む「珈琲通信ジャマイカ店」は、2018年にリニューアルし、写真上のような空間に。店内はコーヒー豆が15種類ほどがスタンバイ。カフェインレスもあります。

1番人気は中米地域の高品質な豆を使用した「ジャマイカリッチブレンド」100g・540円。

2番人気がすっきりとした後味のアフリカ・タンザニア産「キリマンジャロ」100g・540円。

3番人気はまろやかでクセがない「マイルドブレンド」100g・500円。

コーヒー豆の卸販売もされているとあって、知識が豊富な2代目店主・知覧(ちらん)康宏さんらスタッフに、味の好みなどを伝えて購入するのもおすすめ。豆は粉にすることも可能です。

コーヒー豆はもちろん自宅でコーヒーを楽しめるグッズもズラリ

お店には、ミルやドリッパー、サーバー、豆を保存するキャニスターなど、自宅でコーヒーを楽しむグッズも並びます。

なんと、大阪・堂島生まれの「MUSICA」の紅茶も販売しています。

40年以上も営業しているお店とあって、来店客からの縁で取り扱う商品も。写真は南米、アマゾン川流域に自生するフルーツ「カムカム」の商品。アセロラよりもビタミンCやポリフェノールを多く含むので美容と健康に良さそう。甘酸っぱい果汁でドリンクとして楽しめるほか、料理にも利用できます。

店奥のコーヒースタンドでホッと一息つける

店奥はコーヒースタンドに。定番コーヒー「ブレンド」330円〜(テイクアウトは350円)は飲みやすく、「ビスケット」50円とよく合います。毎日通う常連もいるとか。

素敵なパッケージのバレンタインギフトも

この時季「バレンタインドリップバッグコーヒーギフトBOX」680円も販売。「バレンタインブレンド」、「ジャマイカリッチブレンド」、「ペルーサンチュアリオ」、「東ティモールエルメラ」「ルワンダスカイヒル」の5種が素敵なパッケージに入っています。甘い物が苦手な人への贈り物や、チョコにコーヒーを合わせて楽しみたい人へのプレゼントにぴったり。2/14(水)までの限定販売です。

ショッピングの帰りにコーヒーの香りに癒されてみませんか?

珈琲通信ジャマイカ店

  • ⚫︎場所 堺市南区茶山台1-2-3、泉ヶ丘ひろば専門店街内
    ⚫︎営業時間 10:00~18:00
    ⚫︎定休日 水曜休
    ⚫︎℡072-293-1048

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部やっこ

小学6年生から28歳までは美原区に、今は「堺っ子体操」で育った夫と西区に住んでいます。休日は近所を散策。新しいルートを電動自転車でめぐると意外な発見があって楽しいです。また、堺市は大きな公園が点在しているのも魅力。アイコンに写る活発な愛犬ともよく出かけました。そんな我が街を〝いいやん〟と思ってもらえるとうれしいです。

公式LINEバナー

north