【高槻】みそソムリエの作るランチと、和の癒し空間を求めて「テマヒマ」へ

【高槻】みそソムリエの作るランチと、和の癒し空間を求めて「テマヒマ」へ

mrs

<高槻発>こんにちは! 高槻の地域特派員、お絵かき なっちゃんです。今回は、築90年の古民家をリノベーションした隠れ家的なお店「テマヒマ」さんにお邪魔してきました。こちらの店主さんはみそソムリエの資格をお持ちで、店主さんが手掛ける「おばんざいセット」が気になる! さらに、民藝の器や暮らしの道具、食に関する古書も取り扱っていて…と気になるワードが盛り沢山。一体どんなお店で、そしてどんな出会いが待っているのでしょうか。

和の趣にあふれる、落ち着いた空間

JR高槻駅から徒歩8分ほどの住宅街にある「テマヒマ」。

午後1時30分頃、遅めのランチをいただきにお邪魔しました。

出典:リビング北摂Web

お店に入ると、色や形、大きさも様々な民藝の器たちが出迎えてくれます。

出典:リビング北摂Web

器を眺めたり手に取るお客さんの姿も。靴を脱いで玄関を上がると、右手の部屋に通していただきました。

出典:リビング北摂Web

もとは古民家でありながら、店内は板張りで、テーブルや椅子が違和感なく溶け込んでいます。落ち着いた照明と、窓から入る光にほっとできる空間。こちらも棚に器や暮らしの道具がズラリと並べてあり、食に関する古書の取り扱いも。

出典:リビング北摂Web
出典:リビング北摂Web

かなり盛り沢山な店内なのですが、客席の空間にゆとりをもたせてあり、ゆったりとくつろぐことができます。

お味噌が選べる!みそソムリエのおばんざいセット

席に着くと、お店の方からランチの説明をしていただきました。来店したその日のランチメニューは「お味噌汁を選べるテマヒマおばんざいセット」であること、お味噌汁のお味噌が3種類から選べること、お店で発芽させ土鍋で炊いた玄米ご飯がいただけることなど。

この日は、お店で仕込んだ米味噌のほか、麦味噌、豆味噌の3種類。せっかくなので、テマヒマさんで作ったお味噌をいただこうと、米味噌をチョイス。

ちなみに、木曜限定で「お味噌汁も選べるテマヒマ味噌ベジキーマカレー」も。カレーだけでなく、お味噌汁やサラダなどもついたセットになっています。

そして、いただいたランチがこちら!

出典:リビング北摂Web

「お味噌汁を選べるテマヒマおばんざいセット」1700円

発芽玄米、お味噌汁、野菜をたっぷり使ったおかずやデザートが6品。メニューは3~4週間ごとに変わるのだとか。

お味噌汁以外に、3品のおかずに味噌が使われているそう。では、いただきます!

米味噌のお味噌汁は、塩味に少し酸味の効いた味わいで、私にとってなじみのある味。おかずのお皿の手前は「テンペの白味噌酢豚風」。テンペはインドネシア発祥の大豆発酵食品で、ほろほろとした食感はまるでお肉のよう。パンチの効いた味付けで食べ応えのある一品です。

「味噌大豆」に使われているのは、八丁味噌。白味噌と打って変わって、甘くてコクがあり独特な香りがします。お味噌汁の奥にある「ジャガイモの味噌マヨ」は、味噌の風味が加わったクリーミーさがクセになる美味しさでした。

一つ一つのおかずに工夫が凝らされていて、発芽玄米も進む!甘いシロップのかかった豆乳ヨーグルトまでいただいて、大満足のランチでした。

ランチだけじゃない。お味噌のスイーツ!?

お味噌といえば料理で使うイメージが強いですが、テマヒマさんでは「米粉の味噌シフォンケーキ」や「米粉の味噌パウンドケーキ」など、お味噌を使ったカフェタイムメニューも。なかでもロースイーツ(48℃以上の加熱調理をしない、白砂糖、小麦粉、卵や乳製品、その他動物性食材を使っていないとのこと)が気になり、ランチの後「白味噌のフラワーケーキ」と「テマヒマブレンドコーヒー」をお願いすることにしました。

出典:リビング北摂Web

「白味噌のフラワーケーキ」770円、「テマヒマブレンドコーヒー」550円

(ドリンクメニューは、ランチやスイーツと一緒に注文の場合は100円引き)

見た目にも可愛らしい、カラフルなローケーキ。白味噌とカシューナッツのクリームを使用した、レアチーズケーキのような滑らかな口当たりと優しい甘さ。コーヒーと一緒に甘いものまで堪能することが出来ました。

私がお店にいる間、器や暮らしの道具を見て、買っていくお客さんの姿もありました。いただいたお料理にも使われていたこれらの器は、店主さんの旦那さんが買い付けをされているそうです。器やお料理のことなど、お客さんと会話を交わすお店の方たちの姿が印象的でした。ただ食事やモノを提供するだけじゃない。体にいいお味噌のことをもっと知ってほしい、どんな作り手さんから買い付けた器か、その魅力を知ってほしい。「食」というテーマを切り口にお客さんにより豊かな暮らしを提案したい、というお店の方たちの姿を見せていただいたように思います。

和の趣ある空間で、こだわりのお味噌を使ったご飯を食べながら、丁寧な食や暮らしに立ち返る…「テマヒマ」でそんな有意義な時間を過ごしてみませんか。

テマヒマ

住所:高槻市芥川町3-10-13

TEL:072-655-3259

営業時間:午前11時~午後6時(ランチ・テイクアウト11時30分~午後2時、カフェ2時~4時30分)※テイクアウトは前日までの事前予約制)

定休日:火・水曜

https://www.temahimaselect.jp/

(リビング北摂Web特派員:お絵かき なっちゃん)

オリジナルサイトで読む

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

リビング北摂Web

豊中、吹田、池田、箕面、高槻、茨木エリアのグルメ、イベント、お出かけ情報が満載の「リビング北摂Web」。地元在住の「リビング地域特派員」が街ネタを発信する「地域特派員レポート」のほか、「北摂のニュース」など地元密着のニュースやトピックスを盛りだくさんに発信しています。 ※公開日、公開内容は「リビング北摂Web」に掲載された時点の情報です。既に内容が変更されている場合がありますので、お出かけの際はHPなどで最新の情報を確認してください

公式LINEバナー

週間人気記事ランキング

週間人気記事ランキング

north