【箕面】3月9日(土)無印良品みのおキューズモールで「まちまち市」開催!パレスチナの暮らしを知る写真展&トークショーも(教えたい/教えて)

【箕面】3月9日(土)無印良品みのおキューズモールで「まちまち市」開催!パレスチナの暮らしを知る写真展&トークショーも(教えたい/教えて)

こんにちは。まちっと北摂編集部のさっちーです。

「教えたい/教えて」コーナーに、ニックネーム「まな」さんから、

「3月9日(土)に無印良品みのおキューズモール店で『まちまち市』が開催されます!」

とご投稿いただきました。ありがとうございます!

パレスチナの暮らしを知る写真展&トークショー開催

無印良品 みのおキューズモール店内で定期的に開催されている「まちまち市」は、

まちへの思いやストーリーが詰まった商品やワークショップに出会えるマルシェ。

今回は古着ワークショップや物販のほかに、

写真展「私たちが見たパレスチナ~占領下を生きる人びとと暮らし~」を開催。

「中東の専門家でも、ジャーナリストでもない、市民の目でみたパレスチナの暮らし。

それはニュースには流れない景色、食事、笑顔。日常が国境を越え、私たちにつながる写真展です」とのこと。

写真を撮影された方々(パレスチナとつながる写真展PROJECTマクルーバ)のトークショーも開催。

トークショーの開催時間は午後2時30分~午後3時30分。参加費無料、申し込み不要です。

写真展は3月1日(金)~14日(木)の営業時間内に、無料でいつでも鑑賞できます(最終日は午後4時まで)。

古着でスイカづくり、ハンドドリップ体験も

今回のB-MARTワークショップは、古着をつかって、

「#停戦を求めるすいかバトン」に賛同する“スイカ”をつくります(参加費300円/予約不要)。

中東パレスチナ×日本のカワイイを届けるクリエーションブランド「架け箸」さんがはじめたアクションで、

パレスチナを象徴する色の“スイカ”を使って、停戦への思いを自分なりに表現する取り組みなんですって。

B-MARTの雑貨販売では、架け箸さんの商品、オリーブの木のお箸などが登場するそう。

焙煎したての豆をミルで挽き、ハンドドリップして試飲できる「ひとつぶコーヒーハンドドリップ体験」、

残った豆をドリップバッグにつめてパッケージをデザインし、「オリジナルドリップバッグを作るワークショップ」も開催。

参加費は500円です(オリジナルドリップバッグ作りのみの場合は200円/予約不要)。

まちまち市の開催時間は午前11時~午後4時。ワークショップは午後2時まで(午後1時30分受付終了)。

開催場所はみのおキューズモールEAST1階 無印良品店内(小屋前)です。

いろんな“まちの魅力”に出会えるマルシェに、ぜひ参加してみてくださいね。

まちまち市

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部さっちー

北摂の“いいところ”をあらゆる方面から発掘!ホットな話題、最新ニュースなどをしっかりキャッチし、もっともっと北摂が好きになる情報をお届けしていきます。

公式LINEバナー

週間人気記事ランキング

週間人気記事ランキング

north