【豊中】北海道直送!焼きたて&さきたてでクセになる味「ハリーのさきいか屋」(教えたい/教えて)

【豊中】北海道直送!焼きたて&さきたてでクセになる味「ハリーのさきいか屋」(教えたい/教えて)

こんにちは!まちっと北摂編集部だんだんです。

「教えたい/教えて」コーナーに、ニックネーム「半熟卵」さんから、

「仕事の関係で府道2号線をよく利用するのですが、豊中市西泉丘あたりで『さきいか屋』らしきお店を発見。

少し行列ができていて、お年寄りの方がにっこりされていました。どんなお店なのか知りたいです!」

という投稿をいただきました。ありがとうございます!

北海道直送のイカを“焼きたて&さきたて”で提供

西泉丘1丁目の府道2号線沿いに、2月7日にオープンした「ハリーのさきいか屋」。

場所は阪急バス「熊野町」バス停から徒歩すぐのところで、

ピザハット 豊中西泉丘店、ガスト豊中旭丘店などがある並びになります。

ハリーのさきいか屋

ここでは、北海道から直送されたイカをお店で焼いて、

イカ引き裂き機で裂いた“さきたて”のさきいかを販売しています。

さきいかの専門店はこのあたりでは珍しいですね。

焼きたてのイカをイカ引き裂き機で裂いて提供。

スーパーで売っているさきいかとはどう違うのか、店主さんに話を聞いてみると、

「当店のさきいかは保存料は使用しておらず、イカの風味、歯ごたえ、絶妙な味付けとなっております」。

こんがりと焼きあがり、歯ごたえがしっかりありそうな見た目からも、お酒が進んでしまいそう♪

香ばしく、噛み応えのありそうなさきいか!これは食べてみたい~!

なぜ豊中でさきいか屋を始めようと思ったのかについて、

「大阪ではさきいか屋は初出店となります。北海道のイカを取り扱っている知り合いから、

『大阪でさきいか屋をやってみないか』と声をかけられたのがお店を始めたきっかけです」とのこと。

そんな素敵なご縁から生まれたさきいか屋さん。家が近いということもあり、豊中での出店が決まったそう。

商品価格は45グラム・500円、110グラム・1,000円。支払いは現金のみです。

焼きたて、さきたてを味わっていただきたいので、提供に少し時間がかかるとのこと。

営業日は金曜・日曜ですが、臨時営業・休業の場合もあるので、

営業日はお店のインスタグラムや電話などでご確認ください。

お店に駐車場はないので、車でお越しの際は近くのコインパーキングをご利用ください。

「焼きたて・さきたてのさきいかは格別に美味しくてクセになると思います。

ぜひお店に足をお運び下さい!」(店主より)

▼「ハリーのさきいか屋」のインスタグラムはこちら!

ハリーのさきいか屋

  • 所在地:大阪府豊中市西泉丘1-1-7
    TEL:080-7650-8163
    営業:金・日曜日
    営業時間:11:30~15時頃(臨時営業、臨時休業あり)
    ※営業日はインスタや電話でご確認ください
    ※駐車場なし
    ※画像は全て提供

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部だんだん

大阪で生まれ育ち、社会人半ばで上京してから出産を機にUターン、憧れていた北摂住まいに。自然豊かで人があたたかく、便利で住みやすいこの街に愛着を感じる毎日です。万博記念公園の外周を走るのがお気に入りのランニングコース♪アイコンの画像は2歳のときの私です。

公式LINEバナー

週間人気記事ランキング

週間人気記事ランキング

north