【吹田】江坂ブックフェスタ2024  共催/ESAKAミュージックストリート〜音楽屋通りVol.12〜  開催3月 23日(土)、24日(日)

【吹田】江坂ブックフェスタ2024  共催/ESAKAミュージックストリート〜音楽屋通りVol.12〜  開催3月 23日(土)、24日(日)

●お知らせ (3/19現在)
江坂ブックフェスタ2024は週末の天候悪化が考慮され、音楽やパフォーマンス・マルシェ等の屋外イベントに関しての中止が決定されました。両日の屋内イベントとなる図書館およびクレヨンハウス・RINENギャラリーの催しのみの開催となりますので宜しくお願い致します。

こんにちは~副委員長です。
江坂企業協議会が江坂界隈で実施する「ESAKAミュージックストリート」
イベントは12月から・・・しばらく冬眠。そろそろ春の訪れとなりそうな3月。
今年度最終、2日間連続の複合イベントをお知らせします!!

「ESAKAミュージックストリート」今年度仕様のターポリンもラストです。

「ESAKAミュージックストリート」今年度仕様のターポリンもラストです。

■ロケーション抜群の江坂公園で「本」「桜」「食」そして「音楽」のイベントを開催!!

今回、江坂公園さん、江坂図書館さんが中心となって
「BOOK」のイベントをやってみようと、昨年の夏に企画が持ち上がりました。
「本」のイベント、「桜が綺麗」、キッチンカーもあるのであれば、
手作りマルシェ・・・では参加者を募ろう!!
「やっぱり音楽もあった方が良いよね」
「ありがとうございます!!」となり委員会が立ち上がりました。

江坂企業協議会/催事委員会「ESAKAミュージックストリート」はスタート当時から、
単独開催が多いのですが、回数を追うごとに地域・団体の方々との繋がりも増えています。
今回のような共催という立ち位置での開催もドンドン進めていきたいなと考えてます。

ワイワイガヤガヤの委員会です(^o^)//////

ワイワイガヤガヤの委員会です(^o^)//////

色んなものが、いろんなところで開催されることになります。良いね!!

色んなものが、いろんなところで開催されることになります。良いね!!

忙しすぎて東京から・・・ご苦労様です。

忙しすぎて東京から・・・ご苦労様です。

■江坂ブックフェスタ2024

※共催イベントとして「ESAKAミュージックストリート~音楽屋通り Vol.12~」

日時 2024年 3月 23日(土) / 24日(日) 10:00~17:00 予定 

場所 江坂公園 つどいの広場  
 
※その他、公園内に3箇所のストリートライブスペース  
※雨天の場合は、屋外イベント等は中止、「本」の内容は屋内移動となります。
詳しくは、ホームページをご覧下さい。


吹田市報 表4に掲載されました。

吹田市報 表4に掲載されました。

■「音楽」が桜と共に空間演出できるように・・・。

「ESAKAミュージックストリート」は、
大阪メトロ「江坂駅」の西側にあるエスコタウン(ウエストサイドストリート)という
東急ハンズの裏側にある大きな通り付近で開催をスタート。
今年度に新たなスペースとして江坂駅の東側にある
リニューアルオープン「江坂公園」での開催もさせて頂く機会が多くありました。

今回の関わり方として、「音楽」は添えるという立ち位置を考えて提供していく内容。
「本」の即売会があったり、著者、作家の皆さんがトークショーされたり、
クレヨンハウスさんが中心となる子供たちには大人気の「絵本」イベント、
「桜」、「食」もあり、大人も子供も楽しめる内容になっていると思います。
その他、お絵描き、似顔絵、スタンプラリー、ぬいぐるみのお泊まり会等、
今回、初の催しですが、誰もが楽しんで頂けるものになると思います!!

昨年のリニューアルオープンイベント時のPhoto 「桜」

昨年のリニューアルオープンイベント時のPhoto 「桜」

当日の様相は、おおよそこんな感じ!随時更新になりますので当日のお楽しみに!!

当日の様相は、おおよそこんな感じ!随時更新になりますので当日のお楽しみに!!

※一番最初の準備 大阪アニメーションカレッジ専門学校の「ガラス絵」仕込みは2月19日でした・・・。

※一番最初の準備 大阪アニメーションカレッジ専門学校の「ガラス絵」仕込みは2月19日でした・・・。

■意外と音楽グループの出演は多い・・・。

今回、添える「音楽」を担当しているものとして、
出演してくれるグループの紹介もしておきたいと思います。

演奏プログラムは、江坂公園のいこいの広場にあるウッドステージで実施、
それ以外にも公園内3箇所にストリートライブを開催することになりました。
噴水前、植物園or GoodSpoon付近、そしてセブンイレブン付近。
正規のイベント会場的に電源を配置したりするところが優しい(^^)です。
投げ銭、物販、案内も含め公認でのストリート演奏としますので、皆さん御協力お願いします。
いつも演奏したりダンスしたりする図書館前の人工芝は、本の即売会を開催していますので、
こちらもどうぞご覧頂きたいと思います!!

「本」イベント参加となり、3/23出演グループ「Smooth JJ」のドラム:佐々木さんが作って下さいました。バリバリの合成当て込み写真です(笑)。

「本」イベント参加となり、3/23出演グループ「Smooth JJ」のドラム:佐々木さんが作って下さいました。バリバリの合成当て込み写真です(笑)。

3/13(水)、ストリートの電源引き廻し確認に御協力頂いたSATORUJAPAN氏。いつも助けてくれて、ありがとう!!

3/13(水)、ストリートの電源引き廻し確認に御協力頂いたSATORUJAPAN氏。いつも助けてくれて、ありがとう!!

■メインステージ  各グループからコメントを頂いていますので<ご紹介!!

さき
圧倒的な声量とハイトーンでソウルフルに聴き手に心揺さぶる歌い手。
野外イベントなどでは不特定多数の人が聞き耳を立てて立ち止まり心奪われ足を止める。
ショッピングモールテーマソング、CM曲日清シスコココナッツサブレ等も手掛け
現在シンガーとしてギタリスト兼マネージャーの水守祥吾と共にオリジナル楽曲を含め活動中。

FUN STEP バンド
fun stepバンドは、西中島南方にある不登校や引きこもりの方のために、
家庭訪問やギター教室、クラフト教室、家庭訪問、親御さん向けのカウセリングなど
さまざまな取り組みをしているfun stepスクールの生徒さんや講師の先生で結成した
グループです頑張って演奏します!宜しくお願いします。

ささだまし
その名の通り「さだまさし」をこよなく愛するひとりである。
ただ、【だまし】癖があって、必ずしも「さだまさし」を歌う訳ではない。
ココロニノコルオンガクヲ、を追求する少し捻くれた選曲をしてくれるのが、
どちらに転ぶのか?興味持って頂ければ嬉しいです。

大阪アニメーションカレッジ専門学校 声優学科 【群読】
大阪アニメーションカレッジ専門学校から、声優分野の有志たちで出演します。
普段は、演技や表現の基礎からアニメのアフレコなど、プロの声優として活躍するために学んでいます。
今日は、大型絵本「そらまめくんのベッド」と、紙芝居で「ブレーメンの音楽隊」をやります。
皆さん一緒にお楽しみいただけますように。

SATORUJAPAN
10代半ばでBeatlesの洗礼を受けベースを始め、その後色々なジャンルの音楽を経験消化し、
独自の音楽を求めSATORUJAPANとして活動を開始。ベースと歌で織りなす世界感は唯一無二。
まだまだ現役のオーバー60's!の音 どうぞお楽しみください。
 
絵本ライブ
★3月23日(土) 
出演者:正木久仁子(まさきくにこ)絵本セラピスト みぽりん、絵本セラピスト キティちゃん
「こんにちは。絵本みく組とキティちゃんです。
普段私たちは、それぞれ絵本の読み聞かせや絵本セラピーなど、絵本と一緒に活動しています。
今日はみなさんと一緒に、歌える絵本、じっくり聴く絵本、楽しい絵本をお届けします。
一緒に絵本の世界を楽しんでください。」

★3月24日(日) 
出演者:絵本セラピスト みさっち  絵本セラピスト キティちゃん
「絵本セラピストのキティちゃんとみさっちです。
私達は『絵本で世界平和』をモットーに日々絵本セラピーや読み聞かせ活動を楽しんでいます。
絵本は子ども〜大人、国境を越えて世界中の人と楽しむ事ができる魔法のツールです。
今日はデコボココンビの絵本ライブを楽しんでくださいね。」

Sonaze (ソネーゼ)
2009年秋 豊中市曽根で開催されたワークショップをきっかけに生まれたソネーゼ。
地元のお祭や介護施設で歌ったり、ソネーゼが所属しているhuman noteが
毎年行っている震災コンサートなどにも出演しています。
歌うことが大好きな私達は、今年結成15年目を迎えます。

Smooth JJ
ジャズギタリスト兼楽曲クリエイターの三原氏が、楽曲クリエイターとしての側面で活動するグループ。
鍵盤ハーモニカ(ピアニカ)の歌心溢れるメロディと色んなジャンルが交差するタイトなリズム隊が特徴。
とても印象に残るオリジナル曲や皆さんがよく知っている楽曲を素晴らしくポップなアレンジで聴かせてくれます。
鍵盤ハーモニカ/織野ナオ、ピアノ/重松真美、ベース&ギター/三原淑治、ドラム/佐々木治

おおやちたかひろ
10代後半からシンガーソングライターとしての活動をスタートさせ、
地元となる吹田や江坂の街との関わりも6年を過ぎました。
色んな方々との出会いを元に活動範囲の広がりも感じ、とても感謝しています。
自分が作る曲は、いつもの日常の中、意外と見逃がす、見過ごすようなことを
自分なりの描写で歌詞に落とし込み、ポップなオリジナルメロディに乗せて歌い続けています。
宜しくお願いします!! 

栗林竜吾
京都出身のシンガーソングライター。
アコースティックデュオ「おとぐらし」の活動休止後、単独のソロシンガーとしての活動をスタート。
歌詞を作るという部分においても、「本」から得られる部分は多く、読書は欠かせませんが、
気になっているのに、未だ読めていない本も沢山あります。一日36時間ぐらいになれば・・・いいですね。
江坂ではじまった音楽人生、また戻ってきて江坂で歌える事が、とても誇らしく思っています。
よろしくお願いします。

カララコット
鍵盤ハーモニカとガットギターによるインストデュオ。
カララコットの楽曲は、楽しく軽やか、気だるく重たく、不思議でつかめなくて、
情緒的でどこか懐かしい。様々な物語を自由なパフォーマンスで紡ぎます。
どうぞお楽しみください。

Smash Bit(スマッシュビット)
愛称は略して「すまび」。
ボーカルMANA(マナ)とギター上原周平(うえはらしゅうへい)の2人組ユニット。
お互いの音楽経験を活かし、2023年1月結成。アコースティックポップスを中心に、
カバーやオリジナルソングを関西各地で演奏している。よろしくお願いいたします!

大阪ハープカンパニー
波の音や鳥の声を織り交ぜた音楽を演奏します。
「読書と音楽」 素敵なBGMを流すことによって、読書により集中できる事があります。
歌詞のないインスト曲はBGMにピッタリで、
youtubeの読書用BGMの動画などでもハープを使ったものが非常に多いのです。
静かでゆったりとしたハープの音には特別な周波数が含まれ、
集中力を高め心を落ち着かせる効果があることが研究されています。
今回のハープカンパニーのステージでは楽器の中でも特に「癒やしの楽器」と呼ばれているアイリッシュハープで、
より本の世界に入り込める音楽を聞いてみよう、集中力を高めて、本の世界により深く没頭してみよう、と、
そんなきっかけを発見できそうな曲を選んでみました。
音楽を聴くことと読書は、一見違うようで、実は「感情の共鳴」というすばらしい共通項があります。
今回はそれに加えてよりリラックスできる自然の音(波の音や鳥の声)を織り交ぜた音楽を演奏します。

常陸淳
常陸淳(ひたちじゅん)佐賀県唐津市相知町出身。
幼稚園の頃からの幼馴染デュオ「少年ピース」のボーカル。
2017年5月から大阪にて佐伯と少年ピースの活動をスタート。
2022年からユニット活動と並行し、ソロ活動を本格スタート。
日常に小さなハッピーを。

「おやこで指遊び」 / タカヒナコウヘイ
野良の保育士 赤ちゃん向けの運動遊び教室、発達の気になるお子さんの教室、
学習支援、幼稚園の先生など子育てに関わることは何でもやります。最近バリスタはじめました。
パフォーマンス内容は「みんなであそぼうや」。会場にいる皆さんと身体を使って遊びます。
終わった後にみんなが笑顔になれるようにがんばります!大人も子どももいっしょに遊びましょう!

あおきみき
吹田は千里ニュータウンに住んで半世紀と数年。もちろん「EXPO’70大阪万博」知ってる世代です。
休日の昼下がりにお似合いのボサ・ノヴァ弾き語りスタイルで色々な曲をお送りします。
まったり読書のBGMとしても親しんで貰えたら嬉しいです。

「青空紙芝居」図書館職員
江坂図書館の職員が、大型紙芝居と大型絵本の読み聞かせをします。
普段は毎週末に、図書館の中で普通のサイズの絵本を読んでいますが、
今日はブックフェスタのための特別バージョン!
図書館から飛び出して青空の下、ステージの上から、お送りします。
紙芝居と絵本のひとときをお楽しみください!

清野拓巳&MIKIKO
言葉から生まれる音、音が想起させる言葉というように、言葉と音楽のつながりを追求するデュオ。
昨年秋にユニットMIRROR IN THE MIRRORとしては1枚目のアルバム「ECHO」を発表しました。
今日はこの場所ならではの特別なプログラムを用意しましたので楽しんでいただけることを願っています。

11組/日 × 2日間となります。添える音楽ではなく主張熱めのグーループもあるかなと・・・。

11組/日 × 2日間となります。添える音楽ではなく主張熱めのグーループもあるかなと・・・。

■ストリート3箇所

キッチンカー、マルシェ飲食部門の「食」やマルシェ「ゲーム」や「手作り販売」「似顔絵」に張り合って、
音楽のストリート投げ銭ライブを噴水前、植物園付近、そしてセブンイレブン付近で行います。
通常の路上ストリートと同じ形態で行いますので、単にお客さんと話ししている場面もあります(笑)。
ベテランミュージシャンから駆け出しまで幅広いメンバーでお送りいたします。
応援よろしくお願い致します!!

SATORUJAPAN  
ぱぬ・西口陸斗・うちゃ。
栗林竜吾
キャットエンタテインメントスクール
さき
カララコット
海底ドラドラ
おおやちたかひろ
Smash Bit
常陸淳
大阪ハープカンパニー
あおきみき
西口佳澄

沢山の方々が訪れてくれると嬉しいですね。
さあ、みんな頑張って~!!

転換時は、お互い協力してやっていきましょう!!

転換時は、お互い協力してやっていきましょう!!

■地域各団体共催の皆様との協力体制で臨むイベントとなっております。

【主催】
グリーンホスピタルサプライ江坂公園

【共催】
吹田市立江坂図書館
クレヨンハウス
西日本出版社
江坂企業協議会
合同会社IPEL(Fun Step School)

【協力】
大阪アニメーションカレッジ専門学校
キャットミュージックカレッジ専門学校

【お問い合わせ】
グリーンホスピタルサプライ江坂公園( 06-6388-8604) 
江坂図書館(06-6385-3945)

フライヤー表面

フライヤー表面

フライヤー裏面

フライヤー裏面

■「ESAKAミュージックストリート~音楽屋通り~」 の今後もよろしくお願いします。

このイベントは、アーティストやミュージシャンの方々を招いて何気なくストリートでライブをするという、
エスコタウン付近の空間演出を考えたものとしてスタートしました。
4年前の「コロナ禍」の中からスタート、他の地域イベントとも共催関係を作り出し、
これからも音楽が流れる街角となるように努力を続けていきますので、応援よろしくお願い致します。

昨年の熱い夏 at 江坂公園

昨年の熱い夏 at 江坂公園

2023.4.08リニューアルオープンイベントから、もう一年ですね。

2023.4.08リニューアルオープンイベントから、もう一年ですね。

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

江坂企業協議会催事委員会副委員長

大阪創都学園キャットミュージックカレッジ専門学校カレッジ企画室の井原です。13期務めた学校長を退任後、学校教育業務を続けながら江坂企業協議会や吹田シティプロモーション推進室等に協力、音楽を中心にイベント関連メディアを通しての地域活性化に務めます。野球・音楽・自動車・イベント制作が好きで、過去に大型免許/イベント業務管理者1級も取得。そして、関西では珍しいスワローズファン、宜しくお願い致します!!

公式LINEバナー

週間人気記事ランキング

週間人気記事ランキング

north