【豊中】新緑を楽しむ!千里中央公園をぐるっと一周おさんぽコース♪

【豊中】新緑を楽しむ!千里中央公園をぐるっと一周おさんぽコース♪

はじめまして。この度、新たにまちっと北摂編集部に仲間入りしました。ゆうぐれです。

北摂のいいところをたくさん発見したいと思っておりますので、よろしくお願いします。

 

 

さて、今回は千里中央公園にやってまいりました。

まちのスペシャリストとしても記事を書いてくださっている、千里中央公園1OOORE SCENES「LABO」から上田学さんに来ていただき、園内を案内していただきましたので順番にスポットをご紹介していきます。

上田さんオススメの絶景スポットも教えていただいたので、そちらもお楽しみに♪

 

1OOORESCENES 『LABO』上田 学さん

1OOORE SCENES「LABO」上田 学さん

 

 

「あほんだら獅子」53歳

1OOORE SCENES「LABO」からスタート!

森のステージを抜けた先の山道を登ると、ニュータウンの完成記念に寄贈されたモニュメント「あほんだら獅子」が待ち構えています。

ひとけのない丘にずっしりとそびえたっており、その頭の長さ4.75mに圧倒されます。

1970年、はじめてここに立ってから53年の間、この獅子は地震や風化に負けず豊中の町の厄を払い除け続けてきました。

大先輩の威厳が感じられますね…。

 

吹田市を広く見渡せる絶景スポット

あほんだら獅子を横切った先、山道を右にすれてけもの道を上がると、上田さんオススメの穴場絶景スポットに着きます。

 

周りにここより高い建物がないので、吹田市の学校やショッピングモールを広く見渡すことができました。

大阪モノレールが走る姿もバッチリ見えます!

雨が降ると足場が悪くなるので、気をつけてくださいね。

 

気軽にバードウォッチング 「野鳥観察小屋」

けもの道を降り、落ち葉を踏んで進むと、「野鳥観察小屋」に着きます。

 

丸太小屋の小窓から己の身を隠して木々を覗くと、タイミングがいいと鳥たちの様子を観察することができるかもしれません。

今からの季節だと、ちょうどカワセミが顔を出してくれるかも。

 

 

ということで少し待ってみましたが、雨上がりの悪天候だったせいか私たちは鳥を発見することができませんでした…。

双眼鏡を手に、ゆったりじっくりその瞬間を待つのがバードウォッチングの楽しみの一つでもあります♪

 

家族で遊べる芝生広場

さらに山道を進むと、芝生広場に出ます。

こどもが元気に走り回れる広場で、全長150mのローラー滑り台やアスレチックジャングルジムなど、木と木の間をかき分けて遊べる遊具があります。

滑り台利用時間は10:30~5:30(5月から8月)9:30~4:30(9月から4月)です。

芝生広場はピクニックにおススメ。

滑り台の乗り口に駐車場が位置していたり、公衆トイレにおむつ替えスペースもあるので子どもたちと野外で遊ぶにはピッタリの場所です。(バーベキューは禁止です。)

今回は雨で人がいませんでしたが、普段は遊具で遊ぶ小さい子供たちや、ピクニックをするカップルでにぎわっているそう。

 

全国に誇れる“緑”の道

広場の先、時計台を抜け、公園出口に向かうと…上田さんオススメスポット2つ目!「府道 吹田箕面線 緑道」に出ます。

看板によると、この緑道は平成18年に大阪府で初めて『緑の都市賞』の国土交通大臣賞を受賞したそうです。

『緑の都市賞』は地球にやさしい生活環境の創出を推進することを目的とした賞で、この緑道もみどりを守り育てる活動や事業の実績が高く評価されたようですね。

この豊かな緑は、国の誇りだといえます。

緑道という名の通り、この時期は春のソメイヨシノが散り、元気な樹木たちを見ることができます。桜の季節が終わると、ラクウショウなど高い木が青々と色づき、新緑の並木道を楽しめるようになります。

また、春のサクラ、夏の新緑に続き、秋の紅葉、冬のサザンカまで、四季折々の美しさが楽しめるんだとか♪

風に揺れて木の葉が散る中、ランニングやウォーキングもできます。

それほど人通りも多くなく快適で、歩いているだけで新鮮な空気が吸えて心地よい気持ちが味わえます!

 

「LABO」について

緑道を歩いて…千里中央公園のコミュニティスペース、1OOORE SCENES「LABO」に帰ってきました!

お隣にはカフェやコンビニも併設されており、老若男女問わず楽しめる施設となっております。

■今回、千里中央公園を案内してくれた上田さんをはじめ、「LABO」にはパークコミュニケーターが駐在しています。

・公園でこんなことをしてみたい!

・趣味や特技を活かしたい!

・仲間をつくりたい!

など、「LABO」に駐在しているパークコミュニケーターにまずはお気軽に相談に行ってみてください!

 

5月19日(日)ワークショップ開催!

そしてそして…5月19日(日)、1OOORE SCENES「LABO」でイベントを開催予定!

公園内の植物を観察し、観察した物の塗り絵を楽しみ、缶バッジにしませんか?

今回は「LABO」前プランターの色とりどりのビオラを観察するようですよ。

ぜひこちらもチェックしてみてください。

 

▼1OOORE SCENES Instagram 引用

 

千里中央公園

千里中央公園 1OOORE SCENES 『LABO』

  • 千里中央公園の魅力向上を目指し、公募により選定された千里中央公園パートナーズとして、同公園の活性化事業企画、運営を実施

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部ゆうぐれ

趣味はゲームアニメのインドア系オタクです。街に出ればきょろきょろ、いつもあたらしいものを探しています。

公式LINEバナー

週間人気記事ランキング

週間人気記事ランキング

north